• 締切済み

どのような仏像でしょうか?(仏像・仏教に詳しい方)

どのような仏像でしょうか?(仏像・仏教に詳しい方) 写真の仏像ですが、昔から家にあったものですが我が家のもの(仏壇にあるような)ではなく、骨董装飾品として飾られていたものです。 10cmほどの小さなもので、ずいぶん古い物のようですが、どのようなものか由来など知りたいと思います。 裏にお経のような文字が書いてありますが、「?」の文字は汚れで読めません。 「?除?福壽無量同業増進同生極樂」 「璉界謹願」 とあります。 (1)種類(如来・菩薩など)、(2)どのような目的で作られたのか、(3)書いてあることの意味 なにか一つでもかまいません。 仏像と仏教に詳しい方、教えていただけますでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 美術

みんなの回答

• m-tahara
回答No.1

頭と右手の形状(おそらくは錫杖を持っていた筈)から、地蔵菩薩立像であろうとは思います。  小さな写真一つでははっきりしたことは判りませんけれど、江戸期もしくはそれ以降のものでしょうか。  仏像の造像目的、というのは銘文でもないと判りません。銘文はあったとして通常仏像の内側です。  裏に書かれている文字、というのもよくは判りませんけれど、厄除け・幸福祈願の願文であるようには見受けられます。

hi0hi0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 銘文は内側にある、というのがよくわかりませんが、小さなものでも空洞になっているということなのでしょうか・・・? 他家の仏壇にあったようなものならちょっと。。。と思っているのですが、うちの仏壇にある仏様や、仏具屋さんで見る仏像より格段に精密・丁寧につくられているように思います。 仏像に全く詳しくないので、とても参考になりました。ありがとうございました。