• 締切済み

TOEIC,英語検定、仕事。。

strawberryの回答

回答No.1

こんにちは。以前貿易事務をしていました。貿易事務は専門用語が多いですので、最初慣れるのが大変かもしれません。ビジネス英語ができないと、取引先との連絡などができませんので、ビジネス英語は必須です。電話の取次ぎ程度の英語力では、英語を使うお仕事に携わるのは無理だと思います。不況ですからね。英語を使うお仕事をしたいならばTOEICは持っていたほうがいいと思います。貿易事務検定試験とかもあるので、そういった資格を取るのもいいと思います。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 貿易事務の仕事って・・・

    英語が好きなので輸出入など貿易事務の仕事に就きたいと思っています。(英語の読み書きは大丈夫ですが会話は苦手です) 以前に外資系の会社に派遣されていた時、電話取次ぎ程度の英会話でしたらなんとかやっていましたが、それ以上のレベル(伝言を聞き取るなど)は自信ありません。 貿易事務の仕事は英会話かなりできないと無理な会社が多いんでしょうか?

  • TOEIC SW あるいは日商ビジネス英語検定 

    TOEIC SW 或いは 日商ビジネス英語検定2級いずれかを受験しようかと思います。 TOEIC SWは、英検やTOEICと違って、実際に話す、書くを問う試験だから、実践的な力が身につく試験だと思います。 日商ビジネス英語検定は、実際ビジネスで使う英文や専門用語が出題されるので、仕事の場では役立つと思います。 ただ、TOEICや英語検定と違って、知名度が低いのが欠点です。 私としては、実践的な英語力をつけたいのでこれらの試験を受けたいのです。(実際TOEICで高得点をとったり、英検2級を持っていても話せない人がいますよね) しかし、しいて言うならば、TOEIC SW , 日商ビジネス英語検定、どちらの資格を持ってたら、評価が高いでしょうか? やはり、TOEIC SWの方がTOEICと名前についているだけあって、こちらの方が評価が高いでしょうか? 日商ビジネス英語検定のほうが、テキストと問題集をやればいいので、試験対策はしやすいのですが。

  • 英語を使った仕事をしたいのですが。

    留学経験あり。しかし、10年前で、ちっとも英語を使わなくなってしまっているので、TOIEC600点です。。。でも、やっぱり好きなので英語をかすかにでも使う仕事をしたいなと思います。 仕事に行かせる英語の資格ってなんでしょうか? ビジネス英語とか貿易英語検定とか?あるのかなぁ。 何か取得してらっしゃる方、英語を使ったお仕事されている方、教えて下さい。 業種は事務でも、受付でも拘りありません。

  • 商業英語検定?

    将来海外勤務を希望している者ですが(夢は大きく、) あれば効果的な英語資格を教えていただけますでしょうか。 商業英語検定なるものがレベルも高く、実用的と聞いたことがあるのですが今現在は検定そのものが無いようです。 日商ビジネス英語なるものは全くの別物なのでしょうか。 そしてこの検定はどのようなものなのでしょうか。 また、マーケティング、海外営業、バイヤーなどに求められる資格 英語資格等ありましたら、お教えいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ビジネス電話検定

    ビジネス電話検定 ビジネス電話検定を受けようか検討中です。 私は電話応対が苦手なのですが、このビジネス電話検定を取得したら電話応対に自信があると見られて、そういう仕事に回される可能性はありますか?(コールセンターやクレーム処理など) それとも、ただのスキルアップとして見るだけでしょうか?

  • 英語でお仕事されている方へ質問です

    TOEIC850点を持って、少し仕事でも活用しています。 といっても、留学経験はあるものの、お恥ずかしいことですが ペラペラではありません。翻訳業務も必死で対応する状況です。 もっとビジネスに通用できるよう勉強し、同時に資格も取りたいのですが、 ビジネスで通用できる英語の資格、どのようなものがありますか? 日商ビジネス英語検定しか思いつきません。 3級のテキストを買ってみましたが、貿易関係に強そうですね。 私の会社では、海外と取引ありますが、M&Aをしているので、 貿易用語は使いません。その代わり、英文契約書や財務資料、 などは関係しています。もちろん海外から電話などかかってくるのと、 たまにFAXやメールなど送る場合があるので、日商ビジネス英語検定も 使えそうだとは思っていますが・・・ みなさま、どのような資格を持って英語でお仕事されていますか? もしくは、どのような資格が今いかされていますか? ご参考までに教えていただければと思います。

  • 日本でのコンプライアンスの仕事

    主人の仕事のため海外に長く住んでおります。 ここ最近でそろそろ家族で日本に戻りたいと考えているのですが、主人の仕事がなかなか見つからず 困っております。 日本の外資系の銀行で働いていらっしゃる方、是非教えて下さい。 主人はイギリス系の銀行でコンプライアンスの仕事をしております。 日本語は日本語検定3級程度(簡単な会話ぐらいです)ですが、 コンプライアンスのお仕事で英語だけをお話しになる外国人の方で 日本で働いていらしゃるかたはいらっしゃいますでしょうか? 日本で同じ仕事を外資系の銀行で働くことができればと考えておりますが どうしたら良いのでしょうか? 日本の外資系の転職エージェントからは全て現状では難しいとのことなのですが それは今はポジションがないということなのでしょうか?それとも日本語がビジネスレベルにないからでしょうか? 日々をどうしたら良いのかわからず過ごしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ビジネスに必要な英語力。

    海外の大学に在学している者です。 就職を考える時期に差し掛かり、日本の企業の情報にアクセスする機会も増えたのですが、ビジネスに必要な英語力について疑問に思うことがあります。 ★日本のグローバルな企業が必要としている『英語力』とは、一体どの程度のレベルなのでしょうか?(英語必須をうたっていれば国内、外資問わず) 日本にある外資系の企業などでは、 「TOEICの点数なんて気にしない(スコアが高くて当たり前)。英語はできて当たり前。ビジネス英語ができることが前提」等という話を頻繁に耳にします。 しかし、周囲の留学生(日常英会話は不便なし、プレゼンも可能、TOEIC900以上保持)を見ていても「ビジネスレベルの英語には至らないのではないかな」と思うのです。 ましてや、日本の有名大学を卒業してそういったグローバルな企業に勤めた方は、もっと英語ができない(主に話せないという意味で)のではないでしょうか? (よく成田空港で外国人の来客を迎えに来る日本人ビジネスマンを見かけますが、私の見る限りでは皆さんどうしてこれで来客を迎えられるのかな?・・と思うほど酷い英語です。) ★よく、ネイティブレベル・ビジネスレベル・日常会話レベルで区別されますが、それらの各レベルは何を基準に判断するものなのでしょうか? (本物のネイティブの方からすれば、日本人の英語でビジネスレベルに達している方はもの凄く少ないと思うのですが、英語に自信のある日本人は自分の英語力はビジネスレベルであると主観的に判断することも許されているのでしょうか?) 長くなってしまいましたが、 ご回答お願い致します(o´ω`o)!

  • ビジネス英語身に付け方(TOEIC800以上)

    今後自分のキャリアプランを考えた際に、 ビジネス英語は必須だと思っています。 大学卒業程度の英語力から勉強を初めて 実際い仕事で使える英語を身につけたかたにお聞きします。 (例えば外資系企業で英語を使いながら働くなど) どのように進めるのが効果的・効率的でしょうか。 ビジネス英語を身につける という定義等 質問が曖昧な部分はありますが 建設的なご意見をいただけたら幸いです。

  • 英語を勉強したいです。

    全く英語ができません。 今後の転職の為や、海外旅行に行ったときの為に英語を勉強したいです。 仕事でいえばビジネスメールができるようになったり、英語で電話の取り次ぎができるようになりたいですを 又、旅先なので英会話ができるようになりたいです。 まずどうやって勉強していったらいいでしょうか⁉️ よくいうTOITECとはなんなんでしょうか⁉️ ちなみに40代です。

専門家に質問してみよう