• ベストアンサー

メールソフト Thunderbird について

メールソフト Thunderbird について 会社と自宅で2台パソコン使用しています。インターネットはFirefox で同期できましたが、メールはThunderbird で同期できるみたいだと聞き2台に入れてみましたが、できませんでした。いろいろサイトで調べてみましたが、Gmailのメールアドレスでないと使えないみたいですが、他のメールアドレス(現在使用しているプロバイダのメール)では使用できないのでしょうか? また Thunderbird 以外で同期できるメールソフトってあるのでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

POPアカウントの場合、Thunderbirdで、受信メールは、一定期間(両方で受信できる期間)サーバーにコピーを残すことにより、両方で受信できますから同じ状態にできます。 送信メールは、POPでは共通状態にはできません。 しかし、両方にGmailのIMAPアカウントを設定して、Gmailのサーバーを介して同期状態を作れます。 片方で送信した後に、Thunderbird上で、その送信済みメールをGmailのIMAPアカウントの「送信済みメール」にコピーして、同期したらGmailのサーバーの「送信済みメール」にコピーが入りますから、他方のThunderbirdのGmailアカウントで同期できます。 また、必要に応じて、Thunderbird上でGmailのIMAPアカウントの送信済みメールをPOPアカウントの送信済みトレイにコピーしてやればよいです。 ※Gmailのアカウントフォルダでもよければ、そのまま利用できます。 なお、POPアカウントの「アカウント設定」で、送信時に送信メールのコピー先をGmailのIMAPアカウントの「送信済みメール」に設定してやれば、送信後のコピー操作は必要なくなります。 その都度、送信メールのコピー先を選択できる拡張機能もあります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/113312912.html もう、お気づきと思いますが、両方のThunderbird上の操作で、POPアカウントの送受信メールを保存するフォルダ(ラベル)をGmailのIMAPアカウントフォルダに作成し、そこでも、送受信メールの同期状態を作れるということです。 Gmailアカウントで送受信を行う必要はなく、Gmailのサーバーをメールデータのバックアップにも使えて便利になります。 ※Thunderbirdに設定したGmailのアカウント設定にある「同期とディスク領域」の画面の「メッセージの同期」→「詳細」ボタンから、IMAPアカウントでもメッセージをダウンロードするフォルダを設定できますから、前記のような処理ができます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールデータを同期させたいならIMAPクライアントでないと無理です。 POPの場合は1台ずつの受信となり、メッセージをサーバへ残すことで同じメールの受信は可能ですが同期はできません。また、送信メールを共有する場合は自分のアドレス宛に控えを送信して受信して下さい。

関連するQ&A

  • メールソフトの「thunderbird]のアドレス帳について質問です。

    メールソフトの「thunderbird]のアドレス帳について質問です。 2台パソコンがあります。 「thunderbird]のアドレス帳をもう一台のパソコンにも 移す方法を教えてください。

  • ThunderbirdとBeckyの利便性を教えて

    PCメーラーをThunderbirdに乗り換えようかと思っていますが広告があったり容量制限があるみたいで使用感が知りたいです。 ヘビーユーザーではないのでBeckyで満足していますがアドオンなど利便性がいいThunderbirdにしてFirefoxとの連携を考えています。 スマホデバイスはiPHONE、ブラウザはFirefoxです。 プロバイダーメール1個、gmail3個、yahooメール1個、icloudメール1個保有 毎日使っているのはプロバイダーメールアドレスとメルマガ用のyahooメールです。 iPHONEにはgmailで運用しています。icloudメールはiPHONE用に作成しましたが使用用途は特にないです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • gmailとthunderbird3.0の同期後にthunderbirdで管理

    以前、gmailに複数のメールを転送していて、複数の管理人で返信を、gmailからそのアドレスで行っていました。 その複数の管理人がそれぞれのパソコンでgmailとthunderbird3.0を同期し、転送元のアドレスで返信することは出来ますでしょうか? (説明) [受信の流れ] Aさん→info@aaa.jp→(転送)→gmail→複数の管理人の同期しているthunderbirdで受信 [送信の流れ] thunderbirdからinfo@aaa.jpでAさんに送信→送信の履歴をgmailにも反映→他の管理人のthunderbirdにも反映 設定をお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • メールソフトThunderbirdについて

    以前見たメールソフトに関するQAで複数の回答者がThunderbirdを薦めておられました。今日暇ができたのでインストールしてみようと思いますが、その前に下記について経験者の方教えてください。 OSはVista home premium, CPUはintel core2-duo,メモリ2Gです。 1)Thunderbirdの案内を見ると「G-mail等のウエブメールも簡単に Thunderbird から自分のアカウントへ即座にアクセスできます」と書いてありますが、今使っているプロバイダのメールと併用できますか?つまり簡単に切替使用が可能ですか?(質問の主旨:自分にとって重要でないメールはウエブメールでやり取りしたい) 2)Windowsアドレス帳から住所録をインポートできますか? 3)Thunderbirdをインストール後顕著な不具合はありませんか?(うっかりフリーウエアのソフトをインストールして困った経験がありますので)

  • メールが受送信できません、パスワード忘れた?

    ウインドウズ10 メールソフト outlook Thunderbird  ********@gmail.com outlook使用中に パスワードを尋ねるメッセージがなんども出てきました。私の記憶するパスワードを入力しましたが また尋ねてきます。 復帰できなくなりました。 同じく同パソコン内にあるThunderbirdでも同様の状態になりました。メールに 不正なアクセスがありました、とメールがあり アカウントを保護する にタッチしたと思います。 でも outlook Thunderbird で 使用することが出来ません。 突然のことで 困っています(泣) どのように復帰したらいいでしょうか・・・        つぎのメッセージがありました。 ****gmail.comの購読フォルダーを同期しています。エラーが(0X800CCC0E) が報告されました。購読フォルダーを同期できません。エラー:サーバーに接続できません。サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダー(ISP)に問い合わせしてください。 pop.gmail.comのユーザー ***gmail.com用の新しいパスワードを入力してください。           ****** サーバー管理者  インターネットサービスプロバイダー(ISP)  とは?どこになるのでしょうか? パスワードを入力していますが 作動しません。 パスワード?にもいくつかあるのですか? 設定したときが 以前なので 詳しく覚えておりません(パソコン初心者です) 再設定できますか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。 

  • Thunderbirdのメールデータ同期

    OSはWindows8.1(デスクトップ)と7(ノート) メールソフトはThunderbird 31.6.0 クラウドサービスはSugarSync メインPC(デスクトップ)のThunderbirdのメールデータと ノートPC2台のメールデータを同期したいと思います。 主にデスクトップPCを使用してますが、 外回りなどでノートPCを持ち歩いています。 今はデスクトップPCのThunderbirdのProfileデータを、 SugarSyncにあげてノートPCでSugarSyncから落として それをノートPCのほうのProfileにコピーペーストしています。 この他になにかいい同期のしかたはあるでしょうか? USBメモリで同期する方法がThunderbirdのサイトで見ましたが、 それ以外で皆さんはどのようにメインPCとノートPCを同期してるのか お伺いできればと思います。 宜しくお願い致します。

  • メールリンクをクリックした時にメールソフトが起動しません

    メールリンクをクリックすると、ブラウザ上でGmailが開いてしまいます。 ブラウザはFirefoxで立ち上げたいメールソフトはThunderbirdです。 ツール→オプション→プログラム→mailto:MozillaThunderbirdを使用の設定は、やってあります。(標準設定ではない方ですが標準設定の方でもできませんでした) パソコン全体での既定のブラウザはFirefoxで既定のメールソフトはThunderbirdに設定してあります。 どうすれば直るのでしょうか? わかる方お願いします。

  • thunderbirdとgmailで同期させない

    ネット内をいろいろ探してみたのですが、一人でがんばるには限界があり、GWの最後で力尽きました。どなたか教えてください。 環境: 6年前のデスクトップと4年前のA5ノート、どちらもXP。デスクトップはRAMが512MBしかないため、これまではWEB上でGmailや動画以外の情報チェックに使うのみで、いつ動かなくなってもいいようデータは保存していません。 現状: 最近、Gmail宛にはメールしたくない、などという人が出てきたため、タダより高いものはないとあきらめ、知人友人間のコミュニケーション用にはプロバイダーメールを使うこととし、比較的新しいA5ノート側にThunderbirdをインストール。目的別にフリーメールもいくつかあるため、ひとまずすべてのメールを設定、データも取り込みました。Thunderbirdのメールデータは、外付けHDDにバックアップ。ここまではなんとかできましたが、使い勝手の理由から、下記の質問があります。 質問 1.現在はthunderbirdとgmailが同期していますが、Gmail側の保存メールだけを空にするにはどうしたらいいでしょうか? 2.1ができた場合、その後、新規受信メールだけはwebのgmailからも見えて、thunderbird上にも取り込みたいのですが。thunderbird側に取り込んだ後は、gmail側だけを削除したいのです。もしこれができない場合、gmailと同期させずにthunderbirdに保存したメールデータを利用したい場合、Thunderbird内のGmailサーバー情報などを削除するだけでいいのでしょうか?Thunderbirdには他のメール設定もあるため、オフラインで使用することはできません。 3.外付けHDDからthunderbirdを起動させることはできますか?その場合、外付HDDにインストールすればいいのでしょうか?また、その場合、外付HDDをデスクトップにつないだら、Thunderbirdを使用することはできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有料メールアドレスと無料メールアドレスについて

    家で2台目のパソコンを使うことになり、インターネットやメール用に、新たにメールアドレスを取得しようと思います。 プロバイダーから取得する有料のメールアドレスと、無料のGmailやYahoo!メールアドレスでは、使用に際して何か違いがあれば教えてください。

  • thunderbirdとGmailの同期

    サクラインターネットのメールアドレスを使用しています。 会社の方針でGmailでこのメールを受信するように設定しており、使っておりましたが、UI的に使いにくい、メールの受信にタイムラグがある、自分の慣れなどの理由から、普段はthunderbirdを使用し、他のマシンからはGmailでも確認できるようにしたいと思っています。 そこでGmail,thunderbirdともにImapの設定をしているのですが、うまく同期されません。 1、TBで既読にしたものがGmailで既読になっていない。 2、TBで「受信トレイ」に受信したメールが、消えてしまう。 という状態です。 (2については、どうやらフィルタでローカルフォルダに振り分けているものは消えないようなので、すべてのメールをローカルフォルダに振り分けるようにフィルタを設定してなんとか凌いでいます。) GmailをTBなどのクライアントで見るための記事は多いのですが、このような逆パターンについてはなかなか参考サイトを見つけることができず、Imapにしただけではだめなのかな・・・と思っているのですが・・・。 解決策をご存知の方、ご教授頂けますようお願い致します。