• ベストアンサー

メールソフト Thunderbird について

メールソフト Thunderbird について 会社と自宅で2台パソコン使用しています。インターネットはFirefox で同期できましたが、メールはThunderbird で同期できるみたいだと聞き2台に入れてみましたが、できませんでした。いろいろサイトで調べてみましたが、Gmailのメールアドレスでないと使えないみたいですが、他のメールアドレス(現在使用しているプロバイダのメール)では使用できないのでしょうか? また Thunderbird 以外で同期できるメールソフトってあるのでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

POPアカウントの場合、Thunderbirdで、受信メールは、一定期間(両方で受信できる期間)サーバーにコピーを残すことにより、両方で受信できますから同じ状態にできます。 送信メールは、POPでは共通状態にはできません。 しかし、両方にGmailのIMAPアカウントを設定して、Gmailのサーバーを介して同期状態を作れます。 片方で送信した後に、Thunderbird上で、その送信済みメールをGmailのIMAPアカウントの「送信済みメール」にコピーして、同期したらGmailのサーバーの「送信済みメール」にコピーが入りますから、他方のThunderbirdのGmailアカウントで同期できます。 また、必要に応じて、Thunderbird上でGmailのIMAPアカウントの送信済みメールをPOPアカウントの送信済みトレイにコピーしてやればよいです。 ※Gmailのアカウントフォルダでもよければ、そのまま利用できます。 なお、POPアカウントの「アカウント設定」で、送信時に送信メールのコピー先をGmailのIMAPアカウントの「送信済みメール」に設定してやれば、送信後のコピー操作は必要なくなります。 その都度、送信メールのコピー先を選択できる拡張機能もあります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/113312912.html もう、お気づきと思いますが、両方のThunderbird上の操作で、POPアカウントの送受信メールを保存するフォルダ(ラベル)をGmailのIMAPアカウントフォルダに作成し、そこでも、送受信メールの同期状態を作れるということです。 Gmailアカウントで送受信を行う必要はなく、Gmailのサーバーをメールデータのバックアップにも使えて便利になります。 ※Thunderbirdに設定したGmailのアカウント設定にある「同期とディスク領域」の画面の「メッセージの同期」→「詳細」ボタンから、IMAPアカウントでもメッセージをダウンロードするフォルダを設定できますから、前記のような処理ができます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メールデータを同期させたいならIMAPクライアントでないと無理です。 POPの場合は1台ずつの受信となり、メッセージをサーバへ残すことで同じメールの受信は可能ですが同期はできません。また、送信メールを共有する場合は自分のアドレス宛に控えを送信して受信して下さい。