• 締切済み

冷凍できるものできないもの

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.9

業者がやるのか家庭でやるのかで出来る出来ないが違うものもあります。 例えばフリージングの本なんか見ると「豆腐は駄目!」とありますが、私は冷凍の豆腐を愛用しています。勿論自分では駄目ですが、さいの目に切った冷凍の豆腐が商品化されていて、味噌汁やサラダにGOODです。 で、家庭での冷凍ですがあらかた皆さんの知恵がでているので、ダブらないところを探しますと。 (1)サンドイッチ   作ってからラップにくるんで冷凍します。夏場は冷凍したまま持っていくと食べる頃自然解凍されていてひんやりして美味しいです。気をつけるのは、持っていくときはラップをはずして、すのこを敷いたタッパに詰めてください。ラップしていくとべっちょりしちゃいます。それからきゅうりやレタスは水分が多くて駄目なので、卵やハム、ポテトサラダがお勧め (2)お茶・コーヒー・紅茶  凍らせると言うより、上手な保管法としてですね。 (3)パセリ・ゆず等の薬味  使いきれないので冷凍です。ゆずやカボスは絞ってから冷凍しても。 (4)食べきれなかった握り寿し  レンジで軽くチンして、だしを掛けて小腹が空いた時の「マグロ茶漬け」とかにします。冷蔵庫だとご飯がパサパサしちゃうので冷凍。面倒でなければご飯とネタははがしてください。(私はそのまま)お茶よりもおだしとゴマがあいます。わさびはついてるし楽チンです。うにやいくらはちょっと...。 (5)カステラ系のお菓子  一切れづつ切ってからラップに包んで冷凍します。スポンジ系は冷凍向きです。 (6)生パン粉  これも使いきれないけど、袋空けたらすぐ痛むので。   番外編ですが (7)ジン  お酒のジンです。凍りませんが、冷やしておくのに冷蔵庫より冷凍庫だと教わりました。 (8)BEER用のグラス  これで飲むと美味しさ倍増! (9)ストッキング  デンセンしにくくなります。 POINTは新鮮なうちに冷凍する(パンは買ってきたらすぐ食べない分は即冷凍!ご飯も保温せずに冷凍!)事と家庭での冷凍は売ってる冷凍食品とは違うのでそんなに持たない事を忘れない事ですね。それからひき肉みたいに痛み易いものは炒めてから冷凍しましょう。コロッケやミートソースに入れて下さい。