• ベストアンサー

センター試験の数学の難易度についてどうお考えですか。

センター試験の数学の難易度についてどうお考えですか。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sak_sak
回答No.2

先の指導要領改定から妙に易問が多く見られるようになったと思います。 以前から、数学的な実力よりも 「ミスしない能力」「緊張しない能力」ばかりが必要なように思っているので 数学の問題にはあまり良い印象は持っていません。

質問者

お礼

>以前から、数学的な実力よりも「ミスしない能力」「緊張しない能力」ばかりが必要なように思っているので数学の問題にはあまり良い印象は持っていません。 それはいえますね。

その他の回答 (1)

• Kules
回答No.1

時々「なぜそこでその誘導?」とか「ここで何を書かせたいんだ?」と思う問題がありますが、 まあ難易度としてはこんなもんかなあと思います。 仮にも理系を名乗る人間なら9割取って当たり前、文系でも半分は取って欲しいなあ…と思えるぐらいの 難易度なのではないかと。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。