• 締切済み

ネットワークエラー

DELLのデスクトップコンピュータ、OS98の環境です。 昨日、突然立ち上がった時に以下のエラーメッセージが出てきました。 プロトコル番号0の読み込み中に次のエラーが発生しました。 エラー59:ネットワークエラーが発生しました。 それで、ネットワークがつながらなくなり、インターネットも接続できない状態だったので、最初はLANのつながりでもおかしいのかと、デバイスマネージャのネットワークアダプタから、ネットワークのLANを削除し、再度ドライバをインストールしたのですが、それにより、他のPCとのネットワークは直ったのですが、インターネットの方は駄目で、いまだつながりません。 どなたか、直す方法を教えてください。お願いします。 ちなみに、設定は出荷時のままで、IEは6.0だと思います。

みんなの回答

  • stonewell
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.4

#1です もし会社のPCでしたら社内ネットワークの担当者に聞きましょう。 自宅で使用しているPCで、モデムの電源を入れなおしても無理でしたら、 下記の手順を試してみてください。 [コントロール パネル] から [ネットワーク] を開く。 [ネットワークの設定] タブにある [現在のネットワークコンポーネント] ボックス内に入っているコンポーネントが、 現在、OSに組み込まれているネットワークコンポーネントです。 その中に [NetBEUI] があったらクリックして選択した後、 [削除]ボタンをクリックし、再起動。 ・元に戻す手順  [ネットワークの設定] タブにある [追加] のボタンをクリック。  [プロトコル] をクリック → [追加] ボタンをクリック。  右側の [NetBEUI] をクリック → [OK] ボタンをクリック。

参考URL:
http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/hdcleaning/018.php
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.3

#2です。 >「DHCPの取得」という意味が解りません。 >ネットワークのIPアドレス関係の事でしょうか そのことです。 自動的に取得されるはずのIPアドレスが振られていないのではないかと思いました。 固定で割り振っていたり、知っていることであれば無視してください。 確認方法は「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「winipcfg」で、新たなウィンドウが開かれます。 アダプタ名をプルダウンで該当のLANアダプタを選択すると、そのLANアダプタに振られたIPアドレスが見えます。 正常であれば「192.・・・」とか「172.・・・」とか「10.・・・」が表示されると思います。 「169.・・・」や「0.0.0.0」はNGだと思います。 以上のことがOKであったら、次はルータまでのPingが飛ぶか確認します。 今わかっている情報ではこれ以上はなんとも。。。 どこで使っているLANなのか。(会社?家庭?) ルータ等の構成。 特に企業の場合、管理者以外では知りえない情報もあると思いますし、その辺りのき状況・環境がわからないとこれ以上の回答はわたしにはちょっと難しいです。 役立たずな回答の上に長文失礼いたしました。

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.2

こんにちわ。 なんとなくですが、DHCPの取得に失敗したエラーのように思えます。 #1の方の回答にあるように ・モデムの電源のOFF→ON ・PCの電源ON で直るような気がします。 環境がわからないので適当なこと言ってるかもしれませんが。。。

ayaya-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ…おっしゃられている「DHCPの取得」という意味が解りません。 ネットワークのIPアドレス関係の事でしょうか? 出来ましたらその辺りの事も教えてください。 ちなみに、いまだ起動した直後にエラーメッセージは出ています。でも、インターネットに繋がない限り、他のソフトの起動等には全く影響が出ていないので、現在は気にしながらもそのままにしてあります…後で教えて頂いた事は試してみる心算ですが…

  • stonewell
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.1

とりあえず試してみる価値があるものを書きます。 ・モデムの電源を入れなおしてみる。(ADSLでしょうか?) ・ネットワークコンポーネントを全て削除して、入れなおしてみる。  (もしNetBEUIがあればそれだけでも削除してみる)

ayaya-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、おっしゃられている「ネットワークコンポーネント」、「NetBEUI」が解りません。 大体で構いませんので、どこの場所(フォルダ)の何を削除すればいいのか教えてください。 因みに、いまだ起動した直後にエラーメッセージは出ていますが、インターネット以外の事…他のソフトの起動や作業に影響は出ていないので、今はそのままにしてあります。 後で教えていただいた事を試して、消えてくれると良いのですが…元々メッセージの意味が解っていないので、不安感はあまり無いのかもしれませんが…

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタがないです

    すみません。 今日デルのPCにwindows XPをインストールしたのですが、 インターネットに接続できません。 ネットワークのところにローカルエリア接続がなくて、 デバイスマネージャーにネットワークアダプタさえありません。 どうしたらいいでしょうか。 おねがいします。

  • 起動時にネットワークエラー

    パソコンを起動させると最初にエラーが出ます。そのエラーとは、 Microsoftネットワーク プロトコル番号0の読み込み中に次のエラーが発生しました。 エラー38:指定されたコンピュータ名は、すでにネットワーク上で使われています。 コントロールパネルの「ネットワーク」で、別の名前を指定してください。 と、でます。 実際にネットワークを見たのですが、何を変えればいいかわかりません。 インターネットの表示がいきなり遅くなり、途中で表示エラーがでて「終了してください」と出るようになってしまったのですが、それも何か関係があるのでしょうか? 教えてください。

  • 会社のネットワークにつなげません

    いつも使っているIBMのノートパソコンで出張先で無線LANを使いました。帰ってくると会社の有線を差してもネットワークにつなげれず無線LANのソフトをアンインストールしました。しかし一向につながらず、立ち上げたときに新しいPCIが検出されました、と、基本デバイスが検出とでてきてしまいます・・・インターネットプロトコルのプロパティを見ようとするとネットワークアダプタをインストールし有効にしてくださいとエラーがでます。どうすれば元通りになるのでしょうか??OSはWINDOWS2000です。誰かわかる方教えてください(>_<)

  • ネットワークアダプタ(ドライバ)

    中古で購入したPC(DELL製)がインターネットに接続できず、 デバイスマネージャーを確認したところ、「ネットワークアダプタ」が 無い事に気付きました。 DELLのサポートページで、これと思われるドライバ類を いくつかダウンロードし、再起動、ドライバの更新をしてみましたが ネットワークアダプタが現れません。 これ以外の対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ご教授くださいませ

  • ネットワークアダプタが認識されず困っています。

    dell のdemension900に評価版のwindows server2003をインストールしたのですが、(コンピュータの管理)(デバイスマネージャ)と確認すると、本来、ネットワークアダプタというのが、現れるかと思いますが、「?その他のデバイス - ?イーサネットコントローラ」と出てしまいます。 このdemension900は、他人から譲り受けたものですので、ネットワークドライバが入ったCDディスク等はありません。 また、DELLに電話で尋ねても、明確な回答は頂けません。 どなかた、解決法をお分かりの方、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP SP3 パケットスケジューラ ミニポート #2 について

    どなたか教えて頂けないでしょうか。 最近、ブルースクリーンが2回ほど発生して、rebootしました。 再起動後にウィンドウでメッセージが出力されて、「ドライバのせいで発生しました。エラーxx」のようなことが書いてありました。(←はっきり覚えていません) また、デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタ配下にパケットスケジューラ ミニポート #2 というものがあり、「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」とありました。 こちらを削除をしようにも削除ができず(コンピュータ起動に必要みたいなメッセージがでます)、DellのHPからネットワークのドライバを当てようにも、あたりませんでした。 現状は、インターネットに繋がりますし、困ってはいないのですが、何かをしていると、いきなりブルースクリーンに突入するので、さらに悪い状態になるのを危惧しています。どなたか、助けて頂けないでしょうか。 機器:Dell E4200

  • ネットワークアダプタ内のデバイスのエラー? 接続できません・・・

    先ほどから、ネットに急に接続できなくなったと 何回か質問させていただいている者です。 先ほど、デバイスマネージャ を見ていたら、 ネットワークアダプタ 内 にある二つのデバイス、 1394ネットアダプタ と Intel(R) PRO/100 Network Connection の二つに×印がついていました。 とりあえず、これを二つとも有効にしたところ、インターネットには 接続できるのですが、なぜか速度が出ず、変な表示がでます。 いわく「接続が限定または接続なし」とか 「インターネットやネットワークリソースにアクセスできない」 のだそうですが。 無線LANとかは使ってません。とりあえず、モデムの電源を ON/OFFとかはしてみたんですが、それも動かず。 どう設定すればよいのでしょうか? 何回もホントすいません。 困り果ててます。

  • LANのネットワークデバイス

    ウィンドウズXPのネットワーク接続の中のLANのネットワークデバイスがいつの間にか消えてしまいました。 デバイスマネージャを観ると、LANアダプタのアイコンに黄色い!マークがついています。 トラブルシューティングに従って再インストールしてみましたが、「インストールできるが接続できません」みたいなコメントが出ます。(エラーコード10) どなたか、原因わかります? また、修復方法教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線PCカード(ネットワークの設定ができません…)win98

    ▼無線LANカードは プラネックス製 GW-NS11Xです。(98対応) ※ドライバのインストールはできました。 【デバイスマネージャのネットワークアダプタのプロパティーも正常に動作しています。】 しかし…コントロールパネルのネットワークの設定の 現在のネットワークのコンポーネントの中に ネットワークアダプタ&プロトコルにはありません…。 なぜ??? ユーティリティーを起動させても「アプリケーションは起動済みです」と表示されます。 助けてください。よろしくお願いいたします。

  • ネットワークアダプタが表示されません

    私はDELLのvista home basic vistro200 を使っているのですが、 先日大きな不具合が発生し、OSを再インストールしました。 再インストール後、ネットワークに接続しようとしたのですが、接続できませんでした。 調べてみたところデバイスマネージャにネットワークアダプタが表示されていませんでした。 付属のドライバユーリティでネットワークドライバをインストールしようとした所 「intel(R) PRO アダプタがありません」と表示されます。 自分なりに解決しようと頑張ってみたのですがうまくいきません・・・ ネットワークに接続するためにはどうしたらよいでしょうか!? どうか力を貸してください。