• 締切済み

育児をしながら本を書いてます。悪い母でしょうか?

結婚の前に出版社と約束をしたので、どうしても実現と約束を守りたいかったので、 産後4ヶ月から本を書き始めた、初めての出産も有るので、いろいろと初めてな事が多くて、又職柄は同年代の女性との接点が無さ過ぎて、結局育児は全部模索しながら、道端お婆様インタビュー方式でいろんな入れ知恵を頂きながら、育児をしてます。 確かに近所には沢山奥様が居あますが子供が三才以上がホトンドなので、なかなか皆との人間関係は深まりません。単なる挨拶と立ち話で終ってしまいます。 今でも毎日家の中で仕事をしながら、赤ちゃんと遊ぶ日々を送ってます。 私は悪い母でしょうか?大抵主婦同士の付合いが有る見たいですが、色々話題を合わそうとしますが、皆やさしい気持ちの方ですが、淡々としていて。 正直に言って急に孤独な気分になって寂しいくて、急に周囲の奥様を羨ましいくなった。 幸い幼年時代から家事手伝いをしてましたので、独身貴族+キャリアウーマン時代の私とは180%違って、家事や育児を全部上手にやってます。 私は悪い母かしら?

• david
  • お礼率19% (33/170)
  • 妊娠

みんなの回答

• silky75
回答No.5

私も在宅でWebデザイナーをしながら子育てしている主婦です。 悪いことだなんて私は全然思っていませんよぉー。 泣いてもほっとく、とかだったら、それは虐待に等しいらしいですが、 そういうんじゃないですよね?私も息子が寝ているときにガーっと やります。起きたら、めいっぱい一緒に遊びます。 志のある母親の方が、絶対子供にもいいと思う。 月並みですが、親の背中を見て子は育つっていいますよね? それって絶対そうだと思う。な~んにもいわなくても、かっこいい 母親をもつ子供は、ちゃんと育つと私は思います。 自分が何も出来ないのに、子供にばっかり夢を託して、色々と やらせようとしたりする方もいらっしゃいますが、子供からしたら ただの負担で、押し付けられてやったことは身に付かないといいます。 お子さんは、ちゃーんと、davidさんの背中を見てますよ♪ きっと志のある、いい子に育ちますよ。 お母さん同士の付き合いなんてそんなもんです。近所づきあいも。 だって、ただ、お母さん同士、ご近所さん、ってだけで仲良くなれる わけないもんっ。世の中の半数はお母さんやってるわけだし、 近所になる人だって、たまたま近所になっただけ。 もちろん、近所にママ友達がいたら一番GOODですが、なかなか そううまくいかないし。ほんとに人間的に興味のある人と、友達に なれれば別にいいんじゃないでしょうか? そういう人には、自分からアプローチ!ご近所付きあいも、ママ友達 も、恋愛と同じで、相性もあるし、気にいったらこっちからアプローチ するんです♪恋愛もそうですよね?私もそうして友達できましたよ♪ 孤独なのはdavidさんだけじゃありませんし、仲良さそうな振りして 陰で文句言ったりしてるような付き合いをしてる人とかのほうが、 きっと孤独を感じてるんじゃないでしょうか?? 長くなりましたが、結論。悪い母ではないです。絶対。 自分の好きな事やってて、ちゃんと子育てもしてるのに、誰かが文句を いったとしたら、それは人権侵害ですよ。主婦だって人間だもん。

david
質問者

お礼

久しぶりに覗いたら返事が一杯ありました。 元気つけて頂き本当にありがとうございました。 この数か月の間積極的に主婦の人間関係ももつようになりました。 大抵の主婦は似たような人生パターンを送っている事を知りました。 なるほどっと納得しました。皆それぞれ悩みを持って頑張っている事も知りました。我々女性は本当に偉いっと思いました。 ご健勝祈ります、お互いに頑張りましょう。 確かに子持ちの私の効率が非常に悪いですが、育児と旦那の世話と家事で90%神経を取られてしまうが。毎日可愛い赤ちゃんと居ながら、翻訳したり・本を書いたりできて、これも一つの人生でしょうっと無理やり納得しながら努力して見ました、お蔭様で来年には本を出版します。 ご縁が有りましたら、WEBでまた会いましょう。ごきげんよ。

noname#250565
noname#250565
回答No.4

「全然悪い母親じゃないですよ!」と私も思います。 既にみなさん同じようなご意見のようですが・・・ 私は他人から見ると社交的な人間だと思われているようで・・・ ご近所にママ友達は沢山いますが、あまり深入りするような仲ではありません。 単なる挨拶&立ち話程度ですよ。  まぁたまに家に遊びに来たり、遊びに行ったりすることはありますが・・・ また周囲の人達も普段仲良くしているように第三者からは見えていたとしても、そんなに深入りしている人は少ないようですよ。 「ご近所づきあいはあまり深くないほうがいい。 あまり深い付き合いになるとトラブルになった場合に大変なことになるから、一線引いてお付き合いするように・・・」 と結婚する時に母から言われ、常に気をつけています。 かえって少し遠方に住んでいるママ友達(以前ご近所だったけど引越ししてちょっと遠くなった人)の方が親しかったりします。 これはお互いに「近所ではないから、かえって気がラク!」と思っているからではないかと考えています。 子供が幼稚園に行ったり、何か習い事を始めたりしたらより一層顔見知りは増えますから、そのうちとても気のあう人が見つかるのかも・・・とは思っています。 今までの友人関係を考えてみても気の許せる人に出会うことなんてそんなに頻繁にあるわけではありません。 ましてご近所で深入りできるような友人が出来たら、すごい確率なんじゃないかと思います。 私もn_kanameさんと同じように育児にだけ専念している(行動が専念しているという意味ではなく、気持ちも全て育児にのみ向いているという意味です。)方が危険ではないかと思います。 でも・・・頭の片隅で思ったのですが、 このサイトでこの質問に「それはダメよ! もっと子供のことだけに目をむけなくちゃ!」という同世代の子供を持つ母親の意見は出てこないような気が・・・ (父親&子育てに一段落ついた人なら出てくるかも知れませんが・・・) 何故かと言いますと、ママ友達で育児熱心な人と日常の話をしていて 「インターネットでOKWebっていうサイトが面白くてね・・・」なんて言うと 「よくそんなにPCで遊ぶひまがあるのね~。 そんな時間なんてないわ!」と公園や児童館で言われますから・・・(爆)

david
質問者

お礼

久しぶりに覗いたら返事が一杯ありました。 元気つけて頂き本当にありがとうございました。 この数か月の間積極的に主婦の人間関係ももつようになりました。 大抵の主婦は似たような人生パターンを送っている事を知りました。 なるほどっと納得しました。皆それぞれ悩みを持って頑張っている事も知りました。我々女性は本当に偉いっと思いました。 ご健勝祈ります、お互いに頑張りましょう。 確かに子持ちの私の効率が非常に悪いですが、育児と旦那の世話と家事で90%神経を取られてしまうが。毎日可愛い赤ちゃんと居ながら、翻訳したり・本を書いたりできて、これも一つの人生でしょうっと無理やり納得しながら努力して見ました、お蔭様で来年には本を出版します。 ご縁が有りましたら、WEBでまた会いましょう。ごきげんよ。

• miitann
回答No.3

私は結婚して退職し、ついでに主人の転勤で誰も知らない土地にきました。はじめは就職しようと思ったのですがまもなく妊娠がわかりそのまま出産。ということで近所に誰も知っている人がいません。妊娠前は自分一人でドライブなんかをして過ごしていたので、それもできなくなりストレスもたまり、本当に孤独でした。主人は転勤したばかりで仕事が忙しく(朝9時ころから夜中2時位まで仕事)、話し相手さえいませんでした。はじめは世間から置いてけぼりを食ったようで落ち込みましたが、「まあいいや」と開き直りました。家は工業地帯の中にあるので近所に子供のいる家もありませんので、未だに近所の主婦の方と話したことはありません。でも子供が大きくなるにつれ(親や子供の行動範囲も広がり)解決するかもしれないと楽天的に考えることにしています。今は、昼間は子供と遊び、夜は在宅の仕事に熱中しています。それなりに充実しているのかな・・・・? あまりアドバイスになっていませんが・・・。

noname#4821
noname#4821
回答No.2

全然、まったく悪いお母さんとは思いませんよ! 先の回答者の方もお書きになられていますけど、素晴らしく思えます。 私など、家事・育児だけでてんてこ舞いで(現在5ヶ月になる息子がおります)仕事をする余裕もないですけど、davidさんはきちんと両立されていらっしゃるのでしょう? では、何も問題ないじゃないですか! 小さなお子様を家に残して、仕事をしなければならないお母様方も沢山いらっしゃるとは思いますが、子供が小さい期間なんて、あっという間に終わってしまうと思います。 出来るだけ、お子様のそばにいてあげる…というお心使いは、お子様にとっては、とても良いことと思います! 今までの生活とガラリと変わってしまって、多分、とまどっておられるのでしょうね。私もそうでした。 でも、davidさんのお子様のお母さんはdavidさん、ただ1人だけなのですから、今のうちにいっぱい、いっぱいお子様に接してあげてください! 本当に良いお母さんだと思いますよ♪

david
質問者

お礼

• n_kaname
回答No.1

何で?素晴らしいじゃないですか!! みんな最初の子供なんて手探りでしょう? 今は核家族化が進んでるから、自分の親ではなく外から情報を仕入れているだけで、家に親が居たらそちらに頼りますよね。 なのにどうして頼りもせず、自分で自分の仕事をこなしながら本を書くあなたが悪い母なんですか? それよりも、育児だけに専念することの方が私は危ないと思いますよ。 外に出て色々な年齢の人と話をして接することで気分は紛れる。だけどそれを止めてしまって同年代の子を持つ親とだけ接していたら、逆に追いつめられませんか? うちの子はどうして他の子と成長が違うんだろう、どうして上手く行かないんだろう。端から見たらどうでも良いようなことに悩むようになるかもしれませんよ。 子育ては代われる部分は人に任せるのも良いと思うし、そうすべきだと思います。 お子さんはまだ小さいようですからもう少し大きくなったら保育園や幼稚園に行くでしょう。そうなったら嫌でも周りとはつき合っていかなくてはなりません。 今のうちに赤ちゃんとたくさん遊んで、カッコイイ母親を演じておくのもステキだと思いますよ。 このURLは一時期電脳系アイドルとして活躍していた千葉麗子さんの会社のHPです。彼女は今、子育てをしながらネット関連の会社の社長をしています。 頑張ってる女の代表って感じで(泣き言もたくさんありますが)カッコイイので参考にどうぞ♪

参考URL:
http://www.cherrybabe.co.jp/
david
質問者

お礼