• ベストアンサー

アメリカを知る上でいい映画

athanasiusの回答

回答No.4

アメリカの歴史となるなら、黒歴史も少しいれましょう 「ソルジャー・ブルー」 ネイティブ・アメリカン虐殺 「ギャング・オブ・ニューヨーク」 ドラマより、主人公以外の登場人物とか、徴兵暴動の話とか 「女優フランシス」 進歩的な女性は、気が狂っていると思われて、ロボトミー 「ブラック・ダリア」 全盛期のハリウッドの闇、犯人は捕まっていない 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 石油が使われ始めた頃の油田採掘に絡む話 「ウディ・アレンの ザ・フロント」 赤狩りで姿を隠した人のための名義貸し 「天国の門」 ジョンソン郡戦争 「国民の創世」 映画史的に傑作と同時に人種差別組織宣伝映画(KKK団) 一応、南部戦争後の話

関連するQ&A

  • 求む!アメリカ史が学べる映画

    最近アメリカ史に興味が湧いたので その手の本でも読むか・・・と本屋へ行ったらビックリ!!アメリカ史の本てものすごく少ないんです!テレビ、新聞、娯楽や日常生活でアメリカが出てこない日は無いというのに・・・。ハリウッド映画を見ていても歴史的、人種的、宗教的背景が分かっていないと理解できない人間像やジョークって多々ありますよね。私達(私だけか?)ってアメリカのことを知っているようで全然知らないような気がするのです。そこで考えました。映画で学ぼう、アメリカ史!(笑)アメリカの史実が題材の映画がありましたら教えてください。完全に史実でなくても結構ですが、勧善懲悪モノの西部劇は×です。特に先住民~植民地~独立~南北戦争のものを。よろしくお願いします。 参考:見た作品、見る予定の作品 ダンス・ウィズ・ウルブズ 遥かなる大地 アミスタッド グローリー 告発 マルコムX 13デイズ JFK アポロ13 ニクソン (タイトル忘れました:べトナム戦死米兵の手紙を有名俳優が朗読するやつ)

  • 【英語】アメリカでワンダーウーマン1984の映画化

    【英語】アメリカでワンダーウーマン1984の映画化が決定しましたが、アメリカ人はやたら1984という年代?数字が好きなのはなぜですか? アメリカで1984に何か特別な歴史に残る出来事でもあったのですか?

  • アメリカの奴隷制度についてのトピック

    アメリカの大学に留学しています。 歴史の授業でアメリカの歴史についての映画を見て短い論文を書く課題が出されました。 私が選んだのは「マンディンゴ」という奴隷制度がテーマの映画です。 そこから自分なりにトピックを定めてそれに関する資料を探し自分の論点に対する意見を述べなくてはなりません。 この映画では「家族」や「女性」に焦点をあてられるかなと思うのですが、歴史に関する知識も少なくどのようなトピックにしたら良いのか悩んでいます。何か奴隷制度全体についてトピックになりそうな良いアイディアはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人が水の上を走る映画

    昔15年位前にテレビでやっていた 映画の件なのですが、アメリカ映画だと思います。 内容は水の上を、人が走ることができる特殊な能力があって なぜ水の上を走ることができるのか? と聞かれると、足が水の中に落ちる前に 次の足をだせば落ちないですむのさ といっていた映画なのです。 映画の内容は、上記の水の上を走るということしか 覚えてないのですが この内容でピンと来た方おりませんでしょうか?

  • 「アメリカ!」っていう映画教えてください。

    タイトル通りですが、 ここで言う「アメリカ」とは、例えば大統領や陪審員などを題材に 扱ったストーリー的なアメリカっぽさではなく、 ●絵的●に「アメリカ!」っていう映画を探してます。 アメリカの(都市はどこでも)街並み、風景などがたくさんでてきて、ダイナーなどアメリカ人の生活に根付いてる場所なんかも多くでてくる映画です。 (でも、ストーリー的には現実離れしてるものの方が多い気がします) もちろんお気に入りの映画は人並みにありますが、DVDを自分で買おうと思うのは そのたぐいの映画で、月に何本と映画を見てもあまりめぐり会いません。 それは、音楽もいいっていう条件もあるんですけど、それは見てみないことには どうしようもないので(笑)それは置いといて これは!というみなさんのおすすめをお願いします。 ちなみに私が持っているものをあげると、 ■普通じゃない ■GO!GO!LA ■クルーエルインテンションズ(自分のライブラリーに入れるにはちょっと違うと思い、はじめ迷いましたが結局買いました。NYいいですね) ■コヨーテアグリー ■メリーに首ったけ 以上、好きな順です。よろしくお願いします。

  • アメリカ車の出てくる映画

    こんにちは。 かっこいいアメリカ車の出てくる映画を探しています。 今のところアメリカングラフィティや、カーアクション映画しか見つかっていないのですが、 アクション以外でアメリカ車の出てくる映画はないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • アメリカ映画やイギリス映画

    みなさんの知っている有名なアメリカ映画、イギリス映画ってなんですか?? もし、それ以外(オーストラリア映画やニュージーランド映画)なども 一般的に有名な俳優がでているのがあれば教えてもらいたいです。 (一応、アメリカやイギリスやその他の国を舞台にしてるというもののみでお願いします) イギリス映画では、『プライドと偏見』『エリザベス・ゴールデンエイジ』以外で知っていたら教えてもらいたいです! イギリス映画に出ているアメリカ出身俳優や女優、その逆やそれ以外の映画に出てる、 もしくはアメリカ映画に出ている他国出身の俳優や女優がいたらそれも知りたいです。 少しわかりにくいかもしれませんが…知っている方がいたら教えてください!!

  • 探しているアメリカの映画があるのですが・・・

    dancyng qweenが主題歌の映画なのですが、 アメリカの女刑事が捜査のためにアメリカの最も美しい女性を決める選手権に乗り込むという話で、 2も出ています。 知っている方は是非是非教えてください!!

  • アメリカの映画です

    アメリカの映画でアメリカ全土の有名な殺人現場を回って旅する映画で、最初2里カップルが行く予定だったけど資金がないから一緒に行く人を募集して2つのカップルで行くことになったんだけど。応募してきたカップルの彼氏のほうが殺人犯だったていう話で女の人で髪型がショートでキュートな人が出てる映画ぜひ教えてください!!!!以前見たんですが題名が思い出せないんです。

  • アメリカの映画館では字幕付きでしょうか

    日本の映画館に行くと、たいていのアメリカ映画は日本語の字幕が 付いていて、日本語の吹替なんていうものもたまにある様ですが 俳優の方々の声(英語)を聞くことになります。 アメリカに行ったら、当然アメリカ映画には字幕なんてないと 思うのですが、逆にアメリカの映画館で日本の映画や英語でない 映画を上映している場合は、英語の字幕が付くことが多いのでしょうか? それとも英語に吹替られて上映されるのでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。