• 締切済み

冷凍できるものできないもの

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.9

業者がやるのか家庭でやるのかで出来る出来ないが違うものもあります。 例えばフリージングの本なんか見ると「豆腐は駄目!」とありますが、私は冷凍の豆腐を愛用しています。勿論自分では駄目ですが、さいの目に切った冷凍の豆腐が商品化されていて、味噌汁やサラダにGOODです。 で、家庭での冷凍ですがあらかた皆さんの知恵がでているので、ダブらないところを探しますと。 (1)サンドイッチ   作ってからラップにくるんで冷凍します。夏場は冷凍したまま持っていくと食べる頃自然解凍されていてひんやりして美味しいです。気をつけるのは、持っていくときはラップをはずして、すのこを敷いたタッパに詰めてください。ラップしていくとべっちょりしちゃいます。それからきゅうりやレタスは水分が多くて駄目なので、卵やハム、ポテトサラダがお勧め (2)お茶・コーヒー・紅茶  凍らせると言うより、上手な保管法としてですね。 (3)パセリ・ゆず等の薬味  使いきれないので冷凍です。ゆずやカボスは絞ってから冷凍しても。 (4)食べきれなかった握り寿し  レンジで軽くチンして、だしを掛けて小腹が空いた時の「マグロ茶漬け」とかにします。冷蔵庫だとご飯がパサパサしちゃうので冷凍。面倒でなければご飯とネタははがしてください。(私はそのまま)お茶よりもおだしとゴマがあいます。わさびはついてるし楽チンです。うにやいくらはちょっと...。 (5)カステラ系のお菓子  一切れづつ切ってからラップに包んで冷凍します。スポンジ系は冷凍向きです。 (6)生パン粉  これも使いきれないけど、袋空けたらすぐ痛むので。   番外編ですが (7)ジン  お酒のジンです。凍りませんが、冷やしておくのに冷蔵庫より冷凍庫だと教わりました。 (8)BEER用のグラス  これで飲むと美味しさ倍増! (9)ストッキング  デンセンしにくくなります。 POINTは新鮮なうちに冷凍する(パンは買ってきたらすぐ食べない分は即冷凍!ご飯も保温せずに冷凍!)事と家庭での冷凍は売ってる冷凍食品とは違うのでそんなに持たない事を忘れない事ですね。それからひき肉みたいに痛み易いものは炒めてから冷凍しましょう。コロッケやミートソースに入れて下さい。

関連するQ&A

  • 食パンを冷凍して一ヶ月、、、。

    もう夏です。 カビの生える時期です。 やっぱり食パンの保存方法は冷凍ですよね。 ところで、どんな冷凍食品にも正味期限があるように食パンもいつかは風化(?)してしまうのではないかと思うのですが、冷凍した食パンはどれくらいもつのでしょうか?

  • 離乳食:豆腐、納豆、バナナの冷凍方法

    現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。 2回食です。 いろいろ工夫しながら、赤ちゃんに離乳食を与えいます。 豆腐や納豆、バナナは毎日のように、食べてくれているのですが、 たまにまとめて買ったりすると、賞味期限が切れたり、バナナは黒くなってしまったり・・・。 一度バナナを冷凍したのを、刻んで、ヨーグルトをかけてあげましたが、 なんとなくくさみがあったような気がしました。 よくつかう食材なので、うまく冷凍しながら付き合いたいのですが どういった冷凍方法がいいのかよくわかりません。 ベストな冷凍方法を教えてください。 また離乳食で便利だった食材、他にありましたら教えてください。 (私の離乳アイテムは、しらす、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれんそう、大根おろし、ブロッコリー、かゆです←すべてフリージングして小分けしています)

  • 冷凍庫活用術教えてください

    冷凍庫の活用法を教えてください。 うちの冷凍庫に入っているものは ・ビール用のコップ ・アイスクリーム ・お弁当用のおかず  自作の残り物のきんぴら・焼き魚・煮物  そのほか沢山のおかずを小分けにしています ・食パン ・ごはん ・冷凍いんげん ・薄揚げ ・茹でた春雨(スープ用) ・アイス枕(夏場)・保冷剤 この様な感じなのですが これ以外に料理に画期的な冷凍保存できる食品や これを冷凍しておくとこの料理の時に便利だよとか 他に便利な物がありましたら教えてください。 保存料とか塩分とか外国産の野菜とか気になって 基本的に調理されている冷凍食品は買わない主義です でも、安心できる物でお勧めのものがあれば 冷凍食品の購入にもチャレンジしてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 冷凍焼け&臭を防ぐには?

    私は一人暮らしをしているので、冷凍保存をする事が多いのですが、冷凍保存用のジップロックを使用しているにも関わらず、食品にすぐ霜がついて冷凍焼けをしてしまいます。食パンも一週間で霜が付き、ソーセージやさらにはアイスケーキさえ、ジップロックの袋の中に氷が溜まってしまいます。しかも、パンなどは、解凍後焼いても、冷凍庫のにおいが気になります。この冷凍庫は約半年前に購入しました。冷凍庫の温度調節のメモリは1から5の中、2に設定しています。冷凍庫の壁には霜はまったくありません。食品にだけ霜がついています。何が原因なのでしょうか??とても困っています。解決法、よろしくお願いいたします。

  • 離乳食用に、バナナを冷凍する方法を教えてください!

    6ヶ月の子がいます。まだ離乳食を始めて3週間ほどなので1回食です。 最近バナナをあげてみたらどうも気にいってくれたようなので、これからもちょくちょくあげたいとおもうのですが、わたしはあまりバナナが好きではありません(汗)。 なので、残ったバナナの処理に困ってしまうので(パパが帰ってくる頃には黒くなっちゃいます)冷凍保存したいと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。1本皮ごと冷凍したら使うときに皮が身に張り付いてしまって硬くてむけませんでした。かといって、皮をむいて冷凍したら黒くなっちゃいますよね?みなさんどうされているのか教えてください!(もしかしてバナナは冷凍しないものなんですかね?できると聞いたことがあった気がしたのですが・・・。) また、冷凍したバナナを調理するときは凍ったまますりおろしとかでいいのでしょうか?

  • 一番多く買っている冷凍食品はなんですか?

    こんにちは 質問 レンジでチンするなど、簡単な調理ですぐにおいしい料理が食べられる、便利な冷凍食品。 みなさんが、一番多く利用されている冷凍食品はなんですか? うちはからあげが大好きなので、唐揚げを一番多く買っています^^

  • 冷凍保存について

    ネギ・・・刻んでタッパーで冷凍 大根・・・おろして冷凍 鶏肉、牛肉、豚肉・・・そのまま冷凍 食パン・・・一枚ずつラップに包んで冷凍 ご飯・・・タッパーに入れて冷凍 うどん・・・袋のまま冷凍 カレー、シチュー・・・タッパーに入れて冷凍 便利な冷凍術を教えて下さい。

  • ロールパンの冷凍保存は可能でしょうか?

    食パンが余った時は、冷凍保存してトースターで解凍していますが ロールパンはどのように保存すれば良いのでしょうか? 同じく冷凍でしょうか? でも、食パンのように“こんがり”焼く必要はないので、解凍に困りそうです。 皆さんはどのように保存されてますか?

  • パンの冷凍

    パン屋さんで買ってきたパンを冷凍しようと思うのですが、包装しているフィルムのまま冷凍してよいのでしょうか? それともラップに包みなおしたほうがよいのでしょうか? 食パン以外のパンを冷凍したことないので、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 冷凍して食べるとおいしいもの

    家族からは変!と言われるのですが、冷凍してある食パンをそのまま食べるのが好きです。 こんな感じで、冷凍して食べる意外なもの、ありませんか?