香港で日本人が日本語で働ける場所はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人が香港で日本語で働ける場所はあるのでしょうか?将来的に香港へ引っ越す可能性があるため、仕事の面でも不安を感じています。現在、英語の学習をしてはいますが、自分自身が仕事のレベルまで到達できるのか心配です。
  • 私は日本人で、アメリカ人の彼と交際しています。彼が香港に転職することになったため、将来的に私も香港へ引っ越すことになりました。しかし、私はあまり英語が得意ではないため、香港での仕事に不安を感じています。香港で日本語で働ける場所があるのか知りたいです。
  • 香港での日本人の仕事について情報をお知りの方がいらっしゃいましたら、少しの情報でも構いませんので教えていただきたいです。私は今日本在住で、交際中のアメリカ人の彼が香港に転職したため、将来的に香港へ引っ越すことになりました。しかし、私は英語が苦手であり、香港での仕事に対して不安を感じています。香港で日本語で働ける場所があるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港での日本人の仕事について

香港での日本人の仕事について 今回初めて質問させて頂きます。 私(27歳)は日本人で現在日本在住で、アメリカ人の彼(今年28歳)と交際中です。彼は4年程前、仕事の為に来日したのですが(その時に出会いました)、数ヶ月前に仕事の都合で香港に転職し、現在国際遠距離中です。 最近お互いに、徐々に将来を意識する様になってきました。 彼が日本に再び戻って仕事をする事は無い様ですので、結婚という形が決まれば私が香港へ引っ越す事になりそうです。 ただお恥ずかしいのですが、私はあまり英語が得意ではありません。 今まで全く勉強してこなかった訳ではありません。。ただ彼が日本語を話せる為、今までその点で甘えてきてしまいました。 私も彼もずっとお互い仕事を続けたいと考えています。私自身の意見としても、(香港の生活に慣れた後も)専業主婦という形はあまり望みません。 日本ならば私も困る事はないのですが、外国、ましてや英語(広東語も)話せない私が香港で働ける場所などあるのかどうか、、、。 彼側の意見は、お互いに自立していたい、そういう観点から私にも外に出て働いていて欲しい様です。 (ただ生活費を折半できる程香港で稼げないだろう事は彼も承知の上です) 私自身、ネットで色々調べてみましたがあまり情報は得られませんでした。 現在将来に向け英語の学習をしてはいますが、仕事のレベルまで到達できるのか。と不安を感じています。 そこでみなさまに伺いたいのですが、 香港で日本人が日本語で仕事が出来る所はあるのでしょうか? (甘い考えと思われるかもしれませんが、、、) 何か情報をお知りの方がいらっしゃいましたら、少しの情報でも構いませんのでご教授下さい。 拙い文章で分かりにくい点がありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

香港で働くには労働可能なビザが必要です。 たとえば大学を出て英語をしゃべれる程度ではビザは下りません。 日本語を完全にしゃべることの出来る高学歴の香港の人など普通にいるからです。 しかし、看護士は特殊技能と呼べるかもしれません。 香港にある大きな私立総合病院では大抵日本人通訳がいたり、日本人看護士がいたりします。 しかし当然ながら彼らは英語か広東語が問題なくしゃべることが出来ます。 他に、日本人向けの健康診断をメインにしているところが数箇所あります。 ここの日本人看護士さんはあまり語学は上手ではないような気がします。(あくまで推測です。) http://www.hkkkc.com/f_k/place.html その他の仕事は「香港 求人」などでウエブ検索すれば香港にある日本人向け就職斡旋会社のサイトなどが見つかるかと思います。 なお、労働ビザを持っている方と正式に結婚されると配偶者ビザがもらえ、同じように働く事が出来ます。 日本に普通に生活していると語学センスがあるかどうかはまず分かりません。 高校生の時に英語が最低の成績だった人が香港に来て、1,2年で英語も広東語も問題なくしゃべる様になった例はいくらでもあります。 その逆に英文科を出たのに英語がうまく出なくて、困っている方もいます。 日本人向けの語学学校もいろいろあります。 http://www.hongkongnavi.com/ http://hongkongjapan.com/ http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html

danondamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いたwebにアクセスしたところ、香港でも看護師の求人はあるようでした。 今まで私自身ではこの様なサイトを発見出来ませんでしたので、大変嬉しく感じました。 ただ、語学力アップはどのみち必須だと感じております。 本当にありがとうございました。まだ時間は十分にありますのでよく考えてみようと思っています。

その他の回答 (2)

  • db_love
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.2

日本語しかしゃべれない人に、香港での仕事はほぼ皆無といって良いと思います。

danondamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 db love様は香港在住か、もしくはその経験がおありなのでしょうか? でもいずれにせよ、語学力が必要なのは言うまでもないですよね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

香港へは、英語ができない日本人がたくさん観光旅行に行っていますので、観光客を相手にする業種、日本資本の旅行会社の現地の仕事なら、いくらかはあると思います。 ただ、現在は日本でどんな仕事をされているのですか? いきなり現在の仕事と全くジャンルの違う仕事に就く、というのは(日本国内だとしても)なかなか難しいものです。たいていは「即戦力」になることを求められますので。 もし可能なら、日本にいるうちから旅行業界に転職(そのほうがいくらか可能性があると思います)して最低限の知識を学んでおくとよいのではないかと思います。 もっと違う仕事もあるかもしれませんが、私がすぐ思いついたのはこれぐらいです。

danondamon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在私は看護師をしています。医療系の仕事が何かあればと最初は思いましたが、 資格も日本と香港では違いますよね。 今転職というのは現実的に難しい所もあります、、、。 新しい生活にまず慣れる必要があり、その上で全く違う職種は確かに難しいだろうと コメントを拝見して感じました。 ありがとうございました。また少し自身でも調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「香港」「シンガポール」「台湾」について教えてください

    今の彼と結婚したら、将来 香港 シンガポール 台湾で暮らす可能性があります。 台湾は暮らしたことがあるので 分かるのですが、香港 シンガポールは全く知りません。 TVでみたり 旅行で行った友達から 話を聞くくらいです。 暮らすことと旅行は違うと思うので、どなたか香港 シンガポールで暮らしたことのある方、もしくは旅行でも構いません、何か住むということを考えた場合 どう思われるか 教えてください。できれば 香港 シンガポール 台湾であれば 日本人にとって 住みやすい順番を 独断と偏見で構いませんので 教えてください。よろしくお願いします。ちなみに私は英語と日本語、少々の中国が話せます。また、日本語教師の資格もあるので どの国でも最低 仕事は見つかると思います。その点も踏まえて アドバイス願います。

  • 海外から日本での仕事を探すには・・・

    みなさんはじめまして。 オーストラリア人と結婚後、現在離れ離れで暮らして居ます。 彼が日本での仕事を探しているのですが、産まれたばかりの子供がいるので、日本に来て仕事が見つからない状態では私も働けないので困ります。 日本国外にいながら日本での仕事を探す事はできるのでしょうか? 彼は日本語を話すことも読むことも出来ません。 英語は100%完璧です・・・。 彼の為にも見つけてあげたいのはやまやまですが、 彼が日本に居ないのにどういった方法で探せばよいか判りません。 とても困っています。 わずかな情報でも幸いです、アドバイス宜しくお願いします。

  • 香港は住みやすいか。

    香港は住みやすいか。 単刀直入ですが、香港は日本人には住みやすい国でしょうか?食生活は日本食や洋食、中華料理など様々なものがあって日本とさほど変わらないと思います。言葉は広東語と英語、稀に日本語が通じるところもあるとか。気候は暑くてじめじめしていると聞きました。治安は東京より悪そうですが、危険な所に行かなければ大丈夫だと思います。これもあくまで人から聞いた話なので偏りがあると思います。 また香港は中国人とはあまり仲が良くなく、香港人はプライドが高いということも聞きました。 実際の香港について教えて下さい。住みやすい国なのでしょうか?良い面や悪い面も教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 香港で北京語はどれくらい通じる?

    香港の公用語が広東語、英語、北京語、というのは分かるのですが、実際のところは何語を話していて、北京語はどれくらい通じるのでしょうか? 来年、香港に行きたいなと考えています。あちらは広東語が主流のようではありますが、私は北京語しか分かりません。どれくらい通じるものでしょうか? ちなみに英語はかなりカタコトです。香港だと観光地なら日本語も通じちゃうのかしら?とか淡い期待もしているのですが、言葉の壁の高さによって行動の範囲も変わってきますから、実際に行かれた事がある方がいらっしゃれば情報を頂ければと思います。

  • 香港は日本語はほぼ通じないですか?

    ディズニーランドとオーシャンパークへ遊びに行きます。 私は英語は片言レベルで中国語や広東語は話せません。 香港は日本語はほぼ通じないですか? 元々イギリスの植民地なので英語ならなんとかという感じでしょうか? ホテルはまだ予約していないのですが、 普通のホテルにすると思うので多分日系ホテルではないかと思います。

  • 私は何語を勉強すればいい?in香港

    タイトル通り何語を勉強したら良いか悩んでいます。 現在、主人(香港人)の仕事の都合で平日は中国、週末は香港に住んでいるのですが、香港で仕事を探しています。 中国は治安がよくないのであまり外出させてもらえません。 家で毎日英語を勉強しています。日本にいた頃よりは大分話せるようになりました。といっても何とかコミュニケーションが取れる程度です。北京語と広東語は全くと言っていい程話せません。 主人も「香港で働くのだから英語が出来れば問題ない、まずは英語だ。」と言ってます。主人の兄弟や友達なども英語だと言います。 実際香港では英語だけで問題なく暮らしている日本人がたくさんいると聞きました。 しかし派遣会社の担当の方や、面接を受けた企業の方は「香港にある日系企業のほとんどが中国に工場を持っているため、中国工場とのやり取りがメインになるので北京語(普通語)の方がいい」と言います。 そして、主人の両親は「絶対に広東語!!」と言います。 香港に住むのだから広東語さえ出来れば苦労しないし、英語だと主人の両親と話が出来ません。 周りの環境から言ったら広東語が一番早く覚えられる気がするのですが、今まで勉強してきた英語をここで諦めるのももったいない気がします。 それに今、英語の勉強が煮詰まっているので「私は英語がなかなか上達しないから他の言語に逃げているんじゃないか?」と自問自答してしまいます。 他言語の習得をされた方、または現在勉強している方、私に何かアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 香港で英語

    香港はイギリスの占領下でしたから 英語が使えましたが、今はどうでしょうか? 日常生活する上で香港語無しで、英語だけで 暮らして行けるのでしょうか? ご存知の方はコメントよろしくおねがいします。

  • 香港の当たる占い師

    香港に旅行へ行く予定で、現地で占ってもらいたいのですが、 当たる占い師を(どのような占いかということも)知っている方がいましたら、教えてください。 広東語が少し聞き取れて、 日本語のできる香港人の友だちにもつき添ってもらうので、 言語は問題なく、日本語や英語でなくてかまいません。 もし、値段もわかりましたら教えてください。

  • 香港の求人情報サイトを教えて下さい。

    香港勤務の求人情報(特に金融)を得るのに役立つサイトを教えて下さい。日本語だけでなく、英語のサイトも教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 香港

    はじめまして 僕は23歳で東京の美容学校を 卒業し今は美容師として 働いています。 美容学校時代に香港からの 留学生と付き合っていました。 卒業して、彼女は香港に帰り 遠距離恋愛続かず破局したのですが そんな彼女から約2年ぶりに Facebookを通じて連絡がありました。 彼女とのメッセージのやりとりや Facebookの投稿をみると 大手化粧品メーカーで メイクアップアーティストとして働き 香港で一人暮らし (高層マンションの上の方で 部屋からの夜景がとてもキレイ) そして服を大量に買ったり シャネルのカバンや靴を 買ったり、オシャレなレストランで 食事をしたり、海外旅行へ 行ったり。 とてもいい暮らしをしているみたい なのですが、 僕は東京の狭いアパートで 毎月きりつめた生活… 彼女は僕より2歳年上の25歳 香港の女子高を卒業し 東京の美容学校へ入学 日本の美容師の資格を持っていて 日本語、英語、広東語?(中国語?) が話せます。 このような経歴だと 香港ではいい暮らしが出来るのですか? 素朴な疑問です。 それとももともと日本へ 留学出来るくらいだから 親がお金持ちなんでしょうか? 香港に詳しい方教えてください!