• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母がミキプルーンに最近はまりだしました。)

母がミキプルーンにハマっている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人からミキプルーンを勧められてから母はミキプルーンにはまりだしのですが、勉強会などあるらしくちょくちょくと行っています。
  • 商品を紹介して色んな人に勧めたりしているようなのです。それを聞いたとき私はなんとなくマルチ商法のような、宗教っぽいなと感じました。
  • 母はこれからもっと積極的に参加していこうと思っているらしく、私はあまりして欲しくありません。私的にはあまり深入りしてほしくないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151661
noname#151661
回答No.2

私の友人も ミキプルーンに はまっています。(洗脳に近いと思います) それに今は、仕事も辞めてミキプルーンの営業所?をしています。 海外旅行にも行くし……売り上げもいいんだと思います。 付き合いで買った事がありますが……私には効果がありませんでしたよ。 販売方法は、私からすると「ねずみ構」だとしか思えません。 その友人からすると「幸せのお裾分け」なんだそうですけどね。 集会などにも 連れられて参加した事もありますが……ちょっと異様な光景だなと……洗脳なんでしょうね。 友人は、会う度にプルーンの話しかしないですし……ちょっと悲しくなります。 まぁ確かに、身体にはいいんでしょうけど…… 洗剤や化粧品等もあるので、はまるときりがないですし、何より金額が 問題です。 それに ミキプルーンじゃなくても、今は 他でも買おうと思えば買えますし…… 何事も ほどほどが一番かと思います。。

kotori14
質問者

お礼

そうですよね 当事者以外からしてみるとおかしいって思っているということが 聞けて安心しました。 最近、化粧品にも手を出し始めたので金銭面が子供の身なのですが 少し心配になってきました。 身近なお話に、回答者様の意見も見ることが出来て良かったです。 会うたびにプルーンの話をされるのは少し悲しいですね。 私はねずみ講のようにしか思えないのでこれ以上母が深入りしないように 説得をしてみようかと思います。 お礼が遅くなってしまいましたが、 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#123337
noname#123337
回答No.3

断らなくてもとりあえずやってみたらどうでしょうか。心配しなくていいです。もし上手くいかなくてやめたくなったら登録料は全額返ってきますし、商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。起業して失敗したら多額の借金が残りますよ。何も分からずに売る仕事と思っている人がいるのですが全然違います。例えば洗剤1本売って利益が100円とします。100本売っても利益はたった1万円です。こんな小銭を稼ぐレベルの低い話ではないのです。そういう人はおそらくねずみ講とネットワークビジネスの違いを説明できません。批判する前にまずそこを勉強しましょうと言いたいですね。売る必要はありません。ノルマもありません。紹介するだけです。買うのは自分が使う分だけでいいのです。借金するなんてありえないですよ。しつこく強引にさえ勧誘しなければ友達を失う事もありません。逆に増えます。おいしいラーメン屋があれば人に教えますよね。それが仕事になるのです。そこにポイントがついて収入になります。自分が教えた人だけでなく友達が友達に教える、さらにその友達に教えるというように自分から始まったネットワークは全部ポイントになります。そこに無限大の可能性があります。書ききれないので後は友達に聞いて下さいね。友達はまだうまく説明できないと思うので説明会に行くのがベストです。成功した人にいろいろ質問したり話を聞くと心配がなくなると思いますよ。

kotori14
質問者

お礼

色々詳しく書いて下さって有難うございます。 自分の判断だけでは駄目なんですね。 説明会の事も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

少し検索してみました。 http://www.sos-file.com/sossos/m_mikip2.htm

kotori14
質問者

お礼

検索して頂いたところを今度読ませてもらおうと思います。 わざわざ有難うございます。 お礼が遅くなってしまいましたが、 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人がマルチ商法をやっていますが、犯罪ではないのでしょうか?

    知人がマルチ商法(?)をやっています。 商品があるわけではないのですが、始めに会への参加費をいくらか払い、その後人を紹介するごとに紹介料がもらえる、という仕組みです。 知人はこれがマルチであることを認識してやっているのですが、これは犯罪ではないのでしょうか? また、マルチであることを全く理解していない場合は犯罪になるのでしょうか?

  • 今日友達がウェルウェイと言う会社のサプリメントのネットワークビジネスを

    今日友達がウェルウェイと言う会社のサプリメントのネットワークビジネスをしようと言われ説明を受けてきました。 ここの会社は一人勝ちできないwin-winという方式を使っており内容はあまり覚えていませんが紹介したらその後もサポートしないと自分の儲けが下がるみたいなことを言っていました。 世界特許も取っておりこのwin-win方式も使っているのでマルチではないと言っていました あと本物のマルチの会社は40万とかの登録料がかかる等とも言っていました 僕が調べたところこの世界特許と言うものは存在せず詐欺の会社が良く使う手口と書いていたしやたらと早めに説明会に参加するようにと言ってくるので僕は間違いなくマルチだと思います ここで質問なのですが ?この会社はマルチ商法なのか? ?説明会に参加させようとするのは早めに洗脳したいからなのか?(この説明会も3000円くらいお金がかかったと思います) ?ここの商品は本当にいいものなのか?(阪神の赤星選手も使っているとか言っていました) ?マルチだとして入った場合最初の登録料3000円と商品代30000円だけで抑えれるのか? ?誘ってきた友達もおそらく悪気があって言ってきたんじゃないと思います。僕が思うに友達も騙されていると思うのでなんとかして辞めさしたいです。しかし(この会社で食っていく)とまで言っているのでかなりのめりこんでいます。明日話し合うのでここの会社がマルチであると言う決定的な証拠はないですか?? まだ仮登録をしてるだけでお金は払っていないので手遅れではないと思います。 マルチ商法のことをあまり良く知らないので?~?の質問のなかでどれか一つでもいいのでアドバイスをください。(できれば?を中心でお願いします)

  • これはマルチ商法に誘われているのでしょうか?

    お世話になります。 本日、中学時代の友人と食事に行った際に、何やらマルチ商法らしき講習会に誘われました。 何かを売るとかそういった細かい話は出なかったのですが、下記のような誘われ方だったため、気になって質問させていただきました。 ・アパート・マンションの大家や印税のように、特に何もせずにお金が入ってくる方法に興味はないか? ・普段は都内で講習会を開いているが、珍しく来月10日に地元で講習会を行うから参加しないか? ・土地やアパートを買ったりする必要はない為、大掛かりな資本金は必要ない。また、現在の仕事を辞める必要はない。 ・1度講習会に出た後は、定期的に地元の講師から話を聞いたり、相談することができる。(参加費は数千円) ・自分はとある人から紹介を受けた。10日の講習会の後にその人も紹介したい。 誘われ方がまさに悪徳商法のようだったので、全く乗り気ではなかったのですが、思いの外強引に誘われたために断りきれず、とりあえず予定を確認してから…と言葉を濁して別れました。 通常マルチ商法と聞くと、何かの商品を売る販売員になるよう誘われるイメージでしたが、こういった誘われ方もするのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、是非ご教授いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

  • マルチ商法に引っ掛かる人って、消極的な人(考えがしっかりしている人が多

    マルチ商法に引っ掛かる人って、消極的な人(考えがしっかりしている人が多い) よりも 積極的な人(単純で騙されやすい人が多い) の方が多いと思いませんか?? 職場で積極的に話す人はだいたいマルチ商法に引っ掛かっています。 化粧品、家電等。 紹介する人が、あらかじめ人脈が多そうな人を選んでいるのでしょうか?

  • 友達の母から食事会の誘い / 断り方

    友達の母から男女2-2の食事会に誘われました。 食事会の誘いは初め友達からで、友達にははっきり断ったはずなのですが昨日友達の母から、参加是非よろしくねといった内容のメールが来て、どうやら私が参加することは勝手に決められていたようです。 行く気がないので断りたいのですが2度目の断りなのでなかなか断り難く困っております。 食事会当日、私に他の予定がないことは分かってしまっています。 良い断り方はありますでしょうか? 私の本音としては、断りもなしに勝手に私を紹介して食事会の予定まで決めて、しかも一度断ったのにしつこく今度は参加を押し付けてくるってどういうことだよ!!友達も友達で私が行きたくないことは伝えたはずなのになんで分からないだよ!!って感じです。 相手は友達の母なので失礼のない断りをしたいのですが、理不尽な状況なのでどうしたらいいのか混乱してます。

  • 27歳の男です。出会いがありません。

    職場は男ばかりで、紹介を頂くこともできません。 街コンはマルチ商法等があり、参加意欲が湧きません。 旧友は少なく、紹介も期待できません。 こんな私はどこで出会いを探せば良いでしょうか?

  • MLMは危険で違法という先入観があるのですが

    最近MLMの情報が飛び込んできました。 今までねずみ講の話は聞いたことがあったんですが、マルチ商法は聞いたときありませんでした。 HPを見たところ、マルチ商法自体は違法ではないんですね。 もし、MLMに参加するとして、法的に守ってもらうためには、どんな書類を用意すればよいのでしょうか? 例えば、この商品に問題あったとして、責任は全部会社にあるようなものにするには、どうしたらよいでしょうか?

  • 母のマルチ商法をやめさせたいです(長文)

    お気に留めていただき有難うございます。 中3の何の知識もない者が40前の母親のマルチ商法をやめさせたいと 考えていることを前提に、この先をお読みください。 扶洋という会社をご存知でしょうか。 30万円を超える美顔器の会社です。 母は今年の4月からそれに携わっています。 といっても派遣社員で普通の会社に勤め、夜と休日その活動に精を 出しています。 知人に商品を売り、その利益の一部が自分に回ってくる、その知人が 売った商品の利益の一部も自分に回ってくるというシステムのようです。 私はそのシステムをマルチ商法、マルチまがい商法、ネズミ講などの 呼称で知っています。 それらが悪徳商法と呼ばれ、犯罪(まがい)であることも知っています。 利益は殆どありません。というか、電車代やその活動のために 家を空けるため家事がおろそかになったり(もともと家事は嫌いな人ですが) 損しかしていないと思います。 私は、母が貯金や私や二つ下の弟の教育資金に手を出すことを恐れています。 ありえないことではないんです。私の銀行預金から50万円が 引き出されていたこともありますし、私が小学校低学年の間は一切 貯金をしていませんでした。 別にお金だけの問題ではありませんが、一番これが大きいです。 私も弟も大学を卒業したい(させたい)です。 わたしは 「得にならない、逆に損」 「人の肌と自分の家とどっちをキレイにすべきか考えろ」 など、人の話をまったく聞かない母でも分かるような言葉で話しているつもりなのですが、 「今まで売った人のフォローをしなければならないのでやめられない」 (美顔器を売った人のケアなどをしなければいけないみたいです) 「別にマルチじゃない」 「家にいるよりそっちをやりたい」 (うちは父と母が不仲です。めったに会話もせず、考えがまったく合いません。弟は口が悪いです。けれど言い分としては「ご飯を作れ、この豚女」「洗濯しろ、死ね」などと弟が正しいです。) 「それで損になるって言うならあんたらが寝てる夜に働く」 など、わけのわからない理由で逃げます。 どうしてもやめさせたいのです。 私にはもうこれ以上何をいえばいいか分かりません。 皆様の知恵をお借りしたいです。 補足が必要な点があれば言ってください。 話がそれた部分もありますがお許しください。 カテ違いでしたら申し訳ありませんが、適するカテゴリをお教えください。

  • アイアイ講座について教えてください

    友人がアイアイ講座という講座を進めてきましたが、どんな講座でしょうか? それとその講座と「ひふみの会」なる、ひふみ祝詞研究会も薦められました。 友人はその会で進められた酸素を販売することになりました。 話を聞くと、少しマルチ商法のような…。それに宗教も交じっている感があり、私としてはどうしたら良いかわかりません。 もし、それらに詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくおねがいいたします。

  • コレって「無限連鎖講の防止に関する法律」にあたりますか?

     私は今現在趣味でやっているものを商品化したいと考えています。  紹介制度を導入したいのですが、マルチ商法やらマルチまがい商法、ねずみ講等にあたらないか心配です。  今考えているのが、商品を購入してくれたAがBを紹介してくれた場合、紹介料として商品代金の3分の1をAに差し上げようと思っています。  で、紹介してもらったBも同じようにCを紹介したら3分の1をBに紹介料として、6分の1をAに紹介料として差し上げるようなカタチをとりたいと思っています。  CがDを紹介しても、Aに紹介料はありません。そこまですると、商品の材料費がなくなっちゃいますから。  でも、紹介してくれるお客さんにはそれなりのお返しはしてあげたいです。 法律に詳しい方、もし私のやろうとしている紹介制度が犯罪に当たるのでしたら、ご指摘ください。 できることでしたら、法律に触れないような紹介制度のアドバイスを頂ければと思います。 どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-808Aで印刷できません。無線LANの設定は問題ないため、PCからプリンタに印刷情報が送られません。
  • 再インストールや設定変更を試しましたが、エラーは解消されません。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る