• 締切済み

先日、自転車の飛び出しで、信号のない交差点で出会いがしらの接触事故を起

先日、自転車の飛び出しで、信号のない交差点で出会いがしらの接触事故を起こしてしまいました。私が、 車で見通しが良いところではないのでミラーで安全確認しながら制限速度以下でゆっくり走行していまし た。中学生3,4人がわたしの右側から来ていたのですがその中の一台が一旦停止義務があるにもかかわらず いきなり飛び出してきて車のバンパーに接触!幸い中学生は、転倒にもいたらず、自転車の前輪がくの字に 曲がってしまう程度の物損事故となりました。事故当時は、中学生も「すみません」の平謝りなので反省し ているのかなと思っていたのですが、保険会社との交渉時には、「車が止まると思った」と言っており反省 は見られませんとのこと。しかも、さらにややこしくなってきているのが、相手方の傷害保険会社が示談交 渉権がないので、代理店に交渉依頼。しかし代理店には、事故の責任比率の決定権がなく、非弁行為に当た るので、保険会社の方と一度話をさせてほしいとこちらの保険会社が再三いっているにも関わらず、連絡先 をなかなか教えなかったそうです。今回の場合、相手が車なら8:2でこちらの過失割合が少ないのですが相 手が自転車なので6:4になるものなのですが、代理店が、専門知識が乏しいのに、事故比率が、2:8や 3:7や相手方に有利になるように言っており、ようやくこちらの保険会社の方が、相手方の保険会社の連 絡先を突き止め交渉してもらっているのですが 、相手はもう3:7でしか納得できないといっているよう です。電話をしても、出なかったり、話の途中で不利になると電話を切ってしまったりと交渉が進んでいま せん。さらに驚いたのが、事故当時と翌日にも怪我の有無を何度も確認しているに関わらず今頃になって擦 り傷がどうこう言っているらしいです。確かに、親心としては、車との接触で、被害者意識が強いのでしょ うが、私も安全確認でゆっくり走っていてそれを中学生の思い込みでこちらがとまると思ってぶつかってこ られてるので、私もすっきりとしないものがあります。小学校でも、学校で自転車教室が行われていて交通 ルールは知っているはずです。相手側を攻めるのも結構ですが、子供が本当にかわいいのであれば、きちん とモラルを教えて責任を持たせるのも大事なのではないでしょうか。親の背を見て子は育つといいます。今 回のことをこの子供はどういう風に捕らえているのでしょうか。わたしも、子供関係で迷惑を掛けたりか かったりいろいろありましたがお互い逆の立場になって考えることが出来る方ばかりでしたので、正直今回 のことは、びっくりです。大きな怪我をすることがなかったのは救いですが、今一番私が納得いかないの  は、始めに、代理店が権利がないにもかかわらず、被害者の方に加害割合を言ってしまっており、被害者側 の保険会社が約一ヶ月たって6:4ですと訂正しても納得できるとは思いませんが、このように代理店が話を 複雑にしてしまった場合どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • bag2u
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.2

代理店がそういう交渉できたのかなぁ。そもそもそこがひっかかりますね。 あとは、車対自転車の場合、どういう事情(違反していても)があっても、 自転車のほうが弱者として、かなり多めに見られます。 いずれにしても、No1さんがおっしゃるようにかなり揉めそうです。 質問者さんが契約されている保険会社の担当者と相談したほうがいいのではないでしょうか? ただ、保険会社の担当者もあまり役に立たないかもしれませんので、 まずは、という取っ掛かり程度にかんがえておいたほうがいいかもしれません。

回答No.1

この事故はもめますよ 前提として 私たちが出す、≪保険会社を含めて≫過失割合は、あくまでもそれを元に話し合いをする為の目安で、 過失割合の決定権は、裁判所しか有りません そこで私なりに過失割合を算定してみました、 貴女 徐行義務違反≪信号機の無い交差点では、一旦停止が無くても徐行する義務が有ります≫ミラーで確認と書いてあるが、ミラーは、あくまで補助装置で合って、それで確認したとしても、確認したとはなりません≪死角が有る為に確認行為として認められていません≫又徐行の定義は、スピードではなく、すぐに止まれる速度と道交法で成って居ます 相手 一旦停止違反≪自転車でも軽車両となって居ますので罰則が有ります≫ おそらく友達と話しながら走って居て、遅れたのでしょう これから、弱者救済の観点を入れても、5:5又は6:4からの話し合いになると思います 仮に6:4として話をすると 相手の修理代、2万円とします≪簡単にするために≫ 貴女の修理代を5万円とします 相手の修理代の2万円の内60%を貴女が負担する形になるので、1万2千円を持ちます 相手は貴女の修理代の内40%を持つ為に2万円を持ちます、 相殺の原理から、相手から貴女が8000円貰う形になります 本来はこれで済むはずですが、このやり方を相手が知って居ると、文句を言ってくるんですよね 勿論この算出方法を貴女も聞いて納得がいかないと思います 最終的には、保険会社同士で話し合いになりますが、それでも納得がいかない場合には、裁判になります≪ほとんどが調停ですが≫ もめることを踏まえて、≪人身事故に関しても≫ 貴女の保険会社に任せてください、≪治療費に関しても、過失割合次第で、治療費も出ない事も有りますがその点も保険会社に任せた方が良いと思います 相手が人身事故と申請すると、人身事故用の事故証明が必要ですが、その事で警察から連絡が有るかもしれませんが、その時には、協力して自分なりの事を警察に話してください そして貴女の保険会社に、もしかすると人身事故になる可能性が有ると話して居てください 人身事故ですと、検察から呼び出しが有るかもしれませんが、その時には今回の事を話してください≪この程度の人身事故ですと言いきれませんが、ほとんど起訴猶予になるような事案です≪軽傷ですから≫ 相手の保険会社や、代理店は、2:8や3:7≪相手が2か3≫から話し合いたいと言うなら、判りますが、 先に書きましたが、過失割合の決定権は裁判所しかないので、代理店の説明不足ですね(^-^) まずは貴女の保険会社に任せてください、相手から何かいってきたら、保険会社に任せて居ますので、と言ってください

関連するQ&A

  • 先日、非接触事故を起こしてしまいました。

    先日、非接触事故を起こしてしまいました。 こちらが優先道路を走行中に左の一旦停止のある側道から走行車線上に車が飛び出してきて、こちらが急ブレーキをかけ、そしてタイヤがスリップして相手の車の後方をすり抜けるようにして、ガードレールにぶつかり大破し、怪我をして人身事故にもなりました。 事故証明書も発行してもらって、相手の名前も記載されています。 こちらの保険屋さんに事故の相談をしたら、「接触してないので難しいです」と言われてしまいました。 しかし、知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。 過失割合などはいったいどうなるのでしょうか? 後、相手の保険屋とは自分達で交渉するのと、こちらの保険屋にすべてまかすのとどちらがいいのでしょうか? 初めての事なのでよろしくお願いいたします。

  • 自転車で信号無視して車と接触事故

    3か月ほど前の話になります。 私の姪っ子(中学生)が、交差点で信号無視して横断したときに、信号待ちしていた車が進んできたところで接触しました。 大きな事故ではなかったのですが、姪っ子の足は全治3か月の骨折と診断されました。 相手の車は自賠責保険にしか入っていないようで、医療費は被害者請求して、自転車は弁償してくれるとのことでしたが、一向に相手から弁償についての話が無いとの事です。 ちなみに相手の車も軽傷で修理屋で見積りはしてもらうと言っていましたが、特に修理代を請求されているわけではありません。 姪っ子は念の為まだ通院中ですが、本当に医療費は自賠責保険の被害者請求で全額補償されるのでしょうか?また、自転車についても弁償してもらえるのでしょうか? 色々と調べてみると過失割合で言うと、自転車側の方が分が悪いようですが、こちら側としてはどこまで請求できるのでしょうか?

  • 自転車と接触事故をおこしたことがあります。

    自転車と接触事故をおこしたことがあります。 小雨の降る夜でした。 当方が車をバックさせていたら、後ろを自転車が通過しようとし、気づいた時にブレーキを踏みましたが接触してしまいました。(相手の方は傘はさしていません) 幸い転倒はせず、見た目の大きなけがはありませんでしたが、相手の方の体調を考慮し救急車を呼ばなくてよいかと確認したところ大丈夫との返答でしたので、警察を呼んで物損事故になりました。 次の日、首を痛めた、痛くて仕事を休んだ、と当方の保険会社さんに言ったそうです。ケガをさせたのは私なので、大変申し訳なく思い、手続きの手配をしました。当方の保険会社さんは人身にはなりません、等級も下がりません、と言われました。それから3ヶ月たち、相手の方は仕事ができずずっと休んでいると訴えておらたようで、保険会社さんに任せっきりにしておりましたので、どんな状況か私も確認せず ただ相手の方のケガが早く治ることを祈っておりました。 その後担当者が代わり、示談のため慰謝料をお支払いし、等級が2等級下がると言われました。 ちょっと待ってください、と言いましたが、もう相手の方からは承諾を得ており書類も頂きましたので、これで円満解決ですと。 慰謝料?等級下がる?そんな説明は聞いておりませんでした。 しかし、ケガをさせたのは私、保険会社さんに任せっきりにしてしまったのも私ですので、致し方なく思い、わかりましたと返答しました。 この保険会社の担当の方の判断は正しいのでしょうか? 当初等級は下がらないと言われたのに、なぜ2等級下がったのでしょうか。 詳しくわかる方教えてください。

  • 先日接触事故を起こしてしまいました。

    先日接触事故を起こしてしまいました。 私が左右確認を怠ったために起きた事故で、私の車のフロントライト(運転席側)部分に擦り傷、相手の車は後ろの角に擦り傷がつきました。 相手の車が走っているところに私が左折しようとしてそのような傷がついたのですが、完全に私が悪いと思っています。 相手も私が悪いと主張しています。 しかし私が加入している保険会社は何とか9:1に持っていくようにしたいそうなのですが、それは可能なのでしょうか? 相手の車は後ろから私にぶつかられたわけですし、動いていたといえど、避けようがなかったと思います。 また、相手は自分の保険を使う気がないらしく、もし9:1になるようなら自分が支払う分は私に請求すると言っているようです。 正直揉めるようなら10:0で構わないのですが、今保険会社のほうに全て任せている状態で、10:0で話を進めて下さいと言ってもいいのでしょうか? 保険会社からしたら9:1にしたほうが都合がいいんですよね…

  • 自転車と自動車との接触事故について

    自転車と自動車の接触事故です。 中1の息子から夜10時頃に人が混雑する商店街出口の幅4m程の道の T字路の角で白線だけの1m幅の歩道内に自転車を止めて友人たちと 立ち話をしていると、後方からミニバンが来て、車内から目で「自転車 をどかして」と言われたので、慌てて自転車のスタンドを上げて前方端 に押して寄せようとした途端、自動車が左折を始めた為に上げていた自 転車のスタンドに接触し、左後部ドアの前方からタイヤホイール、リア バンパーまで擦り傷がついてしまった。 息子からの連絡で現場に駆け付けて状況を確認し、警察にも確認をして もらいました。 相手側は「傷を修理してくれたらいいです」と言っていました。 確かに車が傷ついていることもあり、100%こちら側の落ち度ではと思った ので、「保険会社に連絡してみる」と言って、その晩は連絡先を 交換して帰宅しました。 翌日、保険会社に連絡すると、「加入の保険では自転車での事故には 対応できない。示談交渉も自分自身となる」と言われてました。過去の 車での事故の際には保険会社にすべて任せていましたので、自身での 示談交渉は初めてで困っています。 相手側は自分側に過失はないと思っているようですが、本当にそうなん でしょうか? 落ち着いて考えてみると、相手側が内輪差を考慮せずに左折した為に 自転車と接触した自損事故ってことでは?と思っています。 こちら側に問題があるのであれば、修理費は全額でもお支払いするつ もりですが、ちょっと違いような気がしてなりません。 自分の考えとしてはこちらとしてはお見舞金(数万程)をお渡しし、 修理は相手側の保険で自損事故で修理してもらうのが本当なのでは? と思っています。(間違っていますでしょうか?) この後どのようにすれば良いのかご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自転車と車両の接触事故

    自転車と車両の接触事故 先日、当方の車が青信号で交差点に入り、左折途中で右から走ってきた信号無視の 自転車に乗った高校生と車の運転席側側面と衝突しました。 相手は気が動転したのか、大丈夫ですといい、そのままその場を通り過ぎようとしました。 体のこともあるので、まずは引き止めてその後警察、保険会社を呼び事故処理を行いました。 相手の高校生はまったくの無傷で、完全に信号無視を認めたため当方は行政処分なし、 物損事故での扱いとなりました。 その高校生はイヤホンをつけての運転でかなりあわてていました。 そしてその後、保険会社同士で話し合いになりましたが 突然二日後に高校生側の保険会社から直接、責任は80対20(当方)みたいなことを言われ たのですが、保険会社に任せているということで電話を切りました。 その旨当方の保険会社担当に連絡した際は100対0だろうとのことでしたが 保険会社同士で話し合い後の電話で90対10で話を進めますといわれ、 納得いかず、交渉をやめています。 判例は違うが近い事故があり、相手が自転車保険に入っているからだとか、 理不尽な理由で当方負担を10にするのはよく理解できません。 行政処分もないと認められ、側面前方にぶつかった自転車をよけれなくても 保険負担は生じるのでしょうか。

  • 自転車との接触事故をしてしまいました。

    自転車との接触事故をしてしまいました。 相手の方は頭に小さなコブができてしまいました。 警察との事故検分、保険会社との交渉が終わったところで、 ふと、気づきました。 違反の点数が4点もうたまっています。 今回の事故で何点の追加になるでしょうか。 信号のない交差点だったので、100%私の不注意だと思います。 けがはまだ病院にいっていないのでわかりませんが、 頭のコブのみで軽症だった場合(完治15日以内)の、点数は何点になりますか。 車を使う仕事をしているため、免停になった場合、会社への 早い報告も必要なため、困っています。

  • 車と自転車の接触事故、自転車の弁償について

    先日、車を運転中に自転車が前に飛び出し、急ブレーキをかけましたが自転車の前輪に接触、その衝撃で自転車を運転していた男性が転倒してしまうという事故を起こしてしまいました。 男性の方は転倒した際に地面にぶつけた膝と、脇腹辺りが痛むということで当日中に受診し、打ち身で治療期間1週間程度と診断されております。 自転車の方は、前輪が少し歪んでしまい、走行は難しい状態となってしまいました。 私の車の任意保険会社に、相手方との交渉をお任せしていたところ、自転車を買い替えたので全額弁償して欲しいとのことでしたが、保険会社の方は元々、故障した自転車はかなり古い自転車であったため、同程度のモデルの中古の自転車が買える程度までしか補償できないと説明したようでした。相手方は、痛い思いをしたのに自転車代も全額出ないのは納得がいかない、保険会社が出せない分は加害者に負担していただけないか、との返答があったようです。 それを受け保険会社の方からは、自転車の補償額は妥当であり、事故も車が全面的に悪いわけではなかった(自転車は車道を逆走していたため、ということらしいです)ので、保険でおりる金額を上回る額を私が個人的に負担する義理は無いため、この話はお断りしてもいいと言われました。 ですがお相手の主張はごもっともで、私の不注意で引き起こしてしまったことでもありますし、怖い思い、痛い思いをさせてしまったことに変わりはなく深く反省しております。私の誠意をお伝えする意味でも、相手の方のお気持ちがそれで収まるのであればお支払いさせていただきたいと、保険会社の方にお伝えするつもりです。 ですが、相手の男性は、痛い思いをしたので物損にするつもりはない、警察に診断書を出して人身扱いにする、とも主張されているようでした。 ここで質問なのですが、人身事故となれば当然、罰金や免停などの処分が下るかと思います。相手との交渉の仕方として、物損のままにしていただけるのであれば自転車の代金は全額お支払いするが、人身に切り替えられるのであれば保険会社の言うようにお任せする。というような話を持ちかけても良いものでしょうか。 このような事故は初めてで、二度と起こさないようにと猛省しています。その上で、身勝手なことを申していることは理解していますが、現在の私の仕事は車がないと続けられず、罰金が怖いと言うより免停になることが死活問題で、どうしても人身扱いにされるのは困るのです。 上記のような交渉はしてもいいものか、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 自転車との接触事故について

    接触事故をおこしてしまいました。 右折時に確認はしたのですが、自転車が前方に突っ込んできました。 バンパーに自転車が接触し、被害者が反対側の垣根に倒れこんだ形です。 右折時なので速度も出ておらず多少、腕を痛がる程度でした。 車もへこみもなく多少、自転車をすった跡がある程度です。 人対車なので100%責任は果たそうと考えています。 問題なのは相手が高校生で「朝練習に遅刻する」ということで警察を呼べず、被害者本人は 「大丈夫です」と言い張って警察への報告を拒否。 私も一応被害者の意向をくみましたが、そのままにするのも嫌だったのでこちらの連絡先を教え、 被害者の自宅の番号を無理やり聞き出しました。 本人は「痛みがあったらこちらから連絡します」と言って学校に向かって行きましたが、その後、保護者の方には連絡しとかないとと思い、聞いた番号に接触をした旨を伝え、「帰宅後確認してください。」 とお伝えしきりました。 心配されるのは今後どのような対応をした方がいいのかです。 被害者にお願いして警察に双方で事故報告をした方がいいのか、相手が特に大丈夫と言った 場合はそのままでいいのか? 夜に再度連絡を入れる予定ですが、その前にいろいろ相談した投稿させていただきました。