• ベストアンサー

スケートの漫画

かなり小さいときに読んだのですが、スケートが題材で「銀のフラッシュ」←(なんかそんなタイトルだった)という漫画だったと思います。逆スパイラルとか、佐々木さんという貧乏な女の子とか、そういう断片的なものしか覚えていないのですが、作者名や、詳しい内容をご存じの方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • sky1
  • お礼率68% (162/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

銀色のフラッシュ(ひだのぶこ/小学館 フラワーコミックス/全8巻) 長内理沙…主人公。明るくて優しい少女。スケートに対する直感的なひらめきがある。 ■佐々木鈴子…理沙のライバル。内気だが秘めた情熱をスケートにぶつける。小林を好き。 ■小林圭一…理沙の先輩。ケンちゃんと間違えられたことで急速接近して恋人に。 ■南條研人…理沙の思い出の人。家庭の事情によりカナダ在住。こちらも理沙をずっと想っていた。 あらすじ 理沙は小さいとき1日だけスケートを教えてくれた男の子ケンちゃんとの再会を夢見てスケートを始めます。東京へ転校したことによって、理沙の環境は大きく変化します。ケンちゃんにそっくりな小林圭一、そして密かに気になる佐々木鈴子との出会い…。思い出の男の子を追い、また両親の恋愛をめぐる人間関係などにふりまわされながら、スケートを通して友情や恋愛をはぐくんでいくというお話。だそうですが、〈下のサイトのご紹介) 懐かしいなー、デス・スパイラルとか出てきましたよね。佐々木さんはサスペンスドラマみたいなキャラでよかった。実は最後まで読んでないのですけど。

参考URL:
http://www.ume.sakura.ne.jp/~kon/another/another.html
sky1
質問者

お礼

そうでした!そんな感じのお話だったと思います。すごーく小さい頃読んだ記憶しかないのですが…。しかし、子供心に強烈な印象を抱かせてくれた漫画です。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

群古書 http://www5.ocn.ne.jp/~gunkosho/ http://www5.ocn.ne.jp/~gunkosho/syoujomanga-ha.html 銀色のフラッシュ全8巻 ひだのぶこ 小学館 s52 \4,800 初テ補修傷み少 メルの本箱 http://www.merudon.kaos.ne.jp/ http://www.merudon.kaos.ne.jp/shoujo/ha.html BHN101 ¥300- 銀色のフラッシュ/ひだのぶこ/小学館/フラワーC/新書判 (1)s54.03.25/11刷/並下/カバー少イタミ、背カバー少やけ BHN102 ¥450- 銀色のフラッシュ/ひだのぶこ/小学館/フラワーC/新書判 (4)s54.03.25/8刷/並/背カバー少やけ BHN103 ¥450- 銀色のフラッシュ/ひだのぶこ/小学館/フラワーC/新書判 (5)s53.12.25/7刷/並/背カバー少やけ BHN104 ¥400- 銀色のフラッシュ/ひだのぶこ/小学館/フラワーC/新書判 (6)奥付表記なし/版不明/並下 コミックハウス トワイライト http://www.mmjp.or.jp/twilight/ No.286945  銀色のフラッシュ 4巻 B ひだのぶこ/小学館/発行/ \250 春うららかな書房 http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/comicdb.html S2 銀色のフラッシュ ひだのぶこ 小学館 全8 (在庫?) 火の鳥(コミック) http://hinotori.net/home.html 1 14100 ひだ のぶこ 銀色のフラッシュ 閃光 小学館 フラワーC 全7巻 M本 (在庫?)

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~gunkosho/syoujomanga-ha.html,http://www.merudon.kaos.ne.jp/shoujo/ha.html
sky1
質問者

お礼

早速見てみます。ありがとうございました。

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

お探しのマンガは「ひだのぶこ」さんの「銀色のフラッシュ」ではないでしょうか。出版社は小学館です。

sky1
質問者

お礼

わー、早速ありがとうございます。胸のつかえがとれました。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートを題材にした漫画について

    フィギュアスケートを題材にした漫画について、お尋ねします。 個人的にフィギュアスケートを題材にした小説を書きたくて、 フィギュアスケート選手の日常生活とか日頃の練習風景などが詳しく描かれているような漫画がないか、探しています。 (もちろん著作権侵害などはしません) ネットで検索すると、フィギュアスケートを題材にした有名な漫画のタイトルはたくさん出てきますが、一体どれが上のような内容に当てはまるのか、分かりませんでした。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フィギアスケートを扱った少女漫画・・・

    ここ1年のうちに出た少女漫画で、フィギアスケートの恋愛漫画だと思うのですが、タイトルと著者名を忘れてしまいました。以下の内容に心あたりのある方は、教えて下さい。お願いします。 内容は、潰れそうなアイスリンクを存続するためにスケートを始めて間もない女の子がスケート界では名のある男の子と組むお話しだったと思います。

  • スケートの漫画

    主人公の女の子が、スケート教室みたいなのに通っていて、その子は多分 フィギアスケートを習ってるんだと思います。その子は、表現力は抜群なのですが、 技術が伴っていない子なんです。ジャンプとかはできないんです。その後、 コーチに恵まれて育っていくような…。そんな漫画があったと思うんですが、 タイトルを教えてください。あいまいでごめんなさい。 その他、面白いスケートの漫画とかも教えてください。

  • スケートが題材のマンガ

    昨日に引き続き、またスケートのマンガで教えて下さい。 覚えているのは、ほんのワンシーンのみですが・・・ ・主人公は14~16才。 ・彼女はシングルの選手だが、元ペア(?)の相手ともう一度組みたいと願っている。 ・シングルで大会に出場するが、スケーティング中にペアの演技を見せる。観客もユニゾン(調和)しているかのような錯覚にとらわれる。 こんな所しか覚えていません(^^ゞ これだけの情報で、もしわかる方がいらっしゃいましたら、タイトル・作者名などを、ご返答いただければ、嬉しいです。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • フィギュアスケート漫画

    昔の、フィギュアスケートを題材にした少女漫画を探しています。 1・主人公が4回転(クワドラブル)をする 2・途中でペアに転向 という内容なのですが、ずっと田中雅子の「虹色のトレース」だと思っていて、最近ヤフオクで購入して読んだら、少々記憶と違ったんです。 違う部分は 3・主人公は最初、北海道あたりの沼(湖?)で滑っている 4・最終回、ペアを組んだ二人が一糸乱れぬスケーティングをして、観客が驚く です。上のシーンが無かったのです。 かなり昔の記憶なので、他のフィギュアスケート漫画と混同して覚えていたのでは…と思います。 特に4に当てはまる(もちろん1、2も含みます)漫画をご存知の方、良かったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • フィギアスケートを題材にした漫画

    ご存知の方教えて下さい。 フィギアスケートを題材にして漫画を探しています。 覚えているのは ● ヒロインのパートナーの衣装がGパン(デニム) だったという事だけです。(申し訳ございません。) 時代的には20~30年ぐらい前の作品だと思います。 覚えている内容が、これだけなので かなり無茶な質問だとは思いますが、ご存知方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 漫画のタイトル教えて下さい!!

    どうしても思い出せない少女漫画があるので教えて下さい。 母が言い出したのですが、昔わたしが買っていた漫画を母が読んだらしいのですがタイトルが思い出せないそうです。 しかしわたしはその漫画がいったい何の漫画なのかタイトル以前に全く思い出せません… 内容は断片的に母が記憶する限りでは、 ?主人公の女の子は千草という名前で弟がおり、豚を飼っている ?主人公の友達(?)の男の子は家が貧乏なのか家がない ?学園もの …というかなり少ない情報です。 母はやたらと豚を強調してました… どなたかこの少ない情報から分かる方いらっしゃるでしょうか… もしかしたら!?というのがおありでしたらぜひ教えていただけると幸いですm(__)m

  • こんな漫画知ってますか?

    ここでこんな質問することをお許し下さい。 昔読んだことのある、ちょっとHな漫画のタイトルを教えて欲しいのです。 ストーリーははっきり言って全然覚えてないのですが、 衝撃だったのは、女の子が電車の中にワープすると 全裸になっちゃうんです。 そんなにハードなH漫画ではなかったように思います。 今更こんなものが読みたくなってしまって、宜しければタイトルと作者名を教えて下さい。

  • 昔のスケート漫画のタイトルを教えて下さい。

    フィギュアスケートの浅田真央選手を見ていて、昔読んだスケート漫画を思い出しました。ただ、作者もタイトルも忘れてしまって探すことができません。 このような内容だったと思うのですが、どなたかタイトルをご存じないでしょうか? 1)主人公は女子高生、フィギュアスケート部に所属。顔や髪型が鮎原こずえ(アタックNO1)に似ていたような気が・・名前はおさない りさ?両親共に元フィギュアスケートの選手。 2)主人公がスケートを始めたきっかけは、幼い頃に「ケンちゃん」という男の子と富士山が見える湖?でスケートをしたこと。 3)高校に入ったとき、スケート部の部長に「あなた、ケンちゃんじゃなくって?」と声を掛ける。後にこの部長と恋人同士になる。 4)部長は自分が「ケンちゃん」と間違われたことに結構こだわっていた。 5)ライバルは髪の長い、古風な感じで暗めの女の子。名前は鈴子。後に主人公の両親と鈴子の母親の間で確執があったことがわかる。(鈴子の母親と部長の父親が兄妹の関係だった。) 6)「ケンちゃん」は、アメリカ帰りの天才スケーターと判明。名前は南条? 彼も主人公のことを忘れられずにいたが、結局主人公は部長の方を選ぶ。 7)もう1人ライバルとして、大阪の天才少女が登場。ショートヘアの笑顔がかわいい子で、若干14才で全日本代表選抜に出場する。 8)最後は主人公が日本代表に選ばれて、飛行機で旅立つシーンで終わっていた。 鈴子の母親が、主人公の両親に復讐するために鈴子を育てたとか結構人間関係がどろどろしていたような気がします。 主人公の必殺技?が逆スピンで、上半身をのけぞった状態で片足を上げるというものでした。 おそらく20年ぐらい前の作品だと思います。 このようなあやふやな記憶しかないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1990年代なかよし連載マンガのタイトル

    こんにちは。 1990年代前半に「なかよし」で連載されていたマンガのタイトルが気になって仕方がありません…。 そのマンガの内容で覚えている内容(うろ覚えですが…)は、 ・1991年か1992年頃の作品 ・主人公はおしゃれな女の子 ・貧乏か片親 ・意地悪されてもらったダサいセーターを、編み目を伸ばしておしゃれに着こなした ・髪型はおでこを出して、ピンで留めている(これは特にうろ覚え) ストーリーは全く覚えていません。 ただ、ダサいセーターを着こなした話だけが強烈に残っています。 少ない情報ですが、覚えてる方がいらっしゃいましたら、作品名(もしくは作者名)を教えてください! 宜しくお願いします!!