• ベストアンサー

VBアプリケーション配布について

tohru999の回答

  • tohru999
  • ベストアンサー率49% (76/154)
回答No.1

各端末の所まで行ってインストールする。 ファイルサーバに配布物を置いて、そこからインストールをするとか、 ファイルサーバに配布物があるから、インストールしてね。っていうメールを送って その端末を操作している人に任せるとか。 Active Directoryが構築されているならば、配布設定した方が楽。 管理者じゃなければ、触れない可能性があるため、 設定方法等は、管理者に要相談でしょうね。

nasu19831013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます すいません、説明不足だったみたいです 知りたかったのはインストーラの作成手順や「各端末の所まで行ってインストールする」ときに最低限必要なファイルのことを教えていただきたかったのですが よろしくお願いします

関連するQ&A

  • VB6のアプリケーションの配布

    VB6でアプリケーションを作成したのですが、他のマシンに配布する場合に実行形式(EXE)だけだと、DLLやOCXなどの有無やバージョンの違いで動作しないのですが、Setup.exeなどダブルクリックするだけで、インストールできるようにしたいですが、方法がわかりません。 VBのランタイムは、このSetup.exeより先にインストールしないと、Setup.exe自体でインストールが中断されるのでしょうか? あと、.NETですがVB6のようにDLLやOCXの有無・バージョン違いなど気にせず簡単に配布できるのがメリットの一つと解釈しても良いのでしょうか? このように配布・インストール関連で詳しい書籍などご存知でしたら教えてください。 インストーラソフトというものは言葉聞いたことがあるのですが、 .NET使うならば、あまり必要ないのでしょうか?これもお勧めのインストーラソフトがあるのでしたらご教授下さい。

  • VBのプログラムを配布したら・・・

     Visual Studio 2008(VB)でアプリケーションを作成後、セットアッププロジェクトで配布用のプログラム(Setup.exe)を作成し、別の環境のPCにセットアップを行ったところ、大部分はうまく動作したのですが、印刷の分だけがエラーを出して終了してしまいます。  セットアッププロジェクトの作成手順は以下のようにしていますが、何かおかしいのでしょうか? (1) [ファイル]-[新しいプロジェクト]-[セットアッププロジェクト作成] (2) [アプリケーションフォルダー]-[追加]-[プロジェクト出力]-[プライマリ出力]を選択 (3) (2)のショートカットを作成し、ユーザーのデスクトップ及びユーザーのプログラムメニューの下に    作成したフォルダーに移動 (4) ソリューションエクスプローラに出来た[Setup](私の場合)をビルド 因みに帳票類は、CrystalReportsで作成し、PDF出力するように作成しています。 プログラムを作成したPCにインストールした場合のみ問題なく動作していますが、同じプリンター を共有するPCにインストールした場合でも印刷が出来ないためドライバーの問題でもないような 気がします。 どなたかお知恵をお借り出来ませんでしょうか?

  • 【VB2005】Exeファイル作成について

    質問です。 VB2005で作成したアプリケーションを"Exe"にして VB2005が無いマシンでも動くようにしたいと思います。 フレームワークをインストールしないことを前提になると難しいでしょうか? ReleaseフォルダのExeなら動くと思ったのですが。 アドヴァイスお願いします。

  • .Netアプリケーション配布について

    .Net初心者で、Javaの経験しかないものです。 .Netのアプリケーション配布について質問があります。 Visual Studio 2008を利用し、C#の簡単なアプリケーションを作成して います。 Windowsフォームアプリケーションを作成し、「配布」を行い他のWindowsXPやVista環境で利用できるようインストーラ的なものを作ろうといろいろ試しているところです。 ただ、Visual Studio 2008の「配布」という機能を利用し、他のコンピュータで利用すると、プログラムをなにも記述していないフォームを表示するようなアプリでも以下のようなメッセージが出て、実行できません。 「このアプリケーションをインストールまたは実行できません。このアプリケーションでは、まずグローバルアセンブリキャッシュ(GAC)にアセンブリWindowsBaseバージョン3.0.0.0をインストールする必要があります。」 これは、.Netフレームワーク(ランタイム)をインストールすることで実行することができることは確認できましたが、一般のソフトウェアではこのようなメッセージが出ることはありません。 Visual Studioで開発するということは.Netフレームワーク上の環境下であることが前提であり、利用者もその環境にしなければならないというのはわかりますが、一般ユーザが何百メガもある.Netフレームワークをインストールしなければ実行できないというのは大変利便性の低いものであり、受け入れられないものだと思います。 最終的にはインストーラを実行するだけで動作するようにしたいですが、これにはどのような手順で開発を行えばよいでしょうか。 基本的なことで申し訳ないですが、助言をよろしくお願いします。

  • 初心者です。VB.NETの配布に関して教えて下さい。

    初心者向けのマニュアルを買ってきて、何とかVB.NETでプログラムをつくりました。リリースでビルドして完成したEXEを、自分のPCでクリックすると無事に動きます。 しかしそれをそのままコピーして他のPCに持っていくと、「アプリケーションを正しく初期化で来ませんでした0xc0000135」というエラーが出ます。これってやっぱりインストーラとかで配布用EXEを作らないといけないということでしょうか。 その場合、別にインストーラとか売っていますがそれが必要ですか? 初心者向けのマニュアルにはそういうことまでは何も書いてないんですよね。

  • VB.NETの配布に関して

    VB.NETのプログラムをやっと作ることが出来た初心者です。開発しているパソコンと実行したいパソコンが別なので、インストーラを作らなければならないんだろうなとは思うのですが、色々調べても良くわかりません。初心者向けの本には実行ファイルがあればそれだけで良いという風にも書いていますし、.NET Frameworkが必要だとかいうものもあったり、セットアッププロジェクトを作成するとあったりで、どのようにすれば良いかわかりません。 今までのVBの感覚でいくと、セットアッププロジェクトかな?と思って「新しいプロジェクトの追加」から「セットアッププロジェクトの選択」と言うところまではわかったのですが、そこから先がわかりません。 因みに自分が作成したプログラムは任意のファイルから必要なデータをエクセルに抜き出すというもので、ほかに必要なファイルは、それ用に作成したエクセルのシートとなります。 大変大雑把で分かり辛いと思いますがよろしくお願いします

  • VB6でコンソールアプリケーションを作りたい

    タイトルの通りですが、 VB6でコンソールアプリケーションを作るには、どのようにすればよいのでしょうか。VB.NETの場合は、新規プロジェクトを作成するときに、コンソールアプリケーションが選べましたが、VB6の場合は該当するものが見あたりませんでした。ご存じの方おりましたら、教えて下さい。

  • VB .NETで作成したソフトが、他の端末動かない

    開発端末Aは、.net2005(vb)とInputMan for .NET 4.0Jがインストール済みです。 端末Bは、.net2005(vb)が入っていませんが、 .NET Framework2.0は、インストール済みです。 開発端末Aでは、実行ファイル(exe)を起動出来ます。 開発端末Aで作成した実行ファイル(exe)を端末Bで実行したが、アプリケーションエラー(Microsoft)になりました。 使用DBは、Oracle9i ODP.NETを使用 実行ファイルは複数ありますが、ボタンのみのexeは起動出来ましたがそれ以外ほとんどの実行ファイルは起動出来ません。 ビルド方法やFramework2.0など悪い点など確認事項など 何故動かないか考えられる事があれば教えてください。

  • VB2005で作ったゲームの配布について

    VB2005で簡単なゲームを作りました。 他のPCで使う方法をお聞きいたします。 「ビルド」-「***のビルド」をクリックして出来たexeファイルをコピーして、他のパソコンにペースト。ゲームを立ち上げ様としたら、サウンドファイルがないと言うエラーメッセージが表示されてゲームが出来ません。 NET Framework2.0はインストールされています。 ゲームでwavファイルを使ってます。 他のPCでこのゲームをしたい時、wavファイルはどうすれば良いんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • vb2008 "このアプリケーションの構成が正しくないため、"

    VB2008EEでビルドしたファイルを別なパソコンで実行しようとすると、次のようなエラーが発生しました。 「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります」 エラーの出たパソコンは、windowsXPでFrameworkは2.0SP2,3.0SP2,3.5SP1とVC++2005はインストールされている状態です。 開発環境はvistaです。 プログラム的に特殊なコードは書いていないつもりですが、何が原因かさっぱり判りません。 アレコレ試して気がついたことは… ・exeファイルの名前を変えると実行できました。 ・.exe.configを削除または名前変更すると実行できました。 configファイルが問題のようですが、そこから先がわかりません。 よろしくお願いします。