• ベストアンサー

さつまいもやじゃがいもはカットして冷凍保存しても解凍すればどんな調理方

さつまいもやじゃがいもはカットして冷凍保存しても解凍すればどんな調理方法でもおいしく食べられますか?

noname#131382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.2

家庭で芋類の冷凍保存はお勧めできません。 一度試されてみればわかりますが、冷凍庫でじわじわと凍らせてしまうと食品の細胞が壊れてしまうため、 ジャガイモの入ったカレーなどを冷凍すると、ジャガイモは潰れて水っぽくなってしまいます。 市販の冷凍素材でそういったものがありますが、液体窒素を吹きかけて瞬間冷凍することで品質を保っています。 急速冷凍の機能がある冷蔵庫を使えば、少しはましかもしれません。

質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148625
noname#148625
回答No.1

いも類は冷凍→解凍すると細胞破裂により水分がぬけ食感などが悪くなります。 なのでペースト状するか、コロッケやマッシュポテトのように潰して原形をとどめない料理にしか使えません。 (食感を無視してかまわないならそのままでも・・・・)。