• ベストアンサー

非課税と不課税の違いについて

どう違うのでしょうか? 印紙は非課税ですが、証紙も非課税ですか?

noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.1

消費税の、非課税ってことですか?消費税なら、証紙も非課税です。 (郵便局など指定された取扱場所のみ非課税) 不課税っていうのはその税法の課税範囲の定義から外れる取引などです。 非課税というのは税法上の課税範囲内なのですが、特例によって非課税とすると さだめられているものを言います。  これは何税でも同じ決め方です。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/6209.HTM
質問者

お礼

>消費税の、非課税ってことですか? はい、そうです。 ありがとうございました。