• ベストアンサー

マルチキャストとブロードキャストの処理の違い

マルチキャストとブロードキャストの処理の違い レイヤ2スイッチでIGMPスヌーピングなどをしていない場合、マルチキャストでもホストにまでパケットが届きますよね。 それでマルチキャストは宛先IPをみて自分のではないとわかれば破棄するとわかりましたが、ブロードキャストはCPUのプロセスを消費するとありました。 自分には、宛先IPを見て破棄するというマルチキャストの処理もCPUの処理を使っているような気がするのですが、具体的にどのような違いがあるのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

>宛先IPを見て破棄するというマルチキャストの処理も >CPUの処理を使っているような気がするのですが、 IPアドレスをホストが(CPUが)見て破棄する,のではなく, マルチキャストIPアドレスから求められた「マルチキャストMACアドレスをLANカードが見て破棄する」のですよね。 http://www.n-study.com/network/2007/03/ip_3_1.html http://www.n-study.com/network/2007/03/ip_17.html ブロードキャストなら,全員宛である=自分宛でもあるわけですから,フレームを受信したLANカードはそれをPC内部に受け入れてホスト側(CPU側)で処理することになる。 それに対してマルチキャストの場合は,自分が参加しているマルチキャストグループ宛でないなら,LANカードはそれをMACアドレスで判断してPC内部に受け入れないだけです。

jayjay_3
質問者

お礼

理解しました。ありがとうございます!!