• ベストアンサー

マルチキャストとブロードキャストの処理の違い

マルチキャストとブロードキャストの処理の違い レイヤ2スイッチでIGMPスヌーピングなどをしていない場合、マルチキャストでもホストにまでパケットが届きますよね。 それでマルチキャストは宛先IPをみて自分のではないとわかれば破棄するとわかりましたが、ブロードキャストはCPUのプロセスを消費するとありました。 自分には、宛先IPを見て破棄するというマルチキャストの処理もCPUの処理を使っているような気がするのですが、具体的にどのような違いがあるのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

>宛先IPを見て破棄するというマルチキャストの処理も >CPUの処理を使っているような気がするのですが、 IPアドレスをホストが(CPUが)見て破棄する,のではなく, マルチキャストIPアドレスから求められた「マルチキャストMACアドレスをLANカードが見て破棄する」のですよね。 http://www.n-study.com/network/2007/03/ip_3_1.html http://www.n-study.com/network/2007/03/ip_17.html ブロードキャストなら,全員宛である=自分宛でもあるわけですから,フレームを受信したLANカードはそれをPC内部に受け入れてホスト側(CPU側)で処理することになる。 それに対してマルチキャストの場合は,自分が参加しているマルチキャストグループ宛でないなら,LANカードはそれをMACアドレスで判断してPC内部に受け入れないだけです。

jayjay_3
質問者

お礼

理解しました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • マルチキャストについて

    マルチキャストって最近、TV会議システムとかで使われてますが、いまいちよく理解できません。 まず、マルチキャストってグループ配信とか言われてますがどういうことですか? 実際にパケットをキャプチャしてみて確認しましたが、配信先が239.x.x.x宛て(マルチキャストアドレス)にパケットを送信しています。見たい人はどうやってパケットを受信するのですか?グループ配信とか書いてありましたが、受信しなくない人にもパケットは送付されているようです。(パケットをキャプチャして確認しました)ってことは、ブロードキャストと何が違うのでしょうか? NICが受け取るまでは一緒で、その上の処理が違うということでしょうか? スイッチがブロードキャストを全ポートに送信するように、マルチキャストも全ポートに送信しているように思えます。ということは、受信したくない拠点でもマルチキャスト分の帯域は使用しているのでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありませんが、マルチキャストについてお詳しい方、ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マルチキャストってどうやって使うのですか?

    IPマルチキャストについて調べていまして、いくつかのサイトをまわった結果 IPマルチキャストは複数のホスト(特定のグループ)に向けた通信であるということは分かりました。 しかし、IPマルチキャストの具体的な使い方(設定?の仕方)が よく分かりません。 ビデオオンデマンドや音声データの配信などに使われるそうですが 具体的に何をどうしているのでしょうか? 一つのサブネット内で2つのホストが同じIPアドレスを使用することはできませんが マルチキャスト用に予約されたIPアドレス(224.0.0.0~239.255.255.255)なら 2つ以上のホストが同一のIPアドレスを使用できるということでしょうか? ※ なんか全然違う気がするのですが‥) それともハブかルータか何かにマルチキャストグループとやらを登録するのですか? ※ 224.0.10.1のグループは192.168.1.1と192.168.1.2を設定みたいな どなたか手解きのほどよろしくお願いします。

  • ブロードキャストドメインについて

    ルーターがブロードキャストドメインを分割するといったときに 使われるブロードキャストとはどういうパケット、フレームでしょうか?IPアドレスのホスト部が1?あて先MACアドレスがFF:FF:FF:FF:FF:FF? 教えてください。

  • IPマルチキャストについての質問

    マルチキャストアドレスで送信先を絞り込む為には、 ポート番号か何かの識別子が利用されているのでしょうか? IPマルチキャストを実施しますと、 同じネットワークアドレスのセグメントに所属している全ノード・ホストへと『マルチキャストアドレス』宛てのパケット群が届くのではないか、 と私には思われますので、学習の進展が此処で行き詰まっていますから、 もし支障が御座いませんでしたら、教えて下さいませ。

  • ブロードキャストMACアドレスとブロードキャストIPアドレスに違い。

    ブロードキャストMACアドレスとブロードキャストIPアドレスに違いがよく分かりません。 両者のブロードキャストドメインは同じ範囲になるのでしょうか?(例えば、192.168.1.0/24内にいる場合、そのNW?) 例えば、ARPの時は、宛先IPアドレスを指定した上で、ブロードキャストMACアドレスを宛先にすると思います。つまり、IPではブロードキャストではないと思うのですが、ブロードキャストドメインは上記のIPアドレスで分割したNW内、ということになるのでしょうか?

  • マルチキャストでのデータの動きは?

    マルチキャストとは、グループ内ブロードキャストと考えていのでしょうか? そうなると、サーバからの送信のみでホストからの要求に対しての応答はどうなるのでしょうか? TVやラジオなどのように情報の途中から取得するようなものなのでしょうか? 基本が間違っていたら、存分につっこんでください。(ToT) よろしくお願いいたします。

  • コリジョンドメインとブロードキャストドメインの違いについて。

    コリジョンドメインとブロードキャストドメインの違いについて。 自分の理解は、 コリジョンドメインは、ある特定のMACアドレス当てに流したパケットが届いてしまう範囲。(そのMACアドレスではないホストにも届く) ブロードキャストドメインは、ブロードキャスト当てに流したパケットが届く範囲。 という理解なのですが、正しいでしょうか。

  • マルチキャストのExcludeモードについて

    VLCを用いて、マルチキャストの動画配信と受信を行ってみました。 配信用マルチキャストアドレスはff0e::1としています。 [接続図] PC(VLCセンダ) - マルチキャストルータ - PC(VLCリスナ) 両者設定を行ない、視聴側VLCで再生をクリックすると Type=143(Report) Mode=4(Change to exclude) MulticastAddress=ff0e::1 といった内容のICMPパケットを送出しました。 このパケットでは、「送信元IPがff0e::1以外のマルチキャストパケットすべてを転送して欲しい」という 意味にならないでしょうか? マルチキャストルータが余計なマルチキャストパケットを転送してしまいそうな気がするのですが…。 実際には図中の「マルチキャストルータ」を持っていないので実験できていません。 このReportパケットの解釈の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ブロードキャストの宛先について教えて下さい。

    ブロードキャストの宛先について教えて下さい。 パケットキャプチャ(Ethereal)でネットワーク内のパケットを見ていましたところ、ブロードキャストがもう存在しないIPアドレス宛てに送信されている事が分かりました。 このIPアドレスには、1ヶ月前までDNS及びWINSサーバーを設置していました。 送信元PCのDNS、WINSサーバー、HOSTSファイルにはこの宛先IPアドレスの記述はありません。 送信元PCのarpテーブルにも該当IPアドレスの記述はありません。 (この存在しないIPアドレスに送信しているPCは複数台あります) 又、現在運用しているDNS、WINSサーバー内にもこの宛先IPアドレスの記述はありません。 ブロードキャストする場合、送信元PCはこの存在しないIPアドレスをどこから知るんでしょうか? どこかに情報が残っているから分かるんですよね。 なにとぞ助言をいただきたく・・・。 又情報不足であればご指摘下さい。 宜しく御願い致します。

  • マルチスレッドとマルチプロセスの違い

    マルチスレッドとマルチプロセスの違い は例えて言うなら1つのプロセスをデュアルコアで処理するのがマルチスレッドで 2つのプロセスをシングルコアで処理するのがマルチプロセスってことでいいですか?