• ベストアンサー

椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症と外反母趾に苦しんでいます。

椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症と外反母趾に苦しんでいます。   5年間ヘルニアと脊椎管狭窄症の温存治療をしてきましたが、全然効果はなく、痛み止めもブロック注射も効きません。病院の先生からは手術をすすめられました。親指の付け根、腰の痛みにのたうちまわる毎日です。手術をすれば完全に痛みから解放されるのでしょうか?一か月後に引っ越しが決まっているので、引っ越し後まで手術はできません。それまでどうやってもたせたらよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.4

私は脊椎管狭窄症の手術をして、半年あまりで椎間板ヘルニアの手術もしましたが、その後は痛みや後遺症もなく、先ごろ3年後検査を異常なく終了しました。  手術前2年あまりの痛みや苦労を今思い出すとぞっとします。手術のありがたみをつくづくと感じます。  私達は若い頃の引越しのとき、仕事の都合で必要最小限のものだけを開き、他の多くの荷物は縄がけのまま3ヶ月も開かず頑張ったことがあります。  『のたうちまわって』『引っ越し後まで』頑張れるものなら頑張ってください。  しかし、それも程度によりけりと思います。  一般に急病で入院した人の残りの家族は何とかやっていくもの、いかざるを得ないものです。後を信じて行動されることもありと思いますが。  痛み止めもブロック注射も効かないで、1ヶ月頑張らざるをえないのなら、プールでの水中歩行が絶対お勧めです。  水中では体が軽くなり、痛みをほとんど感じず、筋力・体力の温存が出来ましたよ。

sakikazu
質問者

お礼

ありがとうございました。先生に専門医を紹介していただくことになりました。なるべく早めに手術をしようと思っています。

その他の回答 (3)

• jijihk
回答No.3

適切な治療と共に適切な運動は行っていましたか? 医者からも勧められたと思いますが? 適切なスポーツを行えば結構抑えることが出来ますよ。20数年椎間板ヘルニアと付き合っていますが、ジムに行ったりプールに行っていた時期はなんら問題ありませんでした。 この数年はそれも行く時間がないのでエスカレーターやエレベーターをなるべく使わないようにして歩いていますが本当に日常的なので、腰だけでなく肩こりもまったくしなくなり、以前はマッサージに月に数回行っていたのがバカみたいに感じています。

• o120441222
回答No.2

>手術をすれば完全に痛みから解放されるのでしょうか?一か月後に引っ越しが決まっているので、引っ越し後まで手術はできません。 ヘルニアと一口に言っても、状態や程度は人それぞれですし、治療や薬の効き方も個人差が大きいです。ですから残念ながらここでは分かりません。手術を勧める医師に直接聞いて下さい。 >それまでどうやってもたせたらよいでしょうか? 薬なら非ステロイド系抗炎症剤、ステロイドなどですね。あとは他の方も薦めている鍼灸ですね。ヘルニアは整体やカイロでは絶対禁忌ですからお気をつけ下さい。

回答No.1

鍼灸は試してみましたか? 私は頚椎椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症を患い、頚椎椎間板ヘルニアは手術し、脊椎管狭窄症は経過観察中です。 私の場合、鍼灸が体に合ったのか、だいぶ良いです。 頚椎のほうは、手術しないと命にかかわるということで手術し、その際脊椎管狭窄症も見つかったのですが、こちらのほうは「2~3年のうちには歩けなくなるから、そうしたら手術」と言われましたが、5年たった今でも何とか普通に生活できています。