社会人のバックグラウンドについて専門分野との関連性は必要?

このQ&Aのポイント
  • 学部卒で企業に入社し、2年目となる生物学部出身の社会人が、自身のバックグラウンドについて問われる場面で、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 専門とは言えない程度の知識しか持っていないことに不安を感じながらも、社会人としての経験やバックグラウンドを活かす方法について教えてください。
  • また、社会人としてのバックグラウンドが生理学や動物の曝露影響に関連する内容だった場合、どのように言葉にして伝えると良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学部卒で企業に入社し,2年目になります。大学では,生物学部でしたが,修

学部卒で企業に入社し,2年目になります。大学では,生物学部でしたが,修士も出ていないし専門とは言えません。また,入社してからも研究に携わってはいるものの,実験の補助や雑用しかしていません。そんな中,仕事の委託会社の方と会う機会があり,その時に「専門は,バックグラウンドは何?」と聞かれました。(←大学で生物の基本的なことしか学んでいないので,今も勉強中です.と答えてしましました.)通常,こんな時は,どのように答えるのでしょうか?(大学4年生では,生理学を専攻していた研究室に所属していました。でも,専門とはいえるほど習熟していません.)社会人として,バックグラウンドが生理学で動物(in vivo)での曝露の影響をかじったほどの内容の場合,なんとお話できるでしょうか?(なんて,言ったほうがいいのか解らなくなってしまいました(汗))よろしくお願いします。

• cute6
  • お礼率81% (122/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は研究室でやってた研究(あるいは卒業研究)の分野を答えるものかと。学部卒なら相手もその程度のレベルだと思うので、別にマスターやドクターを出てないと専門とはいえないとかいう神学論争を話題にしてるわけではないでしょう。  ま、自分がまだまだ何も専門的なものを身に付けていないという自覚でそう答えるのもありとは思いますが、相手もそんなに深い意味で訊いてるわけじゃないと思います。

その他の回答 (1)

• wacky4
回答No.2

あなたの答え方でよいと思います。好感のもてる答えだと感じました。必要があれば,「卒業研究では,動物生理学の研究室に所属していました」というのもいいと思いますし,卒業研究のテーマについて話してもいいのではないでしょうか。