• ベストアンサー

都会から、地方(北海道)の国公立に行くことは、正直ありえないですか?

都会から、地方(北海道)の国公立に行くことは、正直ありえないですか? 都会の私立で150万円 地方の国公立50万円 偏差値的に、どちらも可能です。 ただ、下宿したり自炊したりして、お金がかかる事を考えると、総合的に都内の私立の方が良いのでしょうか?

noname#118680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

何度もごめんなさい、私立、です。お分かりかと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします

その他の回答 (2)

• wbhunt
回答No.3

以前の質問 http://okwave.jp/qa/q6192193.html で答えは出ていると思いますが・・・ >正直ありえないですか? の真意が分かりかねるのだけど・・・ 自分の心の中で、「北海道みたいな糞田舎の学校」と思っているのなら止めればいいし、 そこしか選択の余地が無いのであれば、甘んじて受け入れるしかないのでは? 君は、経済的な理由で北海道の公立大学と言っているけれど、 「自分で働きながら」という考えは無いのだろうか? みんなに、何を励ましてもらいたい? 「釧路公立大学はとてもいいところで、都会への就職も大丈夫」 って言ってほしいのか? 苦言になるけど、答えは君への回答で出ているよ。 あとは、君が選ぶか選ばないかだけだ。

質問者

お礼

自分で働かないなんて書いてありますか?

• nananotanu
回答No.1

北海道の国公立、ここは本当に北海道か?と思うぐらいあちこちから来ておられますよ。大都会からそれこそ[といっちゃ悪いか?]九州、南の果てまで。 単に、「安く上げるために」物価の安い地方の国公立で、というイミなら、自宅から通えるなら都会の市立でも却って安いですネ、確かに。

質問者

お礼

参考にします