• ベストアンサー

株価と増資

どなたか教えてください。 理論上、増資をすると株価は下がるのでしょうか? もし下がるのなら既存株主の利益はどうなるのでしょうか?

• ma12t
  • お礼率40% (32/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airwater
回答No.3

>1株当たり利益が下がる」ということです。 >実際のところ、これが株価に与える影響は小さいという理解でよいのしょうか? 確かに影響はあるんでしょうけど、理論上の株価っていうときは、無視してるようです。 逆に増資するところは、順調で設備投資等で業績が上がると思われあがることもあります。

ma12t
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• airwater
回答No.2

No1の方、勘違いされてますね。 無償増資(株式分割)の場合は株価はさがります。 例えば、1000円の株1株もってる株式が1:1の株式分割すると、株価は500円になります。そのかわりに、1株が2株に増えます。ですから株価は下がっても損はしません。 時価発行増資の場合には、理論的には株価はさがりません。ただ、希薄化と1株利益当たり利益はさがりますので、その分の影響はあるでしょう。 >資本構成によって株式の利回りがかわる 意味がよくわかりません。利回りって単純平均利回りだったら、1株当たり平均配当金を単純株価平均で除したもので、算出式は以下の通りです。  単純平均利回り=1株当たり平均配当金/単純株価平均×100 資本構成とは関係ないように思いますが・・・

ma12t
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >意味がよくわかりません。 すみません。何分素人なもので用語の使い方に間違いがあったかと思います。私が言いたかったのはairwaterさんがおっしゃる「1株当たり利益が下がる」ということです。 実際のところ、これが株価に与える影響は小さいという理解でよいのしょうか?

• kojitti
回答No.1

増資といってもいろいろ種類があると思いますが、額面分割(無償増資)や時価発行増資であれば理論上1株当たりの価値は希薄化されません。つまり時価より低い値段での増資であれば問題になります。

ma12t
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >時価発行増資であれば理論上1株当たりの価値は希薄化されません とのことですが、ここが良く理解できません。 増資によって資本構成が変われば株式の利回りが変わって価格も下がるのでは?と思ってしまうのですが。。 もし宜しければ追加で御回答いただけないでしょうか?