• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手の職業のことで、両親に結婚を反対されています。)

彼の職業で結婚反対されています 結婚に進むべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 相手の職業のことで、両親に結婚を反対されています。私は6年間でいろいろ考え、やっぱり彼と結婚したいと思いましたし、まさか彼の仕事を否定して別れることはできません。
  • 彼の仕事が鳶職ということに賛成はできないと言われました。彼は今仕事で昇格もし、独立にむけて貯金もそれなりに貯めています。職種として世間的にはあまりよいイメージはもたれないという現状は承知のところもあり、両親の意見も予想はしていたのですが。
  • 両親が私の事をおもって言ってくれているのは十分承知なのですが、じゃあ彼との結婚は考えないということはどうしてもできそうにありません。このままだと意見が平行線でどうすればいいのかがわからなくなってしまいました。できればやはり、強行突破のようにはしたくないのですが、この状況では結婚は難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結局のところ結婚は本人同士の覚悟が一番。 今のご時勢公務員だって厳しいし、大手に勤めているからと定年まで安心もできないので 手に職がある鳶職の方がいい事もあるかもしれません。 事故などの心配もあるかもしれないので、その方面の対策をちゃんとしているか (生命保険など)とかで、きちんと説得するしかありませんね。 ただ別れたくないから結婚したい!というばかりでは平行線になるでしょう。 もっと細かく私たちはここまでちゃんと考えて結婚という選択を選んだんだと 納得させるほかないと思います。

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得させていただきました。 言い合いが続いてお互い最後には意地になってしまったのですが、おっしゃる通り冷静になって保険の話や具体的に備えられる部分をきちんと話をしていこうとおもいます。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

難しいのは”とび職”とひとくくりにしても回答が困難なことです。 (1)江戸期から続くとび職の親方は現代では地域の顔役的なかたもいます。 (2)大手を含むゼネコンの下請け会社の日雇い又はそれに順ずる立場 (3)とび、土工を生業にしている街の土建屋 (4)ハウスメーカーの一戸建て等で仮説足場を請け負う会社の社員 その他 私の知っている範囲ではこんなところですが(1)は別にして (3)、(4)でしたら独立して仕事を行うことも可能ですし、職種としてもなんら卑下することは無いと思います。 (2)でしたら正直経験ではお勧めできません。 あくまで私の経験、出会った人からの意見ですが。 ただ、親の意見が一番の信じる助けになると思います。 ネットと違い貴方と彼を生で見て感じているのでしょうから。 もっと親御さんと話をしてください。 逃げないで!

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は3でした。この違いは知らなかったのでためになりました。 実際先々は未知ですが、独立の希望が少しもててよかったです。 おっしゃる通りで、親の意見は現実的な助けになると思います。 とは分かっているのに、なかなか引けないので難しいですね。 何度も話をしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoiho1111
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.8

>皆、鳶のおかげで建ちました。 これは語弊があると思いますね 鳶が何人居たとしても 彼らだけではモノを作る事は不可能です 企画をし 設計をし 工事を監理することによって 建物が作られていくのです 工法だって鳶が考えたわけではありませんし・・ 鳶だけが俺が作った! なぁんていうのはおかしな話です!

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。携わる方々の一つですね。 謙虚さは大事だとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

鳶は日本が世界に誇る一流の職業です。 東京タワーも 霞ヶ関の高層ビルも 皆、鳶のおかげで建ちました。 お客様で鳶の方がいらっしゃいますが やはり東京近郊での仕事が多いようです。 ちなみに収入は良いようですよ。

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。みんなが使っているのにそれを作ったひとを差別するのはよくないと思うのですが、 考え方は人それぞれですね。 収入はいいので、これから体が動かなくなったときの為にもたくわえが必要ですね。 うれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

まだ結婚すると決めてないわけですよね? そんな状態で両親に話をしたってまともに相手にされるわけないですよ。 だってあなた自身がまだ「結婚を現実のものと考えられない」のですから。 私は27歳になって具体的な結婚の話が見えてこないほうが心配ですよ。 6年という期間はすごい長いとは思わないから別れることはできると思います。 (結婚すればその何倍も一緒に過ごすわけだからね) 彼が独立するまで待っているのでしょうか? 彼は独立に向けて貯金しているけど「結婚に向けて貯金」しているのでしょうか? 仮にあと2年今の状態が続いてあなたもの三十路間近。 このときになって「やっぱり結婚は賛成できない」って言われてももう後戻りできないですよね? 親に祝福されずに駆け落ちのように結婚するってことになるかもしれません。 でもそんなのイヤですよね? だからもう今から具体的に結婚の話はすべきなんです。 正式な婚約、結納・・・と結婚への既成事実をどんどん積み上げていくべきなんですよね。 まだそんな結婚なんて早い・・・と思っていたらたぶん30過ぎても結婚できず、気がついたら自分だけ取り残されている・・・なんてことにもなりますよ。 結婚の時期になって強行突破ではなくて、今から少しずつ「壁を取り除く」ことが大切ですよ。

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はずっと彼との結婚を考えていたので、いつでもそうなっていいと思っていました。 むしろ早く結婚したかったのですが、彼がもうちょっと自信が持てるまでといって待っていたかんじです。 やっと具体的に彼から話がでたので、実際いつというのが決まってから急に親と話すより、事前に話をしたほうがと思い話しました。 とりあえず婚約に向けてまた話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoiho1111
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.5

鳶がどうのではなく その彼だからNGと言っているように思えてなりません 建設現場に居る鳶職で(鳶職とは言うけれど実は種類があるのを知っていますか?) 10人中8,9人はNGな方々ですね 職業差別をするわけではありませんが 実際にそんなものなのです 独立独立というだけは簡単です 独立するのも簡単です しかしそれでその後やっていけるかどうかは 未知数です  実際 建設業界でちょっと天狗になってしまっている輩は すぐに独立独立と言います 独立したって 結局は元の会社の下請け状態・・・。   矢田亜希子がお塩を結婚するときも 周りはやめろやめろと言ったものです しかし まったく周りに耳を貸さず・・・。

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見ごもっともだと思います。 親の彼への印象も、悪くもないけど良くもないという感じだそうです。 ギャンブルやお酒の心配は今のところないことは分かっているのですが、その他で良い印象がいろいろ必要ですよね。 おっしゃる通りで、独立して成功するかは親はもちろん、私もわかりません。 それを覚悟で意見を押すからにはいろいろ考えが必要ですよね。 冷静になりいろんな角度から考えていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

大丈夫なんだと思う。 これが6ヶ月の関係ならまだしも。 もう貴方と彼には揺ぎ無い6年がある。 その6年の中で。 ようやく結婚の話も現実になってきたと。 だからこそ。ここで焦らない。 無理に強行突破しなくても。 貴方がブレなければ。貴方と彼の関係が絆がブレなければ。 それはもう親の思惑はどうあれ二人のこれからなんだよ。 彼は彼で頑張ってる。 それを誰よりも傍で見てきている貴方が。 親が今反対したくらいでグラグラしても仕方が無いんじゃない? ある意味親は貴方を試してるんだと思う。 あれこれ言って。それに簡単に感化されたり左右されるレベルなら。 それは貴方と彼の足元自体が年月ほどしっかりしていないんだと。 逆に自分たちが伝える一方で。 貴方も貴方で意思を持ってしっかり彼と付き合ってる、向き合ってる。 そういう貴方を今後感じていければ。 貴方の前に壁のように立ちふさがる事はしない。 それは信じて良いんだと思う。 だからこそ。 貴方は今すぐバタバタしないで。 これからもその6年を更に確固たる関係に高めていけるように。 丁寧に付き合い続けていけば良いんだと思う。 ちゃんと最後にはゴールインしている気がする。 焦らずに。しっかり彼と向き合って。コミュニケーションをとって。 一日一日を大切にしていけば良いんだと思うよ☆

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また新たな考えを持つことができました。 私は結婚するなら彼と、とずっと思ってきたのでその気持ちは変わらないということを自信をもってつらぬいていいですよね。 すぐに認めてもらえなくても少しずつでもわかってもらえるよう何ができるか考えていきます。 自信がもてました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 世間体を気にする気にしないは個人差があります。 これは仕方のないことだと思います。 どちらにも正しいとか間違っているとか、ないと思います。 生活のことを心配されるのは当然のことですしね。 娘に苦労させたくないでしょうし。 たぶんですけど、ご両親は仕事のことだけを 心配しているのではないような気がします・・・ 他に心配されているようなことって、思いついたりしませんか? 鳶職ってだけで、そんなに嫌がるかなあ・・・って思ってしまうのですが。 まあ両親の鳶職への印象は変わらないはずなので、 彼自身の良さをちゃんと認めてもらうために何ができるか、ですよね。 やっぱり親には認めてもらってから結婚した方がいいと思いますからね。 年齢的には、あと半年くらいで結婚は決めたいところですね。 もうひとおし、頑張ってみてください。 アドバイスになってますか?

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前何度か彼と親とで顔を合わせているのですが、特別悪い印象ではないけれど、特にいい印象でもないと言われました。やはりそれも大きいですね。おっしゃる通り、仕事に対しての親のイメージを超える印象があればいいんですよね。 少しでも良さをわかってもらえるように考えます。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕も50歳過ぎて60になる頃には 貴女の親と同じことを考えてしまうんでしょうか。 他人事で申し訳ないですが、非常に残念な親です。 一体彼の何を知ってるというのでしょうか。 今まで彼に何を見てきたのでしょうか。 僕が彼なら、おもいっきり、このことを言って怒るかもしれませんね(笑) もちろん両親に対して。 それならホストクラブに勤めてても反対するんですか? 消費者金融に勤めてても反対するんですか? と言いたいですね。 真剣にとび職の男性とは結婚駄目って言ってるのかな? 正気なのでしょうか? 貯金あるし、独立も考えてるし仕事に対する考え姿勢が しっかりしてて断固たる決意ができてれば、 ひとまずは結婚を許すのが筋なのでは? そりゃ、個人で何かすることには不安もあるだろうし 大企業や公務員がいいかもしれませんが、 結局駄目になって仕事を失うときって 誰でも、どんな仕事でも一緒です。 生活が苦しくなるときも一緒です。 仕事のせいじゃなくて、きっと夫婦の人間性とか もっと違う部分の問題なんです。 とび職でも他の職人の仕事でも、 仕事を請ける相手さえ間違わなければ、 結構いい儲けになるみたいですけどね~。 経費のやりくりをしっかりして丼勘定さえしなければ。。。 話が逸れましたが、貴女と両親だけで 一度おもいっきり罵り合うくらい 話し合ってみたほうが良いですよ。 今の両親は彼に対しても失礼です。

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が考えていた事と同じご意見でした。 どの仕事ならいいのかという感じですし、鳶職というのをさけて、例え違う職業の方と結婚したとしてもこのご時世もあり、安心だとは確定できないし、気も合わなければ仕事関係なしにうまくいかないですよね。 自信になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の両親の反対

    二週間前、彼が結婚したいことを一人で自分の両親に伝えたときの話です。 彼は現在24歳、今年25歳になり、今春大学を卒業して就職したばかりです。 彼の家庭はもともと風通しの悪い家らしく、友達を家に連れてきたりもないし、ましてや彼女を紹介できる雰囲気ではなく、二年前に結婚した彼の兄も、彼女を結婚する相手として親に紹介する前に付き合っていた7年間一度も親にあわせたことがなかったのです。でもそれはぜんぜん問題なかったそうです。 それで彼が結婚したいことを両親に言うと、彼の両親は詳しく話しをする前から「まだ早い!」とか「なんでそんなに焦るの?」とか「手順を踏んでいない」とか言っていい顔をしなかったらしく、 挙句に私の両親が離婚していることに対しても「母親の我慢が足りない」とかまで言っていたらしく、(なぜ離婚したかは詳しくは言っていません)私の親まで否定する発言をしていたことに、私はかなり怒りました。 と同時にまだ会ったことがない彼の両親のイメージは最悪なものになりました。 彼とは結婚したいけど、彼と彼の両親を切り離すことはできないので、結婚したら付き合っていかなくてはなりません。 しかししょっぱなからかなり感じ悪いです。どうも外面を大変気にする親みたいです。 私みたいに結婚相手の親が好きになれないまま結婚して、別に今は嫌いなままこう割り切って対処しているとか、こんな風にちょっかいだされて迷惑しているとか、いらっしゃったらお話しいただけませんか。

  • 両親の理想ではない相手との結婚を反対されています

    両親の理想ではない相手との結婚を反対されています 彼も私も20代後半、お互い正社員で働く会社員です。 彼と結婚を考えており、具体的に話を進めたいので両親に言ったところ 理想のレベルではないので駄目だと言われました。 彼は大卒で上場企業の正社員、堅実家で家柄も良く、 私の事を大切にしてくれるとても素敵な人です。 それなのに、大学と会社が気に入らないと言っています。 給料は同年代よりも高く、経済的にも問題ないのですが 有名企業でないから信用できないだとか言ってきます。 (私の両親が知らないだけで、業界では有名な会社です) 両親はプライドが高く、自分の理想を私に押し付けてきます。 そんな両親に嫌気がさし、説得しても話が平行線で認めようとしないので、 両親と縁を切ろうかとも思っているのですが、彼がそれは駄目だと言います…。 私は幼い頃から、両親に色んな事で価値観を押し付けられるのがずっと嫌で、 今回の結婚の事でその不満が爆発しました。 彼は、「それでもきちんと説得しないといけないし、ご両親にも気に入ってもらいたい」 と言ってくれるのですが、正直、彼が転職するしか道はなさそうです。 でも、それは私も彼も望んでいませんし、今の不景気では転職はリスクが高すぎます。 私は既に実家は出ており、一人暮らしで貯金もあります。 両親に頼ろうという気持ちはまったくありません。 私はどうすべきなのか分からない状態です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼氏の両親が結婚に反対

    はじめまして。 最近彼氏からプロポーズされた29歳女です。 彼は私の両親には挨拶を済ませ、私の両親は私たちの結婚のことを快く歓迎しています。 しかし、彼の両親からは私たちの結婚について快く思って頂けていません。その理由としては、 ・私の両親に離婚歴があり中国人の妻と再婚していること。 ・私の父が数年前に長年務めた会社を退職し自営業をしていること。 のようです。 これを彼から聞いたとき、自分が誇りに思ってる家族を否定されたような感じがしてとても悔しいと感じました。 彼は両親が反対するからと私の事を嫌いになったりはしない。これから自分の両親に受け入れてもらえるように話をしていくと言ってくれています。 私は彼と結婚をし生活を共にしていきたいと思っています。彼の両親からも祝福され結婚するにはどうしたら良いのでしょうか?彼は両親に祝福されない結婚は幸せになれないという考えです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 両親結婚反対

    両親結婚反対、挨拶はどうしたら?(長文です) はじめまして。私29歳・彼29歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て分かる範囲で話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人3世になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。(←表現が悪くなり申し訳ないです。言われた言葉そのままです。)今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのかな?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は会えていません。 彼の事は一番大切に思っています。本当に一緒に今後も生きていきたいです。具体的に話を進めていきたいです。しかし両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』『今までの迷惑料(面倒料)を納得するまでもらわないとダメだ』とも言われ、すごくひっかかっています。確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 約一年、この状態で私の考えも息詰まりより良い方法が見出せない状況になりつつあります。 良い意見等ありましたら、アドバイスをお願いします。 現在、父は単身赴任になり一緒には住んでおりません。赴任先がそれほど遠くないので二週間に一度ほどは帰ってきます。

  • 両親に反対されてます。

    私は31才の公務員、彼は35才の経理士です。 私は一人暮らし、彼は実家にいます。彼とつきあって7ヶ月、特に結婚を急ぐ訳ではないけれど両親にいちおう紹介して安心してもらおうと考え、先日実家に行ったのですが、思いがけず大反対に会って困っています。 理由は、彼が右目の視力を事故で20年前に失っていること、職業柄相手にナメられないように話すため、サラリーマンの父はバカにされていると感じてしまったこと、両親にとって「自慢の娘」である私が、彼といると自分を抑えてしまい、今まで私が築いてきたものをすべて否定され、壊されてしまうと言い切ります。(仕事をやめざるを得なくなるということです)私は定年まで働くつもりですし、彼にバカにされているとは全然思わないのですが・・・ 彼のことが大好きです。でもいずれ結婚するときに、両親の反対を押し切って絶縁状態じゃ幸せになれない。変な男にだまされるくらいなら、1人で生きて行きなさい、それが出来る職業なんだからと言う親です。あせることはない、お前がもったいない、もう少し周りを見なさいと。親が私を大事に思っていることはよく分かりますし、悲しませているのはつらいです。でも・・・ 最後に決めるのは私だということはよく分かっています。ただ、今は途方にくれています。どんな意見でも結構です。私に力を、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 両親に結婚を反対されています

    はじめまして。私27歳・彼27歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・ まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て細かく話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』『今でも差別する人っているんだね・・・今まで生きてきて差別を目の当たりにしたのは初めてだ』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのか?話しが平行線のままなら家を出て来ては?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は合ってもいません。 そんな中、避妊はしていたのですが・・・妊娠が発覚しました。 おそらく避妊を失敗してしまった事があったのでその時だと思います。 彼は喜んでくれています。私も嬉しく思っています。 しかし、今後の両親の事を考えると不安です。 私も27歳ですし、自分で人生を切り開いて行こうと考えていますが、両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』の一言がものすごくひっかかっています。 確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 しかし、私の人生です。この先、正直なところ親と過ごす時間より彼(夫になる人)と過ごす方が多いのです。 無理矢理にでも彼との対面を果たして、それでもダメならば家を出る覚悟です。これは親不孝な自分勝手な行動でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 両親の結婚の反対

    今、両親に結婚を猛反対されていて困っています。 私は、30歳の歯科医師です。 彼とは5年間付き合ってきて、お互いにそろそろ結婚がしたいと考えています。 私の家は歯科医院で、父から歯医者になり、私で2代目です。 だから、父は私に歯科医院を継いでもらいたい思いが強く、私はその約束をしました。 両親には私立の歯科大学に出してもらったので、多額の費用がかかった点、立派な歯科医師にならせてもらった点など、今まで大切に育ててもらい、多々感謝をしています。 しかし、これまで、歯科大学に通っている時から、付き合っている相手が歯科医院の後継ぎの人はダメとか言われ、監視も厳しいものでした。 一時は学生結婚を考えた相手も、両親は会ってもくれずに、悲しい別れとなりました。 それ以来、自分が好きになる恋愛は最後が悲しくなるのでせずに、相手が私を好きになってくれたらテキトーに付き合って、短期間で別れる恋愛をいくつかしました。 そして、歯科医師になり、地元に帰ってきたので、今度は地元の人との付き合いなら、家も継げて、親も許してくれるだろうと思い、同じ業界の技工士の彼と真剣に付き合い続けて現在に至ります。 しかし、ここにきて、技工士は体が弱くて早死にするからダメだの、年上だからダメだの言い出し、しまいには、同じ地元内の歯科医師の男性とお見合いをするように薦めてくる始末です。 さすがにこれには私も参ってます。 彼は優しくて、頼りがいがあって、私はこの人がいないとダメです。 仕事上でも、お互いのことを励まし合い、時に意見し合い、本当に良いパートナーだと自信をもって言えます。 それなのになんで。 私の人生って(゜ー?)ホロリ 彼と結婚したら、家も継げる約束も果たせるし、同じ職場で働けますし… 一体両親が私に何を望んでいるのか、私には分かりません。 このままの状態だと、彼までも傷つけてしまいそうで不安です。 技工士さんと結婚された歯科医師の方、または両親の立場で後継ぎ問題の分かる方、どうか私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼の両親から結婚を反対されています。(長文です)

    私と彼は現在交際して1年、同棲して半年です。 結婚を前提として同棲をスタートさせました。彼は31歳、私は25歳です。 同棲は一人暮らしだった彼の家に私が加わり、彼の両親も私の母親(片親です)も反対せずあっさり了承してくれました。(このとき私は彼の両親に直接お会いしていません) 同棲してから、彼は仕事が原因で自律神経失調症を患い1ヶ月間休職しました。過去、私自身も同じ病気になり休職した経験があったので、彼に病院を勧めて通院し病気は快方しています。ちなみに仕事はお父様が会社を経営をされて、彼は次の後継ぎとして同じ会社で働いています。 彼の両親は、自律神経失調症になった原因が仕事だと理解していないようです。(彼は何度も訴えたのですが)そして、原因は私にあると思われています。 このことがあり、結婚には反対されています。彼の両親は私に会いたくもないと、会っていただけない状況です。 彼は実家に行き何度も説得しているのですが、話は平行線です。 このまま結婚準備を進めるべきなのかどうか迷っています。ご助言頂けたらと思います。

  • 反対されるお付き合い

    私の彼氏は中卒でとび職をしています。私は短大卒でスポーツインストラクターをしているのですが、親が彼との付き合いを反対しています。 彼と付き合いだしてからまだ2ヶ月あまりなのですが、うちの両親は学歴&職業にとてもうるさく、とび職なんてありえないといった感じです。私は遊びにいくというだけですごい反対をされるので、彼と付き合っていることを両親にうちあけられないでいます。今まで、社会的に大企業に勤めていたり、公務員だったりする人たちから言い寄られたこともありました。両親や両親のいう世間体を考えたら、かなり揺れ動きましたが、どうしてもその気になれず、落ち着いたのは今の彼でした。とてもおおらかな人で、私をうけとめてくれる素敵な彼だと思います。仕事もそんな両親に育てられた私ははじめはとび職を馬鹿にしている勢いでしたが、実際接してみて感じることは、彼はその仕事を好きでがんばってるということです。だから何を言われても大丈夫だと。そんな彼に私は胸をはれると思ったし、尊敬すらしています。でも、父は、いつまでできるかもわからない仕事だから、絶対私が苦労するから、そんな人との間を認められないとのこと。母はそれプラス生理的に受け付けないみたいです。でも、私はまだ結婚するかわかりません。彼は自分の親や兄弟に私を会わせたりしてくれますが、私は今の段階では結婚してもいいなと思いますが、まだ様子をみたいのです。でも、両親に遊びに行くことすらうるさく言われると悲しくなってきます。とび職はそんなに不安定で世間的にはよくない職業ですか?絶対私が苦労することになるのでしょうか?

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 平日の都内の昼間になぜ人が出歩いているのか疑問です。土日に働いて平日に休みの方はいると思いますが、サービス業の人ばかりが外出しているのはなぜでしょうか。
  • また、制服を着た学生も外にいるのが不可解です。学生は学校に行って勉強をするはずなのに、なぜ外にいるのでしょうか。特にこのコロナ渦でも移動している学生がいることは不思議です。
  • この状況を考えると、平日休みの人や学生が都内で何をしているのか疑問に思います。その理由や背景を知りたいです。
回答を見る