• ベストアンサー

冷蔵庫(シャープのSJ-23TM)の霜について

冷蔵庫(シャープのSJ-23TM)の霜について 買って1年程の冷蔵庫の冷凍室に定期的に霜がついて困っています。 シャープのSJ-23TMという製品で、確か2008年製だったと記憶しております。 取扱説明書によると、 Q.霜がつく A.湿気のある食品をラップをせずに保存していませんか?とあります。 そんな使い方をしてませんし、色々調べてみると小さな冷蔵庫の中には自動霜取機能がついていないものもあるとの事。 私の使用している冷蔵庫では霜がつくのは致し方ない事なのでしょうか?? それとも故障なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.2

この機種は自動霜取り機能がありますので通常では霜は付きません 使用状況が判らないので推測になりますが >冷凍室に定期的に霜がついて困っています と言う事は霜が付かない状態、霜取りが出来ている事が有るようなので冷蔵庫は正常ではないかと思います 冷蔵庫が故障だと霜が付きっぱなし状態になります(もし霜が付いて取れない時は冷蔵庫内の物が腐らない程度に冷蔵庫の電気を切っておく、コードのプラグを抜く) 霜が付いた時はどの様な処置をしているのでしょうか(何もせず放置、自然に霜が取れている?) どの様な使い方でしょうか、冷蔵庫の設定はどの様になっていますか 一つのコンプレッサーで冷凍庫と冷蔵庫を冷却しているのでこの比率を7:3とか5:5とかにする調整レバーがあります もう一つは冬期や夏期により温度の設定を変えるダイアルがあります、これらの設定が適正でしょうか(使い方により変わるので取説を参照して下さい) 霜が付いたら冷えなくなるのか霜が付いても普通に冷えているのか 冷蔵庫の扉を頻繁に開け閉めする、又はほとんど開け閉めしない 扉が完全に閉まっていない、扉に隙間がある、物が挟まっているとかパッキンがへたっているとかなど いつも冷蔵庫内に物が一杯入っているなど・・・ 霜が付いている時とそうでない時の違いを上記の事柄からよく観察してみて下さい、それでも尚おかしいのでしたら買った電気店またはシャープへご相談して下さい

marumero33
質問者

補足

自動霜取機能が付いているのですね! 使用状況は単身一人暮らしなので冷蔵・冷凍ともに半分ぐらいしか常時使っていません。 買ってすぐに氷柱が出来るようになったため、ポキポキ折っていたのですが、それが時間が経つと上部にだけ霜が着いちゃう感じです。 濡れたタオルとヘラで簡単に取れていたので取る→また出来るを繰り返していました。 冷蔵、冷凍ともに冷え方に問題を感じた事はなく、アイスも溶けたりしません。 室温は冷蔵が中で冷凍が中より若干弱くなっております。設定の問題ですかね?

その他の回答 (1)

回答No.1

自動霜取機能がついていなければ霜がつくのは普通です。その為霜取りを専用のへらで定期的に行う必要があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110554641

marumero33
質問者

お礼

霜って普通上下につきますよね…?うちのは上の比較的前方にのみ霜がつくので、しかもこの型のレビューを見ても霜がつくという意見が無かったので質問してみました。 ご回答ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

    冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。 4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

  • シャープの冷蔵庫SJ-14Mの温度調節について

    シャープの冷蔵庫SJ-14Mを使っているのですが冷凍庫が冷えなくなりました。 調べてみると、温度調節のつまみを「冬期」にしろとあります。 けれど、そのつまみを必死に探しているのに見つかりません。 いったいどこにあるのでしょうか。 冷凍品が解けていく・・・・ 助けてください。><

  • 冷蔵庫の霜

    初めまして。 冷蔵庫について質問があります。 結構古く(10年くらい前かな?)小さい冷蔵庫を使用しています。その冷蔵庫の上にある、冷凍の役割をしているような小さいポケットがあります。 そこまで冷凍の役割をしている気はしないなですが、よくその部分に霜がついてほおっておくと結構大きいかたまりになったりします。その時は冷蔵庫の電源を切ったりして氷を取り除いたりするのですが、夏になるとかたまりになる速度が速くなったりして掃除がたいへんです。 霜が出来ないような予防策はあるのでしょうか? その部分は冷凍庫なのですか? だれか解かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 霜について

    スーパーの冷凍食品売り場では、扉がついていないタイプの冷蔵庫が使われていますよね。でも、家庭で冷凍庫のドアを長時間開けっ放しにしておくと大量の霜が出てしまいます。スーパーの冷凍食品売り場で大量の霜が出ないのはどうしてですか?分かる方よろしくお願いします。

  • シャープの冷蔵庫について

    一人暮らしをするにあたり、シャープの冷蔵庫(SJ-23TM)の購入を検討中なのですが、カカクコムのクチコミで動作音が少しうるさいというカキコミがありました。一応メーカーのスペック表では動作音は約25dbと書いてありましたが、購入してもしうるさかったら後悔することになてしまうので悩んでおります。シャープの冷蔵庫はうるさいのが多いのでしょうか?また一番静かなメーカーはどこでしょうか?

  • 冷蔵庫が冷えない

    冷蔵室だけが冷えません。使っているのはシャープのSJ-14VJです。まだ3年前のものですが、冷凍は冷えます。どこかの故障でしょうか。やっぱり修理をしてもらったほうがいいですかね。電源は明かりがついているので入ってはいます。詰めすぎではありません。 まだ新しいもののはずですが、こういうことはよくありえるのでしょうか。

  • 新品冷蔵庫に霜がつく

    13年使用していた冷蔵庫が壊れ、3月1日に新しい冷蔵庫がやってきました。 が、冷凍庫にうっすらとですが、霜がつきます。 引き出し式で、一番下が冷凍庫なんですが、引き出しの外回りにも霜がついています。 説明書には、半ドアではありませんか?と書いてあり、すごくショックです。 やはり、メーカーに問い合わせた方がいいでしょうか? 東芝製 GR-38NB です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫SJ-14VJの故障

    冷蔵室だけが冷えません。冷凍庫は冷えています。とくに詰め込んでもいません。 シャープのSJ-14VJです。 明日サービスセンターに連絡しようと思います。 が、検索してみたところ2件も同じ質問を発見しました。 実際はもっと多いのではないでしょうか? 少し気になったので同じ型番で同じ症状の方がいたら教えてください。

  • ペルチェ方式?冷蔵庫

    ペルチェ方式?冷蔵庫 とっても静かで その存在を 忘れてしまうほど(笑) が しかし まだ購入して間もない ある日 帰宅したら 冷蔵庫が ブーブー騒いでいる 何だ? もう故障か? 頭にきて ドアを「バンッ!」と 強く閉めた ・・と ぱったり音が止まり 静かになった(笑) 原因は 食品を包んでいる スーパーの 薄いビニール袋だった それが ファンの 送風をさえぎっていた ペルチェ方式とは 何ぞや こういう事か とにかく 巨大霜が つかないのが 嬉しい 冷蔵庫は 冷凍庫がある(霜がつく)のと 冷凍庫なし(霜なし)の どちらが いいですか? とにかく 音が静かで 時折存在を 忘れている(笑)

  • 冷蔵庫シャープSJ-PD27Yの騒音について

    シャープの冷蔵庫SJ-PD27Y 2014年1月発売 270リットル http://www.sharp.co.jp/reizo/products/sjpd27y.html を使っているんですが、4,5分に一回こんこんと冷蔵庫を叩くような音がします。 24時間なりっぱなしです。 この冷蔵庫を持たれている方、騒音とまではいかなくてもいいので、このような音がなっているというかたは教えて下さい。 万が一返品交換となった場合結局音が鳴り続けるのなら困りますので対応を考えたいと思いまして。