• 締切済み

育児をしながら本を書いてます。悪い母でしょうか?

結婚の前に出版社と約束をしたので、どうしても実現と約束を守りたいかったので、 産後4ヶ月から本を書き始めた、初めての出産も有るので、いろいろと初めてな事が多くて、又職柄は同年代の女性との接点が無さ過ぎて、結局育児は全部模索しながら、道端お婆様インタビュー方式でいろんな入れ知恵を頂きながら、育児をしてます。 確かに近所には沢山奥様が居あますが子供が三才以上がホトンドなので、なかなか皆との人間関係は深まりません。単なる挨拶と立ち話で終ってしまいます。 今でも毎日家の中で仕事をしながら、赤ちゃんと遊ぶ日々を送ってます。 私は悪い母でしょうか?大抵主婦同士の付合いが有る見たいですが、色々話題を合わそうとしますが、皆やさしい気持ちの方ですが、淡々としていて。 正直に言って急に孤独な気分になって寂しいくて、急に周囲の奥様を羨ましいくなった。 幸い幼年時代から家事手伝いをしてましたので、独身貴族+キャリアウーマン時代の私とは180%違って、家事や育児を全部上手にやってます。 私は悪い母かしら?

  • david
  • お礼率19% (33/170)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • silky75
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私も在宅でWebデザイナーをしながら子育てしている主婦です。 悪いことだなんて私は全然思っていませんよぉー。 泣いてもほっとく、とかだったら、それは虐待に等しいらしいですが、 そういうんじゃないですよね?私も息子が寝ているときにガーっと やります。起きたら、めいっぱい一緒に遊びます。 志のある母親の方が、絶対子供にもいいと思う。 月並みですが、親の背中を見て子は育つっていいますよね? それって絶対そうだと思う。な~んにもいわなくても、かっこいい 母親をもつ子供は、ちゃんと育つと私は思います。 自分が何も出来ないのに、子供にばっかり夢を託して、色々と やらせようとしたりする方もいらっしゃいますが、子供からしたら ただの負担で、押し付けられてやったことは身に付かないといいます。 お子さんは、ちゃーんと、davidさんの背中を見てますよ♪ きっと志のある、いい子に育ちますよ。 お母さん同士の付き合いなんてそんなもんです。近所づきあいも。 だって、ただ、お母さん同士、ご近所さん、ってだけで仲良くなれる わけないもんっ。世の中の半数はお母さんやってるわけだし、 近所になる人だって、たまたま近所になっただけ。 もちろん、近所にママ友達がいたら一番GOODですが、なかなか そううまくいかないし。ほんとに人間的に興味のある人と、友達に なれれば別にいいんじゃないでしょうか? そういう人には、自分からアプローチ!ご近所付きあいも、ママ友達 も、恋愛と同じで、相性もあるし、気にいったらこっちからアプローチ するんです♪恋愛もそうですよね?私もそうして友達できましたよ♪ 孤独なのはdavidさんだけじゃありませんし、仲良さそうな振りして 陰で文句言ったりしてるような付き合いをしてる人とかのほうが、 きっと孤独を感じてるんじゃないでしょうか?? 長くなりましたが、結論。悪い母ではないです。絶対。 自分の好きな事やってて、ちゃんと子育てもしてるのに、誰かが文句を いったとしたら、それは人権侵害ですよ。主婦だって人間だもん。

david
質問者

お礼

久しぶりに覗いたら返事が一杯ありました。 元気つけて頂き本当にありがとうございました。 この数か月の間積極的に主婦の人間関係ももつようになりました。 大抵の主婦は似たような人生パターンを送っている事を知りました。 なるほどっと納得しました。皆それぞれ悩みを持って頑張っている事も知りました。我々女性は本当に偉いっと思いました。 ご健勝祈ります、お互いに頑張りましょう。 確かに子持ちの私の効率が非常に悪いですが、育児と旦那の世話と家事で90%神経を取られてしまうが。毎日可愛い赤ちゃんと居ながら、翻訳したり・本を書いたりできて、これも一つの人生でしょうっと無理やり納得しながら努力して見ました、お蔭様で来年には本を出版します。 ご縁が有りましたら、WEBでまた会いましょう。ごきげんよ。

noname#250565
noname#250565
回答No.4

「全然悪い母親じゃないですよ!」と私も思います。 既にみなさん同じようなご意見のようですが・・・ 私は他人から見ると社交的な人間だと思われているようで・・・ ご近所にママ友達は沢山いますが、あまり深入りするような仲ではありません。 単なる挨拶&立ち話程度ですよ。  まぁたまに家に遊びに来たり、遊びに行ったりすることはありますが・・・ また周囲の人達も普段仲良くしているように第三者からは見えていたとしても、そんなに深入りしている人は少ないようですよ。 「ご近所づきあいはあまり深くないほうがいい。 あまり深い付き合いになるとトラブルになった場合に大変なことになるから、一線引いてお付き合いするように・・・」 と結婚する時に母から言われ、常に気をつけています。 かえって少し遠方に住んでいるママ友達(以前ご近所だったけど引越ししてちょっと遠くなった人)の方が親しかったりします。 これはお互いに「近所ではないから、かえって気がラク!」と思っているからではないかと考えています。 子供が幼稚園に行ったり、何か習い事を始めたりしたらより一層顔見知りは増えますから、そのうちとても気のあう人が見つかるのかも・・・とは思っています。 今までの友人関係を考えてみても気の許せる人に出会うことなんてそんなに頻繁にあるわけではありません。 ましてご近所で深入りできるような友人が出来たら、すごい確率なんじゃないかと思います。 私もn_kanameさんと同じように育児にだけ専念している(行動が専念しているという意味ではなく、気持ちも全て育児にのみ向いているという意味です。)方が危険ではないかと思います。 でも・・・頭の片隅で思ったのですが、 このサイトでこの質問に「それはダメよ! もっと子供のことだけに目をむけなくちゃ!」という同世代の子供を持つ母親の意見は出てこないような気が・・・ (父親&子育てに一段落ついた人なら出てくるかも知れませんが・・・) 何故かと言いますと、ママ友達で育児熱心な人と日常の話をしていて 「インターネットでOKWebっていうサイトが面白くてね・・・」なんて言うと 「よくそんなにPCで遊ぶひまがあるのね~。 そんな時間なんてないわ!」と公園や児童館で言われますから・・・(爆)

david
質問者

お礼

久しぶりに覗いたら返事が一杯ありました。 元気つけて頂き本当にありがとうございました。 この数か月の間積極的に主婦の人間関係ももつようになりました。 大抵の主婦は似たような人生パターンを送っている事を知りました。 なるほどっと納得しました。皆それぞれ悩みを持って頑張っている事も知りました。我々女性は本当に偉いっと思いました。 ご健勝祈ります、お互いに頑張りましょう。 確かに子持ちの私の効率が非常に悪いですが、育児と旦那の世話と家事で90%神経を取られてしまうが。毎日可愛い赤ちゃんと居ながら、翻訳したり・本を書いたりできて、これも一つの人生でしょうっと無理やり納得しながら努力して見ました、お蔭様で来年には本を出版します。 ご縁が有りましたら、WEBでまた会いましょう。ごきげんよ。

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.3

私は結婚して退職し、ついでに主人の転勤で誰も知らない土地にきました。はじめは就職しようと思ったのですがまもなく妊娠がわかりそのまま出産。ということで近所に誰も知っている人がいません。妊娠前は自分一人でドライブなんかをして過ごしていたので、それもできなくなりストレスもたまり、本当に孤独でした。主人は転勤したばかりで仕事が忙しく(朝9時ころから夜中2時位まで仕事)、話し相手さえいませんでした。はじめは世間から置いてけぼりを食ったようで落ち込みましたが、「まあいいや」と開き直りました。家は工業地帯の中にあるので近所に子供のいる家もありませんので、未だに近所の主婦の方と話したことはありません。でも子供が大きくなるにつれ(親や子供の行動範囲も広がり)解決するかもしれないと楽天的に考えることにしています。今は、昼間は子供と遊び、夜は在宅の仕事に熱中しています。それなりに充実しているのかな・・・・? あまりアドバイスになっていませんが・・・。

noname#4821
noname#4821
回答No.2

全然、まったく悪いお母さんとは思いませんよ! 先の回答者の方もお書きになられていますけど、素晴らしく思えます。 私など、家事・育児だけでてんてこ舞いで(現在5ヶ月になる息子がおります)仕事をする余裕もないですけど、davidさんはきちんと両立されていらっしゃるのでしょう? では、何も問題ないじゃないですか! 小さなお子様を家に残して、仕事をしなければならないお母様方も沢山いらっしゃるとは思いますが、子供が小さい期間なんて、あっという間に終わってしまうと思います。 出来るだけ、お子様のそばにいてあげる…というお心使いは、お子様にとっては、とても良いことと思います! 今までの生活とガラリと変わってしまって、多分、とまどっておられるのでしょうね。私もそうでした。 でも、davidさんのお子様のお母さんはdavidさん、ただ1人だけなのですから、今のうちにいっぱい、いっぱいお子様に接してあげてください! 本当に良いお母さんだと思いますよ♪

david
質問者

お礼

久しぶりに覗いたら返事が一杯ありました。 元気つけて頂き本当にありがとうございました。 この数か月の間積極的に主婦の人間関係ももつようになりました。 大抵の主婦は似たような人生パターンを送っている事を知りました。 なるほどっと納得しました。皆それぞれ悩みを持って頑張っている事も知りました。我々女性は本当に偉いっと思いました。 ご健勝祈ります、お互いに頑張りましょう。 確かに子持ちの私の効率が非常に悪いですが、育児と旦那の世話と家事で90%神経を取られてしまうが。毎日可愛い赤ちゃんと居ながら、翻訳したり・本を書いたりできて、これも一つの人生でしょうっと無理やり納得しながら努力して見ました、お蔭様で来年には本を出版します。 ご縁が有りましたら、WEBでまた会いましょう。ごきげんよ。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

何で?素晴らしいじゃないですか!! みんな最初の子供なんて手探りでしょう? 今は核家族化が進んでるから、自分の親ではなく外から情報を仕入れているだけで、家に親が居たらそちらに頼りますよね。 なのにどうして頼りもせず、自分で自分の仕事をこなしながら本を書くあなたが悪い母なんですか? それよりも、育児だけに専念することの方が私は危ないと思いますよ。 外に出て色々な年齢の人と話をして接することで気分は紛れる。だけどそれを止めてしまって同年代の子を持つ親とだけ接していたら、逆に追いつめられませんか? うちの子はどうして他の子と成長が違うんだろう、どうして上手く行かないんだろう。端から見たらどうでも良いようなことに悩むようになるかもしれませんよ。 子育ては代われる部分は人に任せるのも良いと思うし、そうすべきだと思います。 お子さんはまだ小さいようですからもう少し大きくなったら保育園や幼稚園に行くでしょう。そうなったら嫌でも周りとはつき合っていかなくてはなりません。 今のうちに赤ちゃんとたくさん遊んで、カッコイイ母親を演じておくのもステキだと思いますよ。 このURLは一時期電脳系アイドルとして活躍していた千葉麗子さんの会社のHPです。彼女は今、子育てをしながらネット関連の会社の社長をしています。 頑張ってる女の代表って感じで(泣き言もたくさんありますが)カッコイイので参考にどうぞ♪

参考URL:
http://www.cherrybabe.co.jp/
david
質問者

お礼

久しぶりに覗いたら返事が一杯ありました。 元気つけて頂き本当にありがとうございました。 この数か月の間積極的に主婦の人間関係ももつようになりました。 大抵の主婦は似たような人生パターンを送っている事を知りました。 なるほどっと納得しました。皆それぞれ悩みを持って頑張っている事も知りました。我々女性は本当に偉いっと思いました。 ご健勝祈ります、お互いに頑張りましょう。 確かに子持ちの私の効率が非常に悪いですが、育児と旦那の世話と家事で90%神経を取られてしまうが。毎日可愛い赤ちゃんと居ながら、翻訳したり・本を書いたりできて、これも一つの人生でしょうっと無理やり納得しながら努力して見ました、お蔭様で来年には本を出版します。 ご縁が有りましたら、WEBでまた会いましょう。ごきげんよ。

関連するQ&A

  • 育児のリフレッシュ

    はじめまして。一児のママです。育児中のママに質問です。リフレッシュなどはどうしてますか? かなりひさしぶりに高校時代の友人と数時間(3時間程度)食事に誘われました。その間両親に子供をみててもらおうかなと思います。お礼のお金も渡すつもりです。 両親も「リフレッシュは大事だ。たまには行きなさい。リフレッシュしたらまた育児を頑張ればいい」と言ってくれました。妊娠中もお腹が張りやすく、とくにどこも行かなくて引きこもり&家事の毎日でした。皆さんはどうリフレッシュしていますか?やはりわたしは間違っていますか、、?

  • 家事育児をしながらいつ勉強するか

    私は仕事、育児(4年、5歳、2歳の母です)、家事、を持ち 毎日朝起きてから寝る直前まで動いてる状態の母です。 昨年より資格を取るために自分の勉強を始め週に1度学校に 通っています。 通ってるだけで資格が取れるものではないので自主勉強が 毎日かかせません。そこでいろんな工夫をして勉強をしてはいますが なかなか本来の仕事と家事育児との両立が難しく困っています。  最近はそうだ!と寝る時間をけずり皆が寝てる間に勉強を しておりましたが自分の体がもたなくなりました。 そこで私のように両立しながら勉強している方がいらっしゃいましたら 方法を教えていただけませんか?是非なんでも試してみたいと 思います。

  • ダメな母です

    2児の母です。 毎日がいっぱいいっぱいで、余裕のない子育てをしています。 家事を手抜きし、子供の相手も全力で出来る時と、今はしんどいの…とソファーでふて寝してみたり。 母親の皆さん、自分自身のどんな所がダメだなと思いますか? はたまた、育児に手抜きはなし。完璧よ。という方おられますか? 皆さんの毎日はどんな感じでしょうか? くだらない質問すいません。 ちょっと他人の育児を覗いてみたくなりました。

  • 母の死後、後悔や無念で育児が手につきません。

    母の死後、後悔や無念で育児が手につきません。 その日まで元気だった母(60後半)が突然、心筋梗塞か脳血栓で他界し 10日ほどが経ちました。通夜と葬儀に比べたら落ち着いたものの、 普段の生活に帰ったら、その中に母がいた風景を思い出し、クヨクヨしています。 もう変わらない事実だって事、仕方がない事、全てわかってはいるのですが。 私は遠方に嫁に行ていて主人と子供二人と暮らしています。 はじめは優しかった主人も、1歳の下は特に手がかかる時期なのに、 あまりにも私がクヨクヨして子供たちの相手を放棄しているので少々あきれ気味です。 特に何が無念かと言いますと、 一つは、母の病気の事をもっと真剣に知ろうとすればよかった、 心配をしてあげて、私が大きい病院を変えるとか入院をするとか何か真剣に対策をとっていれば、 10日前のあの日ではなかったかもしれない、 という死なせずに出来たのではないかという後悔。 不整脈の病気があるのに、何年も元気に通院していたので、一人暮らしのまま、 母にすべてを任せていた。特にここ数ヶ月は愚痴を聞いてあげる優しさがなく、 弱音を吐く母に、頑張ってって、私も大変なんだからって、叱咤ばかりしていたこと。 もうひとつは、死ぬ前にもっとしたあげたかったことが、毎回伸ばし伸ばしにして、 出来ずに終わってしまった。本当に元気だったので、まさかこんなに早くこの日が くるとは思わずに、自分の生活と自分の家族と過ごす事を優先にしてしまっていた。 旅行の約束も何年も伸ばしてしまった、やっとあと2ヶ月後に実現するはずだったのに。 育児と仕事に追われ、休みの日も掃除などの家事に追われ、母と妻と仕事人の自分を懸命に 生きるあまり、高速で3時間かければ行けるところに住む一人暮らしの母の娘であることを おろそかにしていた。 特に最近は、愚痴が多いのが嫌で少し距離を置いてしまったいた。優しくなかった。 もっと孫を連れて顔を出せばよかった、メールや電話ももっとすればよかった。 優しい言葉をかければよかった。全てこうなってから気づく事。 すみません。まとまりのない感情になってしまいました。 母のためにも乗り越えて、愛していた孫たちのお世話をするのが供養だということは わかっています。でも子供たちの顔を見ると、こんなこと出来るようになったとか、 今こんなことしてるんだ、とか母に話したい、相談したい、こぼしたい、 写真を添付したい、見てもらいたいといった気持ちにかられて、辛くなってしまいます。 特に下の1歳に方はぐずられるとイライラして、「今あんたがこんなに大変だから、 私はばあちゃんを心配する余裕がなかったんだからね!」みたいに チビのせいにしてしまう気持ちがあります。母として最低ですよね。 主人がいるときは主人に甘えています。 本当は育児も家事も仕事もなにもせず、布団とパソコンにいたい気分です。 何かスピリチュアルとかカウンセリングに行ったほうがいいですか?気持ちは解決しますか? ああいうのは偽りで、お金を取られるだけでしょうか? 母と話がしたい、謝りたい、許しを請いたい、、、戻ってきて欲しい。 それは無理だとわかっていますが。私の症状にスピリチュアルなどは有効でしょうか? どうすれば、、、無念を乗り越え、現実の生活を頑張れますか?

  • だんなさんが育児・家事に非協力的だった方へ(長文です)

    だんなさんが育児・家事に非協力的だった方、教えてください。 育児が大変だった時期の乗り越え方、コツやアドバイス・・・など教えてください。 2歳と10ヶ月の子供たちの育児に追われています・・・。 主人の仕事の都合で引越しをして3ヶ月が経とうとしていますが、未だにダンボールだらけの生活です。 もともと、どうしても引越しをしないとというわけでもなかったのですが、「通勤に2時間かかるのは苦痛だし、育児も協力できない」という理由でした。 しかし、引越ししてみると、引越後の家の片付けも育児も家事も自分の事ですら何もしません。以前からそうだったのですが、最近、ひどくてイライラしています。 言えば「家族のために早朝から夜遅くまで働いてるのに」などと言われて、(こっちだって深夜の授乳までしてるのに・・・)と腹が立つので言いたくもありません。 母には「昔の人は家事も育児も女の仕事だったのよ」といわれますが、そんな時代ではないと思っているので何の慰めにもなりません。 主人のことでイライラすると、子供の行動にもイライラしてしまい、子供に申し訳なく思ってしまいます。 ただ、育児もひと段落したら、自分が楽になれるだろうと思っているので、今を何とか乗り切りたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

  • スーパーウーマン、イクメンになりたいですか?

    当方、ダメ主婦です。 夫の方が家事も上手く、収入も良いのですが、 私ときたら、料理は手抜きで、それ以外の家事も同じで、専業主婦状態です。 周囲のスーパー専業主婦(掃除・料理、プロ並み。お惣菜は買わない。育児も熱心)や、 スーパーウーマン(共働きで育児・家事もこなし、平均以上の収入)が羨ましいです。 また、スーパーイクメン(共働きで家事も妻と折半。育児休暇も取る。しかも、平均以上の収入)は 実際に会ったことがないのですが、現代の理想の男性像なんでしょうね。 私はスーパーウーマンになりたかったんですが、能力が低く、家事育児協力を期待できる 親も亡くなってしまい、現実、なれそうもありません。(-_-;) また、私の夫はスーパーイクメンにはなれないが、なりたくもないそうです。 そして、「俺には無理。・・・疲れた」と言って、帰宅後は家事もせずに、ゴロゴロしてます。 皆様は、可能なら、スーパーウーマン、スーパーイクメンになりたいですか?

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??

  • 育児ストレスと夫の育児協力~皆さんはどうですか?~

    現在8ヶ月の娘を持つ、28歳の母です。 近頃、娘の後追いも始まり、育児にとてもストレスを感じてしまい、今朝、思わず、言葉も理解できない娘に「も~うるさい!」と叫んでしまいました…。 常に睡眠不足、トイレも水分補給も出来ないほど家事と育児に追われ、ママ友達もおらず、夫と話しがしたくても私が娘を寝かしつけている間に先に眠ってしまい…。 出産当初から比べると、夫の育児協力もどんどん薄れてきているような気がします…。 娘のお風呂も以前は入れてくれましたが、泣かれてから入れなくなり、私が家事をしている間も以前は面倒を見てくれましたが、今ではテレビに夢中になったり眠ってしまったりで、結局娘はぐずって私の所へ戻ってきてしまいます。そのくせ、いっぱいいっぱいで育児している私に、分かったように、少し泣いたくらいで「おなか空いたんじゃないの?」「眠いんじゃないの?」などと、口を出してきます。娘のことは私が分かってるの!って言いたくなっちゃいます…。 娘が4ヶ月くらいの頃までは、たまには私の実家に預けて夫と2人で買い物や食事に出られましたが、後追いが始まってそれも出来なく、本当にストレスのはき出す術がなくなってしまいました…。 その結果、私が座る暇もなく家事をこなしている時に、夫が娘を放ってテレビに夢中になってたり、うたた寝をしていたり、飲み会に出掛けたりすると、無性にイライラするようになってしまいました。 夫が仕事をして私たちを養ってくれている事は心から感謝しているのに、それを夫に素直に伝えることも出来なくなってしまいました。 姑がよく「私が子育てした時は、ずっとおぶって家事をした。夫は子供の面倒なんか見てくれなかった。」と言うのを聞くと、私の努力が足りないのかと、本当に自己嫌悪に陥り、自分がイヤになります。 それに何より娘は可愛いです。可愛いのにイライラしてしまう…後追いしてくれるのも一時の事、この時を大切に愛おしく噛み締めたいのに、それが出来ない状況です。 みなさんは、どのように育児ストレスを発散していますか? 旦那様の育児協力はどのようなものですか? どうか教えてください。

  • 育児中の服装

    一歳半の娘を育児中のママです。36才です。 よく実家にいくと母に注意されるので、気になって来たことがあります。私は、高いお金で買ったものだし、気に入ってるし、勿体ないからOL時代からの服の中で活動的なものを選んで着ていて、特に買い直していませんが、それを見て、母は、しゃがむと胸が見えそうだとか、ローライズはお尻が見えそうだ、長い丈のものを着て改善しても腰のお肉がのってるのが何となく分かるから、買い直してもうそれははくのを止めなさいと、言うのです。 毎回毎回しつこく注意するので、買った方が良いのかと悩み始めました。 みなさんはどの程度、露出は気にしていますか?胸元も本当につまりに詰まったもの以外オーケイが出ません(^^;; ウルサくてウルサくて。

  • 育児楽しんでいますか?

    いつもお世話になっています。本当に情けない質問なのですが・・ みなさんは育児を楽しんでいますか? 私は、一歳過ぎの息子がいるのですが、最近、楽しむ余裕がなく 一日戦争のように過ぎ、たまに「修行」のように思います。 実家は飛行機でないと帰れないところ・・そして頼れる旦那は残業 続きで育児に参加は望めない状態です。 旦那のお母様は入院していて週末は病院というパターン。。 なかなか自分の時間が持てずイライラしているのかなぁ・・・と 思うのですが・・。 4月に越してきたばかりでまだ友人と呼べる方はいないのですが、 周りのお母さんたちがすごく育児を楽しんでいるように見えてしまい ます。 公園に行っても息子は走り回り、私は追いかけるのが必死で(目が離せないんですよね・・・)誰とも会話も出来ず、帰ってきてからは息子が寝るまでまさに戦争状態です。 家の中は昼間はぐちゃぐちゃ状態・・・。ご飯も立って食べるような 日々・・・なんとか家事はやってますが、なんだか「理想」に描いていた母像とはかけ離れているように感じます。 息子が寝てから私は掃除をしてご飯も作るので旦那はこのような生活を想像してないと思います。平日は話せて2時間程度の夫婦の時間。 私は出来るだけ愚痴を言わずに(旦那も疲れているのがわかるので・・)やってきましたが・・なんだか最近は誰に文句を言っていいのかわからないこの苛立ちに自分でも嫌になります。 どうやったら育児を楽しく思え、そしてストレスを解消していけるので しょうか・・・?それとも私が時間の使い方が下手なのかな。 そして・・・いつくらいになったら「子育てが楽になった・・・」 と思えるのでしょうか・・・。 最近、そんなことを考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう