• ベストアンサー

イカとタコには、どんな違いがありますか?

イカとタコには、どんな違いがありますか? いろいろな視点からお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.12

タコのイラストは簡単にかわいく何パターンか描けるけど イカはかわいく描きにくいし、バリエーションも増やせない

be-quiet
質問者

お礼

言われてみると、タコのキャラクターはたくさん見ますけど、イカはかなり少ないですね。 しかも、イカはけっこう悪役っぽいですし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 イカは、異化。 タコは、他個。 というのを思い出しました。・・・・・・・・・・ 「ただ、自分の頭で物を考えるというのは かなり疲れます。(中略) だからあなたがまず決めなくてはならないことは イカになるかタコになるかという選択です。 イカというのは異化(ほかの人とは違うようになること)タコというのは他個(みんなと同じように していること)のことです。 その辺の決意がなく中途半端に自分の頭でものを 考え始めるとかなりきついですよ。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちょっと酔っているのでうまく説明できませんが 結構ちがうものだとおもいます。 料理としては、イカは油物によく合い 蛸は、醤油や酢系によく合う気がします。 イカタコウイルスを思い出しました。

be-quiet
質問者

お礼

イカは、異化。 タコは、他個。 ・・・何か、国による文化の違いみたいに思いました。さしずめ日本人はタコでしょうね(笑)。 料理としては、似ているようで微妙に違う食材となりましょうか。因みに私はどちらも好物ですね~ イカタコウイルス・・・イカもタコも人間も、怒っています。 ありがとうございました。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.11

いろいろな視点とのことですので…(生物カテでもないですし)。 タコと言えば、蛸と凧と2つの意味がある(どちらも揚げられる)。 イカ親父はいないが、タコ親父はいる。 イカ大学(医科大学)はあるが、タコ大学は無い(あ、あるかな)

be-quiet
質問者

お礼

ここは、生物カテよりも広がりのあるご回答が出るので、嬉しいです。 蛸と掛けて凧と解く。その心はどちらも揚げられる・・・整いましたね(笑)。 イカおやじは、名乗っている人がいたようです。歌まで作っていたそうで・・・ タコ大学は、残念ながら?実在しないようですね~ ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.10

【単純な視点から】 ・イカは、白くて長いイメージがある。 ・タコは、赤くて丸いイメージがある。 【調理法から】 ・イカは、刺身、干物、焼いたり煮物、墨を利用したり、バラエティーに富んでいる。 ・タコは、ゆでて使うのがほとんどである。 【蛇足】 ・タコは、偉い。(社長) ・イカは、アルバイト。(正社員以下)

be-quiet
質問者

お礼

私も、イカとタコを書けと言われたら、おっしゃるような色で塗りそうです。 調理法は、タコもたくさんあるかもしれませんが、イカには負けますね。 最初はイカ社員でも、将来はタコ社長になる夢を持ち続けるのが大事でしょうね。 ありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.9

私に好かれているのがタコ 夫に好かれているのがイカ 関係ないですが、男の人ってイカ好きの人多くないですか?

be-quiet
質問者

お礼

夫婦でイカ派とタコ派に分かれていると、料理も面倒ですね(笑)。 私は男性ですが、確かにどちらかと言えばイカの方が好きです。 男女での好みにそういった傾向があるか、本格的な調査をしてみたら面白そうですね~ ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.8

イカは生態が殆ど解明されていなく、分からないことも多い。 タコは解明されている。 と、何かで読んだ記憶があります。

be-quiet
質問者

お礼

イカの方が難しい?生き物なんでしょうかね。 或いは、タコよりも深海に生息しているのかも? 同じように身近に感じても、研究には大きな違いがあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.7

声が違う 年が違う 夢が違う ほくろが違う

be-quiet
質問者

お礼

さて、どちらがイミテーションゴールドなのか。。。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

イカは悲しい生き物である。 スルメは"スル"が縁起が悪く、アタリメなどと改名を余儀なくされており 魚介類のヒエラルキーとしては最下層と考えられる。 他にも「下足」あるいは「イカれてる」などと軽んじられており、 出世の見込みもほとんどなく 会社の役職で言えば当然「万年平社員」ということになるのである。 言い忘れたが、タコはもちろん社長である。

be-quiet
質問者

お礼

イカって、いろいろな料理に使われているし、あんなに美味しいのに、確かにランクとしては最下層の扱いですね。 「イーカげんにしろ」なんて、漫才にまで使われているし・・・って、違うか。 まあ、タコ社長もあまり褒められたものではないですけどね(笑)。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

烏賊の行水蛸の長風呂 烏賊は加熱し過ぎると堅くなるので60度になったら火から下ろす 蛸は長く炊くと柔らかくなる

be-quiet
質問者

お礼

「烏賊の行水蛸の長風呂」というのは、知りませんでした。 なかなか面白くて参考になりますね。 因みに私は、烏賊の行水の方が好みです。。。 ありがとうございました。

回答No.4

イカ墨と、たこ墨の違い 双方とも自分のみを守るために、吐きますが それぞれ、性質・用法が違います。 概ねイカ墨は、吐き出されてある程度の間 紡錘形(イカ自らに、似た形です)で、捕食者がソレ(紡錘形の墨)に 気を取られている内に、捕食者に襲われたイカは その場を逃げ出すそうです。 それに対したこ墨は、吐き出されてすぐに 広範囲に広がり、俗に言う煙幕の代わりとなって 捕食者がたこ自身を、見失っている間に その場を逃げ出すそうです。 またイカ墨は毒性(人間に対してですが)が低いので、料理に使われています(イカ墨パスタ等)が たこの墨は毒性が高い(イカ墨の数十倍だそうです)ので、料理に使う事はありません。 更に前述の様にすぐに広がる為に、墨自体の濃度が低いので 料理に使用するには、多量に使わないといけないので 毒の総量が多くなるのも、料理に使われない理由の1つだそうです。

be-quiet
質問者

お礼

イカとタコが墨を吐くという似た生態があるのに、使用方法が基本的に違うんですね。 潜水艦で言えば、イカはデコイを発射して、タコはチャフを撒き散らして、それぞれ敵の魚雷を防ぐ方法となるようですね。 タコ墨が料理に使われないのは、毒性は聞いたことがありましたが、濃度の問題もかかわってくるんですね。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>イカとタコには、どんな違いがありますか?    ↓ 学術的な事は他の方にお願いするとして<順不同> ◇名前が違う ◇姿形が違う 外観・足の数・吸盤の形や数 ◇料理や粉モンにしたら イカ焼き・げそ天・イカ刺しVSたこ焼き・タコ足天・タコぶつ ◇捕り方 イカ釣り・網VS蛸壺・素潜り(手掴みやモリ&ヤス) ◇干物 するめVSタコの干物(タコのスルメと言うのかも?) ◇塩辛・沖漬け イカは何度も味わったが、タコの場合は余り知らない? ◇イカ墨 スパゲッティ・パン等に利用されているがタコはどうなんでしょう? ◇名物占い師・審判 タコが有名「ワールドカップの勝者&優勝予想他」 ◇その他 イカす。 イカれている。 3タコ<3打数無安打とか3三振> 耳にタコが・・・ どちらも愛すべき美味しい貴重な資源です。

be-quiet
質問者

お礼

イカとタコの名前が同じだったら、混乱してしまうでしょうね~ 姿形は、似て非なるという感じですね。 料理としては、私はイカが好きです。 「スルメ」はイカと決まっているそうです。 タコの塩辛は、検索してみたらあるそうです。 タコ墨は料理に合わないとか聞いた覚えがありますね。 イカ占いの登場、次回のワールドカップで期待しています(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカとタコでは、どちらがお好きですか?

    こんにちは^^ イカとタコは、なんだか似ていますけれど、味はぜんぜん違いますよね。 たこ焼きもイカ焼きも美味しいです^^ どちらかを選ぶとなると。。私はイカにします。 やっぱりタコにしようかな?。。。 皆さんはどちらでしょうか?

  • タコとイカにはなぜ・・・。

    私はタコ釣り、イカ釣りをするのでふと思いました。 タコとイカにはなぜ血がないのでしょう? それとイカ墨スパゲティはあるのになぜタコ墨スパゲティはないのでしょう?

  • 生きたイカとタコの下ろし方

    生きたイカとタコを頂く事があります。生きているイカやタコにどこから包丁を入れていいかわかりません、下処理から下ろすまで教えて頂きたいのですが出来るだけ詳しくお願いします。

  • イカとタコについて

    イカが食べる獲物というと何でしょうか? それから、タコとイカのイラストが手に入るサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • タコはあるがイカがない

    「タコ」に関する言い回しは結構あると思います(このタコ!とか「たこ足配線」とか)また、同音異義語もあります(指にタコができる)ところが、イカのほうはさっぱり人気がないのではないでしょうか。なぜなんでしょう。新しい言葉なんでしょうか。あるいはタコはそんなにも親しみを誘うものなんでしょうか。

  • 貴方はタコ派ですか?イカ派ですか?

    皆さんはタコがお好きですか?それともイカがお好き? お好きな食し方も書いて頂けたら嬉しいです。

  • イカとタコでは、どちらが偉い?

    イカは足が10本で、タコは8本だから、イカの方が偉いような気もするんですが、どうでしょうか。 何故こちらの方が偉いかという解説付きで、ご回答をお願いします。

  • イカやタコは魚類ですか?

    イカやタコは魚類ですか? 魚は赤い血なのに、イカやタコの血は青白いんですけど。。

  • タコとイカならどっちの方が好きですか!?

    タコとイカならどっちの方が好きですか!? (両方という答えも可) ちなみに自分はタコです。 外ではタコ焼き、家でもタコ焼き。 それに酢の物でわかめなどと一緒にタコを食べると 元気が出てくるので! (やっぱりタコにはタウリンが含まれているからかな?) イカも好きなんですけどね。(笑)

  • イカ?タコ?なにもの?

    福岡県にある浜辺に行ったときに見つけたのですが、タコなのかイカなのかわかりません。足は何本か食べられていてわかりません。浅いとこで弱っており、棒でつついたら、体の皮みたいなのを何枚も何枚もはいでました。これはイカクなのですか? そして、これはイカなのかタコなのか。。。 教えてください。