香港で日本人が日本語で働ける場所はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人が香港で日本語で働ける場所はあるのでしょうか?将来的に香港へ引っ越す可能性があるため、仕事の面でも不安を感じています。現在、英語の学習をしてはいますが、自分自身が仕事のレベルまで到達できるのか心配です。
  • 私は日本人で、アメリカ人の彼と交際しています。彼が香港に転職することになったため、将来的に私も香港へ引っ越すことになりました。しかし、私はあまり英語が得意ではないため、香港での仕事に不安を感じています。香港で日本語で働ける場所があるのか知りたいです。
  • 香港での日本人の仕事について情報をお知りの方がいらっしゃいましたら、少しの情報でも構いませんので教えていただきたいです。私は今日本在住で、交際中のアメリカ人の彼が香港に転職したため、将来的に香港へ引っ越すことになりました。しかし、私は英語が苦手であり、香港での仕事に対して不安を感じています。香港で日本語で働ける場所があるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港での日本人の仕事について

香港での日本人の仕事について 今回初めて質問させて頂きます。 私(27歳)は日本人で現在日本在住で、アメリカ人の彼(今年28歳)と交際中です。彼は4年程前、仕事の為に来日したのですが(その時に出会いました)、数ヶ月前に仕事の都合で香港に転職し、現在国際遠距離中です。 最近お互いに、徐々に将来を意識する様になってきました。 彼が日本に再び戻って仕事をする事は無い様ですので、結婚という形が決まれば私が香港へ引っ越す事になりそうです。 ただお恥ずかしいのですが、私はあまり英語が得意ではありません。 今まで全く勉強してこなかった訳ではありません。。ただ彼が日本語を話せる為、今までその点で甘えてきてしまいました。 私も彼もずっとお互い仕事を続けたいと考えています。私自身の意見としても、(香港の生活に慣れた後も)専業主婦という形はあまり望みません。 日本ならば私も困る事はないのですが、外国、ましてや英語(広東語も)話せない私が香港で働ける場所などあるのかどうか、、、。 彼側の意見は、お互いに自立していたい、そういう観点から私にも外に出て働いていて欲しい様です。 (ただ生活費を折半できる程香港で稼げないだろう事は彼も承知の上です) 私自身、ネットで色々調べてみましたがあまり情報は得られませんでした。 現在将来に向け英語の学習をしてはいますが、仕事のレベルまで到達できるのか。と不安を感じています。 そこでみなさまに伺いたいのですが、 香港で日本人が日本語で仕事が出来る所はあるのでしょうか? (甘い考えと思われるかもしれませんが、、、) 何か情報をお知りの方がいらっしゃいましたら、少しの情報でも構いませんのでご教授下さい。 拙い文章で分かりにくい点がありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.3

香港で働くには労働可能なビザが必要です。 たとえば大学を出て英語をしゃべれる程度ではビザは下りません。 日本語を完全にしゃべることの出来る高学歴の香港の人など普通にいるからです。 しかし、看護士は特殊技能と呼べるかもしれません。 香港にある大きな私立総合病院では大抵日本人通訳がいたり、日本人看護士がいたりします。 しかし当然ながら彼らは英語か広東語が問題なくしゃべることが出来ます。 他に、日本人向けの健康診断をメインにしているところが数箇所あります。 ここの日本人看護士さんはあまり語学は上手ではないような気がします。(あくまで推測です。) http://www.hkkkc.com/f_k/place.html その他の仕事は「香港 求人」などでウエブ検索すれば香港にある日本人向け就職斡旋会社のサイトなどが見つかるかと思います。 なお、労働ビザを持っている方と正式に結婚されると配偶者ビザがもらえ、同じように働く事が出来ます。 日本に普通に生活していると語学センスがあるかどうかはまず分かりません。 高校生の時に英語が最低の成績だった人が香港に来て、1,2年で英語も広東語も問題なくしゃべる様になった例はいくらでもあります。 その逆に英文科を出たのに英語がうまく出なくて、困っている方もいます。 日本人向けの語学学校もいろいろあります。 http://www.hongkongnavi.com/ http://hongkongjapan.com/ http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html

danondamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いたwebにアクセスしたところ、香港でも看護師の求人はあるようでした。 今まで私自身ではこの様なサイトを発見出来ませんでしたので、大変嬉しく感じました。 ただ、語学力アップはどのみち必須だと感じております。 本当にありがとうございました。まだ時間は十分にありますのでよく考えてみようと思っています。

その他の回答 (2)

• db_love
回答No.2

日本語しかしゃべれない人に、香港での仕事はほぼ皆無といって良いと思います。

danondamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 db love様は香港在住か、もしくはその経験がおありなのでしょうか? でもいずれにせよ、語学力が必要なのは言うまでもないですよね。

• nolly_ny
回答No.1

香港へは、英語ができない日本人がたくさん観光旅行に行っていますので、観光客を相手にする業種、日本資本の旅行会社の現地の仕事なら、いくらかはあると思います。 ただ、現在は日本でどんな仕事をされているのですか? いきなり現在の仕事と全くジャンルの違う仕事に就く、というのは(日本国内だとしても)なかなか難しいものです。たいていは「即戦力」になることを求められますので。 もし可能なら、日本にいるうちから旅行業界に転職(そのほうがいくらか可能性があると思います)して最低限の知識を学んでおくとよいのではないかと思います。 もっと違う仕事もあるかもしれませんが、私がすぐ思いついたのはこれぐらいです。

danondamon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在私は看護師をしています。医療系の仕事が何かあればと最初は思いましたが、 資格も日本と香港では違いますよね。 今転職というのは現実的に難しい所もあります、、、。 新しい生活にまず慣れる必要があり、その上で全く違う職種は確かに難しいだろうと コメントを拝見して感じました。 ありがとうございました。また少し自身でも調べてみたいと思います。