• ベストアンサー

WinXPでおかしな現象が

IBMのi1800というノートパソコンを使っているのですが、購入時はWinMeで後からアップグレードしました。 XPにアップグレードしてから、マウスで操作していると数秒毎にウェイトがかかってしまいます。非常に操作しづらいのですが、同じような現象が起こってる人いますか? または、対処方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chutatsu
回答No.3

はじめまして。こんにちわ。 私もご質問の内容と同じような現象に悩まされています。 解決方法の一助になるかもしれません。 参考URLに書いたマイクロソフトサポート技術情報を見てみてください。 もう1つの方法として、 1.コントロールパネルから「マウス」のプロパティページを開きます 2.「ポインタオプション」のページに移動 3.「速度」フレーム内の、「ポインタの精度を高める」のチェックを外す これで以前よりはマウスポインタの異常な動きは軽減された気がします。 ちなみにハードスペックはそれほど大きな影響は無いと思ってます。 うちも P4 1.6Gでメモリも512MB積んでて、DISKもまあ普通のマシン並みにはありますが、未だにうちのPCでは変な現象は出っ放しなんで…。 以上。ご参考まで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;321122
m_katochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ操作しやすくなりました。 やはり原因はマウスにあったみたいですね。

その他の回答 (2)

noname#108411
noname#108411
回答No.2

アップグレードにともなって他のドライバのアップグレードもしましたでしょうか?マウスもそうですがプリンタとかもXP用にしてみては?

• arukamun
回答No.1

こんにちは IBM i1800 だと標準で  CPU : Celeron 750MHz  Memory : 128MB  HDD : 20GB といったスペックでしょうか。 HDDの空き容量はどのくらいあるのでしょうか。 もしかするとメモリが少ないかもしれませんね。 i1800は最高256MB積めると思いますので、必要であれば、拡張を考えてみてはいかがでしょうか。

m_katochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応P3をつんでいます。メモリは256MB、HDDは40GBです。 空き容量自体も数GB空いているので特に問題は無いと思うのですが・・・。