• ベストアンサー

WinXPでおかしな現象が

IBMのi1800というノートパソコンを使っているのですが、購入時はWinMeで後からアップグレードしました。 XPにアップグレードしてから、マウスで操作していると数秒毎にウェイトがかかってしまいます。非常に操作しづらいのですが、同じような現象が起こってる人いますか? または、対処方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chutatsu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。こんにちわ。 私もご質問の内容と同じような現象に悩まされています。 解決方法の一助になるかもしれません。 参考URLに書いたマイクロソフトサポート技術情報を見てみてください。 もう1つの方法として、 1.コントロールパネルから「マウス」のプロパティページを開きます 2.「ポインタオプション」のページに移動 3.「速度」フレーム内の、「ポインタの精度を高める」のチェックを外す これで以前よりはマウスポインタの異常な動きは軽減された気がします。 ちなみにハードスペックはそれほど大きな影響は無いと思ってます。 うちも P4 1.6Gでメモリも512MB積んでて、DISKもまあ普通のマシン並みにはありますが、未だにうちのPCでは変な現象は出っ放しなんで…。 以上。ご参考まで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;321122
m_katochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ操作しやすくなりました。 やはり原因はマウスにあったみたいですね。

その他の回答 (2)

noname#108411
noname#108411
回答No.2

アップグレードにともなって他のドライバのアップグレードもしましたでしょうか?マウスもそうですがプリンタとかもXP用にしてみては?

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは IBM i1800 だと標準で  CPU : Celeron 750MHz  Memory : 128MB  HDD : 20GB といったスペックでしょうか。 HDDの空き容量はどのくらいあるのでしょうか。 もしかするとメモリが少ないかもしれませんね。 i1800は最高256MB積めると思いますので、必要であれば、拡張を考えてみてはいかがでしょうか。

m_katochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応P3をつんでいます。メモリは256MB、HDDは40GBです。 空き容量自体も数GB空いているので特に問題は無いと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • マウスな先のポインタが飛ぶ現象について!

    マウスと取り付けてパソコンを立ち上げると、マウスの先のポインタが飛ぶ現象がでます。(粗、操作不能の状態)パソコンを立ち上げて、マウスを取り付けると通常に使えます。(PS/2接続の場合)、そこで考えたのですが、現在カードスロットに、USB2.0カードいれて使用していますが、これに、USB接続のマウスをつけたら症状が改善されるでしょうか?教えて下さい。(万が一同じような症状が出た場合、元のようにするにはどうしたらよいでしょうか?)パソコンの詳しい方、アドバイスを宜しく御願致します。(IBM・ノート・OSMEです。)

  • ノートパソコンにおけるWINXPへのアップグレード

    WinMeからXPへのアップグレードを考えています。ノートパソコンなので、そのメーカー仕様のWinMeが入っていて、バッテリー管理などのそのメーカー独自のユーティリティも入っており、それは残したままXPへ移行したいです。 で、この場合、XPのアップグレード版しか使えませんか?通常版ではインストールすると、前の状態は全て初期化されてしまうのでしょうか?? あと、XPのアップグレード版というのは、CD-ROMからのブートが必要なのでしょうか?USBのブート不可の外付けCD-ドライブしか所有していないので。FDで起動した状態、もしくは、HDから前のOSで起動した状態でCDからアップグレードインストールはできますか?

  • VAIO J11でのWinXPのクリーンインストール

    VAIOJ11を使用しています。購入当初はWin98SEですが、その後WinMeの アップグレード版を購入して、現在はMeを使用しています。 SONYではいったん、リカバリーしてアップグレードをと推奨しています。 J11はBIOSのアップグレードもあるのですが、リカバリーした後Meを インストして、BIOSをアップグレードして、その後にXPをクリーンインストール という形で、出来るでしょうか?XPはアップグレード版を購入する予定です。 また、クリーンインストールすると、HDDの中身は消えてしまいますが、 リカバリーCDからアプリケーションだけをインストすることは可能でしょうか? 何とぞ、よろしくお願いします。

  • WinXPのライセンスについて

    こんにちわ、私、WinXP proのステップアップバージョンを購入しまして、ノートパソコンでアップグレードしました。その後、デスクトップのWindowでアップグレードしたほうが何かとよいと思いまして、デスクトップで同じようにアップグレードしようとしました。すると、デスクトップパソコンではライセンスが必要になるという画面の指示が現れました。そこで質問なのですが、ノートパソコンでアップグレードしたWinXPのproを初期化しまして削除して、デスクトップのパソコンに再インストールすることはできますでしょうか?どなたかわかるお方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 画面に操作しないのに右クリックした現象が現れる

    DELLのノートパソコン購入して1年半。最近画面を立ち上げた後、右クリックの表示が出る。操作しないのに。特に困るのは、メール文章作成中、突如右クリックの表示が出て、文章作成に障害となる。以前にもあった現象で、この時は、マウス交換するか、キーボード交換を回答された。その後スパイウエアに犯されてる可能性を指摘された。現在、スパイウエアはチェックし、すべて駆除をした。マウスは外してノートパソコンのため。指タッチで操作している。最近、また、右クリック現象が頻発し出した。ワードの文字入力も、エクセルの入力も、支障がある。 何もしないのに右クリックの現象が現れ、文字入力だ出来ない。DELLもショップに問い合わせしたが要領を得ない。どなたか解決策を教えてください。

  • CDドライブが勝手に開いてしまう現象

    みなさん、こんにちは。 IBMのパソコン(4年前購入のものでXPPro6843-64J)のCDドライブが 最近勝手に開いてしまうという現象が起きています。 何か考えられることがありますでしょうか。 原因と対処法が分かる方どうぞご教授下さいますよう お願いいたします<(_ _)>

  • WinMeからWinXPは可能ですか??

    よくMeかXPにアップグレードした話を聞きますが、私のパソコンも出来るのでしょうか?? パソコンはSOTECのe-note M270TX3です。またそうした場合に費用はどれくらいかかるですか??

  • 画面が暗くなってしまう現象

     2005年購入のGatewayのノートパソコンを使用していますが、最近急に画面が暗くなってしまう現象が起きるようになりました。真っ暗ではなく、わずかに薄暗く見えるのですが、ディスプレイを閉じる所のスイッチを押すと、元に戻ります。しかし10秒ぐらいでまた暗くなり始め、大変不便になってしまいました。  いろいろ試す中で、画面の明るさを1段階暗くすると、その現象が起こらなくなりました。しばらくすると、それでも同じ現象が起きたので、3段階ほど暗くして、今は起こらなくなっています。  ドライバなどの原因なのかも知れませんが、考えられることを教えて頂ければと思います。  ちなみに、スクリーンセーバーや電源管理が原因ではありません。  WindowsXP使用です。

  • WinXPで、ユーザー切り替え後のトラブル

    XPを二人で使っていますが、一人がメールチェックをしたあとに ユーザー切り替え後もう一人がメールチェックをしようとすると つながらないのです。今は、いったんシャットダウンして、起動しなおして います。 設定がまちがっているのでしょうか? 日立プリウスWinMeをXPにメーカーのアップグレードをしたものです。メーラーは OEです。ちなみにインターネットもだめです。 ダイヤルアップ接続です。

  • 起動中にフリーズしてしまう現象について

    今まで使っていたデスクトップPC(VistaからWin7にアップグレード)が故障してしまい、今更ですが新たにWin7搭載のノートPCを購入しました。 以前はグラフィックソフトなどを使っていたので、ある程度のスペックのデスクトップPCを使っていましたが、最近はネットとメールぐらいしか使わなくなったので今回は久々にノートPCにしました。 購入してからまだ日が浅いのですが、Windowsが起動中もしくは再起動中にフリーズしてしまうという現象が何回か起こってしまい困っています。 強制終了もF8キー操作もできないので、フリーズした時は仕方なく電源スイッチを落として対処しています。 今までWindows起動中にフリーズするという事に見舞われた事がないので原因が何なのかさっぱりわかりせん。 また、そのうちは1回はWindows破損のエラーが出てしまい、復旧できたものの何故かインストールしたソフトどころか個人データまで消えてしまったという事も起きました。 その後は念のためにリカバリーを行い、フリーズは起きるものの破損は起きていません。 今まではコスパよりも信頼性を考え、なるべくメーカーの既製品を使っていましたが、今回は既製品の選択肢がなく、初めてBTOで購入しました。もしかすると、相性が悪いという事も考えられます。 何か原因かと思われることがあればお教えください。また、フリーズしてしまった時の対処法もあればそれもお願いいたします。