金投資の現状と将来性

このQ&Aのポイント
  • 金投資の現状と将来性について考えてみましょう。
  • 金価格は最近バブル傾向にあり、その効果を受けて金投資が注目されています。
  • 金を購入することについては、十分な検討が必要ですが、分散投資としての効果も期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金はバブルでしょうか?

金はバブルでしょうか? 金はバブルでしょうか?連日N.Y.の市場では最高値を更新しています。 最近は介入のため若干円安なので、gあたり3,700円を超えています。 以前、純金積み立てで1Kg分積み立てて、現在1kg地金のかたちで貸金庫に保管しています。(平均取得金額は約1,500円/gですので、含み益が210万円でています) 現在、手元に余裕資金として400万円あるのですが、今の時点でまた1Kg地金を購入しても大丈夫でしょうか? 色々な雑誌等には1トロイオンス6,000ドルまで行くと楽観的な予想が多いのですが、既に一般雑誌にも、このような記事が出るとういうことは、金投資は辞めて置くべきでしょうか? また、分散として、白金500gバーを購入することは実際に分散となるでしょうか?(金に連れられて暴落する?) 忌憚のない、御意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.3

詳しくは参考URLを見て欲しいのですが、まずは金は商品ではなく通貨であると考えた時にドルとシーソーゲームをやっていると言うものです(相関係数がマイナス)。 一応、バブルかどうかは慎重に判断する必要がありますが、買うかどうかは下記のように判断する方法があります。 もしも、米国の状況が更に悪くなるのならばドルが下落し金価格はまだ上昇余力を残しているのかも知れません。 しかし、米国経済の景気回復が早ければドルが上昇し金価格は下落に転じるでしょう。 なお、金を通貨として考えればゼロ金利通貨なので長期的には高金利通貨に対して金価格は長期トレンドで上昇するって事は誰もが理解できると思います。 金価格の鍵を握っているのはドルだと言えそうです。 なお、金はインフレとの相関はありませんので、そこは注意が必要です。 あくまでもドルとの相関がマイナスである点です。 最終的な判断は自己責任で願いします。

参考URL:
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_93586
toutetu666
質問者

お礼

良いURLを教えて頂きました。 米ドル、米経済の未来予測も必要なこと理解できました。 御回答頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 4490180
回答No.2

先物取引を経験した私からみると今の金(ゴールド)の価格はバブルだと思います。  金と同じく先物取引で扱われている貴金属にパラジウムがあります。パラジウムは宝飾品としての需要も多少ありますが、自動車の排ガスの触媒に使用されるなど工業製品としての需要の高いレアメタルです。  1996年頃までは、ロシアや南アフリカなどから安定的に供給されていましたが、その後急にロシアが輸出を一時的に停止し、パラジウムの先物価格は急騰しました。 http://www.comtex.co.jp/www/?module=Default&action=meigara&page=sheet2&article=T-palla&kind1=m&kind2=m&kind3=d#ch02  2000年までの価格の上昇のしかたをチャートでみると、今の金のチャートに似ています。 http://www.comtex.co.jp/www/?module=Default&action=meigara&page=sheet2&article=T-kin&kind1=m&kind2=m&kind3=d#ch02  移動平均線が反り上がるような上昇です。NY・金を週足のチャートでみると http://www.comtex.co.jp/www/?module=Default&action=meigara&page=sheet2&article=T-kin&kind1=w&kind2=w&kind3=d#ch01  1トロイオンス=1000ドルという数字が投資家の意識として大きな壁になっていたと思われます。移動平均線に下値を支えられるように1000ドルを超えた後は 1200ドルを達成し、1100ドル付近まで戻っています。投資家の意識として100ドル単位の壁があるように感じます。  現在、1トロイオンス=1300ドル越えを狙っているようですが、利益確定の売りが入るかもしれません。  パラジウムは今でも供給不安がありますが、さほど右肩上がりの価格上昇はしていません。それに対し金の人気は上昇していますが、供給不安があるという話は聞きません。いつまでも右肩上がりの価格上昇をするとは思えません。  先行き不透明な今の経済情勢ですから、すぐに金の価格が急落することは無いかもしれませんが、今の金の価格は投機マネーによって押し上げられていると考えてください。

toutetu666
質問者

お礼

当方も、金ー米ドルの(綺麗過ぎる)右肩あがりのチャートに不安を持っています。 まとまった、金の購入は慎重に検討してみます。 御回答、ありがとうございました。

• human21
回答No.1

金はバブルではないと考えています。 私も金地金を保有してますが、まだ売る予定はありません。 現在のgあたり3700円ぐらいで、さらに1kgの地金を 追加購入と言う事ですが、簡単に大丈夫と言う事は難しいです。 先高を予想してますが、一時的に現在の価格より大きく下がる 可能性は否定できません。 仮に追加購入する場合は一度に1キロ買うのではなく、 500グラムずつ買う方が良いと思います。 その場合も価格が下がったら買うという姿勢がいいですね。 ただ、追加購入した場合、精神的プレッシャーが大きくなる 事を覚悟する必要があります。 白金投資が分散になるかという質問ですが、分散にならないと 考えています。 基本的に金と同じ動きをすることが多いのですが、違う動きをする 事もたまにあります。

toutetu666
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 押し目で時間分散ということですね。 その方向で検討してみます。