• 締切済み

質問させていただきます。

質問させていただきます。 まずは状況から…。 19日に(日)朝に弟が器物破損で逮捕されました。 酔っていたらしく他人の車のボンネットをまたごうとして失敗して乗ってしまい、車の持ち主に通報されたのこと。(なぜまたごうとしたのかはわかりませんが…) 現在10日間の拘留中でして… しかしお恥ずかしながら無知でして周りのしてあげるべき事がわかりません。 先日両親の所に弁護士さんから電話があり『50万円ほど弁護士費用がかかりますが、恐らくそれで示談になりすぐに釈放される』と言っていたそうですが、それは本当ですか? それか、 『警察に行って謝罪するとの理由を話せば被害者の方を教えてくれるので、謝罪をして被害届を取り下げてもらって示談』と言われたそうですが、本当に警察は教えてくれるのでしょうか? 一昨日、両親が警察に行って被害者の方を聞いたら『個人情報ですので教えられません』と言われてしまったそうなのですが… 母がだいぶ心を痛めており、早く弟を出してあげたいと言うのですが、どのような策が適切なのかわからず困っております。 どなたかこのような件に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。

みんなの回答

回答No.3

器物損壊でこのまま起訴されるとすれば 初犯であれば罰金10~30万の支払いをする必要があります。 その後も民事で賠償責任が発生するとすれば 弁護士込みで50万なら適正額だと思います。 器物損壊は申告罪なのでどんな形でも、 相手と示談をして告訴を取り下げてもらえばそれが解決です。 基本的に、示談の場合は、相手の言値でお金を払う必要が ある為、早く示談しないと損しますよ。

youchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり弁護士さんにお任せするのが一番の解決策のようですね! 自分で交渉して示談に至ったとしてもそれなりの金額はかかると言うことですね。 被害者の方にも申し訳ないので早めに弁護士さんにお願いしたいと思います 大変親切にありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.2

示談費用+弁護士費用で50万円と解釈します。 よほど高価な自動車だったのでしょうか。 少し高い感じがします。  弟さんには勉強と思ってそこに長居させてしまうほうがとも思いますが。

youchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弁護士さんにお聞きしたところ、被害者のお車はベンツだそうで、、高いのかも知れません。 弟に分からせる為にも、とも思いましたが、お恥ずかしながら弟には11歳の子供がいます。(離婚して弟が引き取りました) お父さんが帰って来ない事を口には出しませんが、かなり寂しそうにしています。 回答ありがとうございました!! 頑張ります

• papageusu
回答No.1

簡単に言うと 弁護士に弁護を依頼し、相手被害者との示談をする と言う方法がベストだと思います。 弁護費用+示談金 がかかるので、結構な金額にはなると思いますが、こちらが謝罪し、示談に持ち込めば告訴状は取り下げてもらえるはずなので、法廷で裁かれる事はなくなります。 ちなみに弁護士以外に相手被害者の個人情報は教えませんので、個人レベルでの示談は出来ないと思います。示談するならば、仲介に弁護士を依頼するしか有りません。

youchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうですね。 個人情報を教えてはくれないですし、例え直接謝罪にお伺いしても混乱するだけですし。 ここはプロの弁護士さんにお願いするのが妥当ですね。 大変親切にありがとうございました!!