• ベストアンサー

男性が貧血だと、内蔵の出血が疑われると書いてましたが、

男性が貧血だと、内蔵の出血が疑われると書いてましたが、 胃カメラや大腸カメラで問題ありませんでした。 ヘモグロミンの数値は現在13ml/dlです。 立ちくらみはします。 座骨神経痛もそれが原因でしょうか? 腰のMRIでも手術するほどでないといわれまし、、、 病院で鉄剤を処方してもらったほうがいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uguri4125
回答No.3

Hbの値はあくまで標準値ですから、それより低い方もおられますよ。 それより、昨年までの値は如何でしたか? 昨年や一昨年までと同程度の値であれば心配ありません。 坐骨神経痛とは関連はありません。 鉄剤に関しては、鉄欠乏性貧血の場合に服用する物ですからHbの値のみでは投薬すべきか否かの判断は出来ません。MCVやMCHC、血清鉄などが低値の場合に鉄欠乏性貧血と診断され鉄剤服用の適応があります。

sekachu
質問者

お礼

昨年や一昨年までと同程度の値です。 必要なら診察にいきます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• hey_ocha
回答No.2

ヘモグロビン13だと、正常値をほんのわずかに下回った状態です。 これによる症状は一切出ませんので、立ちくらみや坐骨神経痛の原因となることはあり得ません。慢性の貧血で症状が出るのは、ヘモグロビンが7ー6以下になったときです(急性の大出血なら、8程度でも症状が出ます) そもそも、検査上は低めと出ているが病的な「貧血」とは診断しないレベルです。 ですので、立ちくらみも坐骨神経痛も、全く他の原因があるはずですし、鉄剤を飲む必要も全くありません。

sekachu
質問者

お礼

安心しました。 アドバイスありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

何歳の方ですか?

sekachu
質問者

補足

50歳です。