• 締切済み

4CPUなマザーってあるかな

XeonじゃないPentium IIIが4つ刺さるマザーってありませんかね。 Serversetとかいうのを聞いたことがあるのですが、あれに刺さるのはたしかXeonですよね。

みんなの回答

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.1

ないです。 あったとしてもマザーボードだけで20万以上すると 思いますけど。 そこまで出してクアッドプロセッサに興味あるんですか? ちなみにXeon用のクアッドマザーは 約60万しますよ(売り値で) ちなみにWindowsのソフトでは ほとんど対応してません (業務用のソフト以外であるとは思えないですけど) OSでさえNTor2000のServerじゃないと デュアルまでしかサポートしてないですし (ご存知でしたらすみません)

参考URL:
http://www.users-side.co.jp/shopping/?cat=mb&item=super
haporun
質問者

お礼

そういえば、2000Proでは不可能でしたね。 今、2000ProをDualCPUで使っているのですが、"速くなくとも軽い" という環境が気に入ってしまって、その環境をパワーアップする方法はないものかと思いまして。 音楽聴きながらPhotoshopを使っても、ほとんどパフォーマンスダウンがないところがお気に入り。 20万のマザーじゃ、夢のまた夢ですね。 >ちなみにWindowsのソフトではほとんど対応してません これは、ほとんどのDualに対応していないように、Quadにも対応していないと言うことでしょう。 アプリケーションを4つ同時進行させるときにこそ、パワーを発揮すると言うものです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU乗せ変えについて教えてください。

    現在Celeron 300Aを積んでいますが乗せ変えを検討しています。 マザーの仕様書にSupports Pentium III 450-500 MHz , Pentium II 233-450 MHz and Celeron 266-433 MHz と書かれているのですがこれはこのマザーボードにはこのCPUしか使えませんと言うことでしょうか? またこれ以上の速度のCPUは動かないでしょうか? 素人ですみませんがよろしくアドバイスお願いします。

  • CPUかマザーの不良?

    中古で購入したCPUとマザーで組み立てているのですが、BIOSが起動せず困っています。 CMOSをクリアしCPU Pentium4 3EG、メモリ、マザーの構成で試したのですがBIOSが起動しませんでした。 ためしに現在使用しているPentium4 2AGに変えても起動しなかったのですが、CPUクーラーをリテールから市販のファンレスクーラーに付け替えたところBIOSが起動しました。 Pentium4 3EGでも同じようにファンレスクーラーを取り付けたりなど、いろいろ試したのですがBIOSは起動しませんでした。 上記のパターンだけ起動します。 CPUかマザーの不良なのでしょうか? よろしくお願いします。 環境は マザー Gigabyte 8iG1000MK CPU Pentium4 3EGHz メモリ DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB 電源 CX360-PFL01(ファンレス360W)

  • CPUのアップグレード

    6年前に買ってしまった、ゲートウエイのGP7-450。CPUはペンティアムIII450MHZ、家で使う分には十分なのですが友人からペンティアムIII800MHZをもらったのでソケットが合うので入れ替えようと思いますがマザーボードが対応出来るか不明です。入れ替えてを試して作動確認してもマザーボードの能力不足で壊れるような事はないのでしょうか。

  • CPUのスピードについて

    最近、いろいろなCPU(Xeon・Core 2・PentiumD・Athlon など) が出ていますが、どれが一番速いCPUなのでしょうか? Pentium3からPentium4のときは周波数がそれなりに上がっていったので、Pentium4の方が速いんだな~ってわかりましたが、 Xeon・Core 2・PentiumD・Athlon などは同じ周波数が存在するので、 わかりません。よろしくお願いします。

  • デュアルCPUのマザーについて

    最近CPUを2つ搭載できるマザーが存在する事をしりました。 http://ascii.jp/elem/000/000/679/679294/ 「Z9PE-D8 WS」はチップセットに「Intel C602」を採用するサーバー/ワークステーション向けのマザーボード。先日発売となったLGA2011対応の「Xeon E5」シリーズが2個まで同時運用可能なデュアルソケット仕様となる。 ↑こいつを普段3Dデザイン等で使う用のマシンに転用する事は出来ないでしょうか? また「Xeon E5」シリーズが2個まで同時運用可能という事ですが、 これは「Xein E5だったらCPUの処理能力を同時に使うことが出来るよ!」 という認識で間違っていませんでしょうか? Xeon E5をwikiで調べたのですが、まだ未発売ということで性能がよく解らない事に加えて、 ソケットが2011ではなくLGA1150ではまらないのでは・・・ i7 Sandy Bridge 3820を2つ搭載し、2個一(CPUの処理能力を合わせる)ことが出来るなら お金はかかりますがこっちでやったほうが処理性能を向上できるのではと思うのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Xeon#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.86.E3.83.AB_Xeon_.E3.83.97.E3.83.AD.E3.82.BB.E3.83.83.E3.82.B5.E3.83.BC_E5.E7.B3.BB_2

  • CPUについて・・・

    CPUで、PentiumIIIを見ていたのですが、 Pentium III 1G FCPGA と、 Pentium III 1G FC-PGA2 は、何がちがうのでしょうか?

  • Core2Duo・E8500の詳細情報ついて

    初心者です、詳しく教えて下さい。 先日Core2Duo・E8500搭載のPCを購入しシステム情報でCPUを確認したら以下のように表示されました。 【Intel Pentium III Xeon】となっていますがどういう事なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 Intel Pentium III Xeon プロセッサ クロック速度 3.2GHz L2キャッシュサイズ 6144 製造元 Intel Pentium III Xeon プロセッサ クロック速度 3.2GHz L2キャッシュサイズ 6144

  • 高速CPUを使う目的はなんですか?

    Pentium4やXeon、またはPentium4でHzの前にCが着いているものなど、の高速処理ができるCPUを使う目的って何が上げられるのでしょうか? Pentium4やXeonを使っている方は、どのような目的でパソコンを使っているのか知りたいです。 近頃パソコンを買う予定があるので、是非参考にしたいと思います。

  • マザーボードの新しいCPUの対応について

    Pentium Dual-Core E2160対応のマザーボードに Pentium Dual-Core E2180を載せたら基板上のチップが燃えてしまいました。 同じPentium DCなら載るものだと思っていました。 E2160とE2180はそんなに違うものなんですか? 対応してなかったらただ起動しないだけじゃないのですか? メーカーにはE2180は対応していないと突き放されました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 64bit CPUって何ですか?

    サーバに使われてる以下のCPUで、64bit CPUってどれですか? Celeron Pentium4 Xeon Xeon MP Itanium2 などなど… intelのサイトを見ても良くわかりませんでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう