• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトに着いて

私はパソコン教室のトレーナーをしています。 新しく初心者用HP作成教室を考えていますが、ソフトウェアに困っています。 複雑な事は出来なくてかまいませんから比較的とっつきやすくて 初心者に出来そうなソフトウェアを教えていただけないでしょうか。 できましたら、市販されているテキストがあればベストですが

noname#610
noname#610

みんなの回答

noname#212975
noname#212975
回答No.3

パソコン教室で使えそうな Step by Step 形式の書籍があるということでは、Microsoft FrontPage ですね。MOT のテキストもあるはずです。 出力される HTML がまともで、書籍もあるということでは、Dreamweaver もお勧めです。 ちゃんとページを作れる人を教育するのであれば、翔泳社のタグ辞典とメモ帳という組み合わせがベストだと思います(カリキュラムを作るのは大変ですが)。

• akibon
回答No.2

お勧めは、MacroMedia社から発売されているDreamWeaverってソフトです。 これは、HTMLを見た目でレイアウトすることができるので 初心者から上級者まで幅広く使うことができると思います。 30日間使用できる体験版もありますので、試してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/
  • waka
回答No.1

えーと、目的によって違うと思うんですが、、、、 とりあえづ、作ってみるだけなら、MS-WORD等のワープロソフトのHTML書き出し機能を ちゃんとタグを教えるなら、テキストエディタベースのもの、、、WinならEditHTML、 MacならJedit+JHTMLあたりがベスト。 また仕事にも使えるようにというなら、Dreamweaver+Fireworksか、AdobeGolive+ImageReadyあたり でしょうか? 個人的には、とっつきやすさからいくとAdobeGoliveだと思います。(旧Golive CyberStudio) 以前、初心者にホームページ制作講習をした時に、画像も制作のコツも含めて、2時間くらい でおさまりました。

参考URL:
経験