LANで相手のパソコンが見えなくなった時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのパソコンとノートパソコンで家庭内LANを利用している際に、突然相手のパソコンが見えなくなりました。自分のノートパソコンからは相手のデスクトップを見ることができますが、逆はできません。IPアドレスを直接入力しても同様の状況です。この問題を解決する方法について教えてください。
  • 相手のパソコンがLANで見えなくなった時の対処方法を教えてください。自分のノートパソコンからは相手のデスクトップを見ることができますが、逆はできません。IPアドレスを入力しても同様の結果です。この問題の解決策を教えてください。
  • 家庭内LANを利用している際に、相手のパソコンが見えなくなった場合の対処方法を教えてください。自分のノートパソコンからは相手のデスクトップを見ることができますが、逆はできません。IPアドレスを直接入力しても同様の状況です。この問題の解決について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANで相手のパソコンが見えなくなりました

LANで相手のパソコンが見えなくなりました 教えてください。デスクトップのパソコン(vaioOSはXPpro 有線で)1台とノートパソコン3台(無線でOSは7)で家庭内でLANをくんでいました。快適でしたが,突然mynetwork画面で相手のパソコンが見えなくなりました。直接IPアドレスを入力するとノートからデスクトップは共有フォルダが見えま すが,逆は見えません。pingをかけても同様にノートからデスクトップには通じているのが分かりますが逆はだめです。どうしたらよいでしょうか?見えなくなった時期がウイルスバスター2011をインストールした時期と重なりますが関係ありますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それは、ウイルスバスター2011のパーソナルファイヤーウォールがブロックしているものと思います。パーソナルファイヤーウォールの設定項目の中の例外設定をする必要があります。見えないPCのIPアドレスを指定して上下(送信/受信)とも通過させる必要があります。 当方はウイルスバスター2011は使ったことがないので詳しい手順はここではできません。ウイルスバスター16を使っていた時、同じことがあったので例外設定をすることで解決した経験があります。 電話サポートでは親切に対応していただきましたので、電話することをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

WB2011のメイン画面の設定>ネットワーク対策>ファイアウォールを有効にして~保護を強化する <のチェックボックスを外して、Windowsファイアウォールも無効にしてみて下さい。

tigers21go
質問者

お礼

お忙しい中,回答をいただき,ありがとうございました。感謝します。やってみたのですが相変わらず見えません。あれこれ試しているのですがわかりません。

回答No.1

大いに関係あります。 セキュリティ製品がファイヤーウォールとしてネットワーク接続に 関しての制限を一杯掛けてしまいます。 pingが通らないといった事象は典型的な症状です。 ということでその製品のヘルプ等を見て、調べてみてください。

tigers21go
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。外せるセキュリティーは外してやってみたのですがだめでした。

関連するQ&A

  • 有線LAN上の機器を無線LAN上で共有したい

    パソコン1にプリンタや外付けDisk、MOなどがあり、共有したいと考えています。 無線LANのアクセスポイントは持っていません。2万円以上するので、できれば買わないで済む方法を考えたいのです。 パソコン1(デスクトップ) 有線LAN パソコン2(Win95ノート) 有線LAN&無線LAN パソコン3(Win98ノート) 無線LAN TCP/IPの構成は、 パソコン1(有線):192.168.0.190/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.0.177 パソコン2(有線):192.168.0.177/255.255.255.0 パソコン2(無線):192.168.2.235/255.255.255.0 パソコン3(無線):192.168.2.234/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.2.235 です。 パソコン1からは、ping 192.168.0.177では反応が返りますが、ping 192.168.2.234はタイムアウトになります。 パソコン2からは、ping 192.168.0.190もping 192.168.2.234も反応が返ります。 パソコン3からは、ping 192.168.2.235は反応が返りますが、ping 192.168.0.190はタイムアウトになります。 どうやら、有線同士、無線同士はちゃんとやりとりできているようです。もちろん、有線同士、無線同士では、お互いの共有ディスクも見えます。 1.プリンタや外付けDisk、MOは、都合によりパソコン1にしか接続できません。 2.追加投資は、できるだけ控えたいと考えています。 この2条件を満たせば、どういう方法でも構いません。 ぜひ、お知恵をお貸しください。

  • 家庭内ネットワークでLAN上のパソコンがうまく認識しません。

    3台のパソコンをネットワークでつなげています。 しかし一方は認識していてその反対は認識していないなど不具合が生じています。パソコンは次の3台です。 A.デスクトップ(192.168.0.3)でwindows2000、有線LAN B.ノートパソコン(192.168.0.8)でwindowsXP、無線LAN C.ノートパソコン(192.168.0.4)でwindows98、無線LAN また途中にBUFFALO AirStation WLA2-S11(192.168.0.2)とBUFFALO BroadStation(192.168.0.3)でLAN接続しています。インターネットへはNEC AtermDR221G(192.168.0.1)で接続しています。 相方のパソコンからpingをし、ネットワークをたどって認識しているか(ファイルが見にいけるかどうか)確かめてみると以下のようになりました。 2000→XP・・・pingはタイムアウト、ネットワークは○ XP→2000・・・pingは○、ネットワークはユーザ名とパスワードを要求してきてそこから先にいけない。 2000→98・・・pingはタイムアウト、ネットワークは○ 98→2000・・・pingは○、ネットワークは認識しない。 XP→98・・・pingはタイムアウト、ネットワークは認識しない。 98→XP・・・pingはタイムアウト、ネットワークは認識しない。 以上のような結果になりました。 ファイルの共有化はすべてのパソコンで行っていて、3台にウイルスバスター2003をインストールしていますがパーソナルファイヤーウオールは無効にしています。IPアドレスも3台とも自動取得にしています。 過去の質問も見ながら原因を探しているのですが、自分にあまり知識がないのでどうしてもわかりません。pingがタイムアウトにもかかわらずファイルを見にいけるのもどうしてなのかわかりません。 どのようにすれば3台ともお互いに認識するのでしょうか? 長々となりましたがお願い致します。(単語の使い方も間違っているかもしれません)

  • YahooBB26MでLAN構築

    YahooBB26M無線LANパックとコレガのルーターで 有線LANを組んでいます。現在デスクトップ(WinXP) ノート(Win2k)共有線でのインターネットに接続は出来ています。ただ、ノートにはドライブが無い等、デスクトップとのデータのやり取りがしたいのですが、現在の状況ではどうすればいいのか。。Mynetworkを開きネットワーク全体を開こうとしても“ネットワークを参照できません”となってしまいます。どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンの無線LANについて

    最近、パソコンの修理店でパソコンの無線LANを設定してくれるとのことを聞きましたが。具体的にはどんなことをやってくれるのでしょうか。 例えば、デスクトップパソコンに有線でインターネット、アンテナ線でテレビを受信していますが、もう1台のノートパソコンを購入して無線LANでインターネットを見たい場合について教えてください。 その場合、1台目(デスクトップ)は有線のままなのか、2台目でもテレビを見たい場合は無線LANが可能なのでしょうか。

  • 有線LANのパソコンと無線LANのパソコンにしたい

    ずっと有線LANを使っていました。 パソコンはデスクトップ型で移動できないので、不便はありませんでした。 しかし、このたび、ノートパソコンを買おうと思います。 そうすると、個人的な疑問点として プロバイダは二つ加入しないといけないのか 有線LANを保ったまま、ノートパソコン用に無線LANを追加できるのか もし全体を無線LANにしたら、セキュリティはどうすればいいのか 現在のウイルスバスタークラウドのみでやっていけるのか データがパソコン間で混合しないのか 電波を家に放つのに身体に悪影響はないのか というところです。 モデムのみで今はやっています。 ルータを使えば、有線LAN+無線LANは可能なのかも聞きたいです。 いろいろお聞きしておりますが、どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANに繋いだ有線LANと無線LANのパソコン同士の認識が出来ない

    いままでBフレッツでモデムを通し、一台のデスクトップパソコンでインターネットが出来ていました。新たにノートパソコンを無線LANで追加するために、無線LAN(WR6670S)を導入しました。デスクトップを有線LANで、ノートを無線LANで繋いで、各セッティングも終わり、各々のパソコンで単独にインターネットは出来ていますがパソコン同士の認識(たとえば、ファイルやプリンターの認識と、相手のパソコンそのものの認識)がどうしても出来ません。

  • 新しくノートパソコンを買い無線LAN にしたい

    よろしくお願いいたします。今デスクトップパソコンを有線でノートパソコンをバッファローの無線LANで繋いでいます。もう1台パソコンを無線LANで使いたいのですがもう1台ルーターが必要ですか?

  • 家庭内LAN構築

    家のパソコンをLANで繋いで一つのネットワークを構築したいのですが、無線LANでも大丈夫でしょうか? また、無線LANルーターを買えば複数のパソコンを共有できますか? ノートパソコンが二台とデスクトップが一台です。 デスクトップは、動かさない(固定)なので有線でOKですが、ノートパソコンは無線にしたいです。 何を買えばいいか。 ハブというものは必要か? インターネット回線は、J:COMです。 どなたかご存知の方にお願いしたいです。

  • LANについて

    LANについて ハードは、NTT光のモデム、バッファローの無線親機、バッファローのハブ、デスクトップPC,ノートPC等があります。ノートには無線子機がついています。 接続はモデムに、無線親機とデスクトップを繋げています。PCは、双方とも共有の設定をしており、”ネットワーク” で相手のPCが表示されます。 しかし、接続をモデムではなくハブにPC2台を繋ぐと、”ネットワーク” で相手のPCが表示されません。でもPingは通ります。また無線親機をモデムに繋ぐと表示されます。つまりノートPCの無線LANで親機からモデムへ、有線LANでハブへと繋ぐと ”ネットワーク” に表示されますが、無線を切ると表示されません。ハブだけで”ネットワーク”に表示させるには、どうすれば良いのでしょうか。 ご教示を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家庭内のLAN通信でフォルダの共有化

    我が家ではデスクトップのPCとノートパソコン2台を所有しておりますが、データのやり取りを便利にするために共有フォルダを持ちたいと思っています。 デスクトップはWin98で有線LAN、ノートがVistaで無線LANでどちらもインターネットに接続しております。 共有フォルダの作成は可能でしょうか。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします