• ベストアンサー

住宅街での商売

住宅街での商売 仮に周りが住宅街で土地を買ってお店を構えようとした時に 法律で制限されたりするのでしょうか?? たとえばお店構えるにしてもパチンコ屋と学習塾では周りに与える影響(騒音など)は 全然ちがいますよね?? その辺どうなってるか教えてください。 実行するわけではないのですが・・今度のゼミの発表の関係で突っ込まれたと

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土地は都市計画法によって用途が決められています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A8%E9%80%94%E5%9C%B0%E5%9F%9F

関連するQ&A

  • 土地購入における住宅ローンについて

    ハウスメーカーと契約後、不動産から土地を購入し住宅ローンを組みました。しかし、諸事情により数年の間だけ、違う土地に引っ越す必要があります。そこの土地も計画中だった家のプランも気に入っているので数年後には建てたいと思っています。しかし、土地のみでは住宅ローンが組めないのは解っております。そこで土地の住宅ローンが始まってからいつまでに上物を建てなくてはならないといった法律の制限があるのでしょうか? ご存知の方、専門の方のお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 新興住宅地に住んで幸せですか?

    新規分譲地に土地を買いました。まだどこの家も建っていません。見晴らしがよく、気持ちの良い場所だと思って購入しました。 しかし、ネットで新興住宅地のことを調べるとネガティブなことしか出てきません。みなさん、道路族の騒音やママ友トラブル、窮屈な生活に疲弊されているようでした。特に道路族に困っている方が多いように感じます。 土地を解約して、昔からある住宅地に土地を買い直そうか悩んでいます。周りが年配の方が多ければ、穏やかに暮らせると思うからです。それに、古くからある住宅地の空き地に土地を買ってトラブルがあった人はものすごく少ないように感じます。 新興住宅地でも、トラブルなく幸せに暮らしている方はいますか?

  • 住宅ローンの仮審査について

    住宅ローンの仮審査について 仮審査に必要な書類というのはどういうものなんでしょうか? 現在、土地、HMも決定していませんが、仮審査をしようと言われてます。 ですが、ある銀行によると仮の審査でも、設計書、見積もり、契約書が必要でそれがそろわないと審査できない…というところもあると知りました。 私達は何も決定しておらず、土地を探している段階です。 こんな形でも仮審査なんてできるんでしょうか? あと設計書は契約してからでないと法律違反になると聞いたのですが… 仮の設計書(他の家のを参考にするようです)でも問題ないのでしょうか? 本当に家を建てるとき、全然設計が違いますね…と銀行から断られたりしないのかな?と不安です。 よろしくお願いします。

  • 住宅街での飲食店の開業許可

    こんにちは! 都内城南地域の、周りに店舗など殆ど無い住宅街で、飲食店(一戸建てを改造した隠れ家風の和食店)を開業する場合、どういった規制があるでしょうか? シロウトですと、営業時間、騒音、臭いなどが思い浮かびますが、その辺の規制の枠の中に当てはまりますか? また、該当地域が商業地域なのか住宅地域なのか検索できるサイトがあれば、ご紹介下さい。 ちなみに、当方、開業を検討している訳ではありません。 宜しくお願い致します。

  • 新興住宅地に道路族は必ず出ますか?

    新規分譲地に土地を買いました。28区画ある分譲です。 先日、初めて道路族を見ました。新築が建ち並ぶ新興住宅地で、6人くらいの子どもが自転車で新興住宅地の周りをぐるぐる暴走、5人くらいの親は街のど真ん中で井戸端会議。小さな子たちは道路に座って遊んでいました。少し行った先には道路で親子でバスケットをしていました。かなり騒がしかったです。 それを見て、ぞっとしました。私は土地の条件がぴったりだったので、購入しました。新興住宅地とか、昔からある住宅地とかは気にしていませんでした。でも、新興住宅地を実際に見てみると、息が詰まりな世界です。どこの家庭にも子供がいて、家の前な道路は交通量が少ないから遊び場になって、親も井戸端会議、密な人間関係、子どもだらけ、騒音だらけ。気は休まらんでしょうか? 新興住宅地について全く知識不足でした。私にも子どもがいますが、落ち着いて伸び伸びと気楽に子育てしたいです。そうなると、新興住宅地って不向きですよね。 土地は買いましたが、なんで新興住宅地なんかにしてしまったのかと後悔しています。若い人、中高年、お年寄りの方と、さまざまな世代が住む住宅地が1番いいんですね。古くからある住宅地にポンと空いた土地にすればよかったです。 新興住宅地って、必ず道路族は出るのでしょうか?落ち着いた生活は難しいのでしょうか?

  • 駐車場の上に住宅を作りたいのですが?

    初めて質問させていただくので、質問の仕方に不備が多いと思いますが、よろしくお願い致します。 現在駐車場として利用している土地に住宅を建てたいのですが、今借りている方が今後も使えるように、1Fを駐車場として2F3Fを住宅として立てたいと思っているんですが、今の法律上可能なのでしょうか?敷地は15Mx15Mの約正方形で現在10台ほどの駐車スペースを貸し出しています。 また、住宅以外にどれくらいの費用が必要になるんでしょうか? あとお勧めの工務店またはお店があれば教えていただけるとうれしいです。 勝手な要望かもしれませんが、今、駐車スペースがなくなると困る方が多く見えるものですから、よろしくお願い致します。

  • 塾の内容

    僕は中学三年生です。 現在塾には通っていません。 (進研ゼミを受講していますが・・・) 公立上位校志望です。 家庭学習で受験に望むつもりですが、 学校の友達などほとんどの人が塾に通っています。 何回かgooで質問もして公立志望なら家庭学習のみでも 大丈夫とのことだったのですが、 やはり自分の周りの友達が塾に通い始めたので心配です。 夏休みも毎日のように夏期講習などに 長い時間行ってるらしいのです。 それで僕は家庭で勉強をしていくのですが、 塾ではどんなことをやっているのか気になりました。 友達によるとテキストをやったりしていると 聞いたのですがそのほかにも知りたいと思います。 塾とはどのようなことをやっているのでしょうか? 内容を知ってこれからの参考にしていきたいと 思っています。 教えてください。

  • 住宅地に病院建設は可能ですか?

    ある土地に病院建設の計画が上がっています。 その地域は、第1種中高層住宅専用地域、第2種高度地区、宅地造成工事規制区域です。 その建設予定の土地の周囲は、北側に14階建てのマンション3棟、西側に9階建てのマンション1棟、 南側及び東側(2車線の道路をはさんでいます)に一戸建住宅があります。 閑静な住宅地で、そのマンション以外周りにそれほど高い建物はありません。 病院はかなり高層(9階建)になる予定だそうです。 その土地に面している道路は片道1車線で狭く、近くに小学校があり通学道路でもあります。 この病院建設は法律的に可能なんでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてくださいますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    10月ころ、建築条件付きの土地契約をしました。 契約を交わしてから設計の都合で既に3ヶ月を経過しているところですが、設計の方もそろそろ整いそうなので、住宅ローンの手続きに移行しようとしているところです。 当初、住宅ローンの手続きを自分で進めようと銀行に土地売買契約書、重要事項説明書、仮見積書等の必要書類を提出していたのですが、業者のローン担当の方から「土地と建物以外の諸費用の部分については借り入れが出来ませんので、当社で細工をして事前審査の申請をしておきます」と言われ、細工の内容を確認したところ、土地の土地売買契約書と重要事項説明書に記載された土地の価格を差し替えるので署名をしてもらいたいとの事でした。 銀行に住宅ローン相談に行ったとき、諸費用の部分については特に聞かれなかったので、その部分についても借り入れできるものだと思っていました。 その場では、署名が必要な時に連絡をもらえればいつでも署名しますと言いましたが、これは文書偽造ではと思い不安になりました。 このような事は通常でもあることなのでしょうか? 業者の方の話ぶりでは当たり前の様な感じだったので違和感を感じませんでしたが、裏を反せば銀行を騙すわけですから犯罪になるのかと疑問に思います。 確かに契約を交わしてから三ヶ月の停止条件(?)の期限も過ぎてしまい、業者にも迷惑をかけているとは思います。 私も家内もそこまでのリスクをおってまで、家を建てようとは思っていません。 このような手続きが通常に行われて、何も問題が無いようであれば、手続きを継続しようと思いますが、私には判断がつきません。 長い文章にはなりましたが、住宅ローン事情、法律に詳しい方がおりましたら、アドバイスをいただければと思います。

  • ODAについて

    ただいま大学のゼミでODAについて調べて発表することになったので調査中です。そこで疑問に思ったのですが、ODAでお金を出すことの根拠となる法律などはあるのでしょうか? 1992年ごろにODA大綱が閣議決定されたとありましたが、何らかの法律ができたという話は聞きませんし、仮に大綱が根拠としても1992年までは何の法的根拠も無く外国にお金が流れていたのでしょうか? 調査不足で申し訳ありませんが、教えてください。