会社に休日ボランティアの許可を取るべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は正社員で働いていますが、休日に週1で病院のボランティアを始めました。
  • 会社には知らせていませんでしたが、同僚から上司の許可を取るべきだと言われました。
  • 上司の許可を得ないといけないのは少し納得がいかないので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日にボランティアをする場合、会社に許可を取るべきですか?

休日にボランティアをする場合、会社に許可を取るべきですか? 私は正社員で働いていますが、1ヶ月ほど前から、休日に週1で病院のボランティアを始めました。 休日にすることだし、ボランティアで給料も発生しないので、私個人の私生活の一部ととらえ、 会社には知らせていませんでした。 今日何気なくボランティアをしていることを同僚に話したのですが、すごくびっくりされ、始める前に上司の許可を取るのが普通と言われ、困惑しています。 まだ上司に知らせていませんが、怖いです。。 しかし、上司の許可を得ないといけないというのは、少し納得がいきません。 普通は許可をとるべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

副業じゃないのですからボランティアまで社内規定に 載っている会社なんてないと思います。 なにも仕事中にボランティアする訳じゃないですし、 いちいち上司に報告していたら、休みの日にパチンコ やるにも、旅行に行くにも、何もかも上司に報告に なってしまいませんか。 休日のボランティアで上司の許可を得ることなど 普通じゃなく異常です。同僚の方がおかしいと思 います。

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思うんです。 休日の生活まで上司の報告を得る必要はないと思うのですが・・。 ですが問題があってからでは遅いので、一応報告しようと思います。

その他の回答 (4)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.5

休日の行動をいちいち上司の許可を得る必要は、 法的にも社会慣習上でもありません。 それ以上でもそれ以下でもありません。

miranu
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。 問題が起こってからでは遅いので、一応報告しようと思いますが・・。 ありがとうございました。

  • mgmg1225
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私なら先ず社則を見てみます。 もし、社則に抵触するようならボランティアは辞めますね。 社則にも本件の事が記載されていないのであれば、直属の上司に一応相談しますね。 会社によっても様々なので一概にはお答え出来ずスミマセンです。 頑張って下さいね。

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

別に改まって「許可を得る」必要はないと思いますよ、だからボランティアなんです。 ただボランティアの内容や、それが一時的なモノでなく、「毎週何曜日」など日常化してきたら、一応報告はしておくべきでしょう。(あくまで報告です) 「なぜ報告が必要か」と言うと、やはり社員として生計を立てている以上、例えそれが勤務時間外や休日であっても、「不測の事態」が起こった時のことを考えて、という意味からですね^^

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

会社の規定によります。 社内規定をチェックしましょう。 一般論では語れないと思います。

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「どの会社においても残業する場合上司の許可を得るのが常識」ですか?

    残業する場合 前の会社では 三六協定というものがあったみたいで(あまり詳しく知りません) 残業する場合は事前に書類を提出し、上司の許可がないとできませんでした。 今の会社では、 上司の許可を得ず、自分の判断で勝手に残業するのが当たり前のようです。 三六協定のない会社はこのような状況が普通なのでしょうか? それとも会社によるのでしょうか? 三六協定でなくても労働基準法で 「上司の許可を得てからでないと残業してはならない」 と決められているわけではないのでしょうか? 私は 「どの会社においても残業する場合上司の許可を得るのが常識」 と思っています。 今後また転職する機会があった場合のために ご回答よろしくお願いします。

  • 休日に会社に入るのは駄目?

    休日に会社に入って、仕事をしたりするのは、本来は駄目なんでしょうか?労働基準法で、基本上司の業務命令(か許可)が必要と聞きました。 私の友人は、休日出勤したり、夜中まで残業したりと、 仕事熱心な人が基本的に多いし、私も頑張ろう!と逆に励みに なります。もちろん、所内の清掃や片付けも含みます。 社員でIDカードがあれば、結構全国でやってる人いません? 全員が、上司に許可をもらって、動いているとも思いませんし、 結構 アバウトなんじゃないでしょうか??? 休日出勤は、仕事熱心だからやっても、結果的によく思われない 法的に問題なんでしょうか? 不法侵入とか、データを盗んだとか変な方に解釈されるのでしょうか? 研究者であれば、問題ないんですか? 何かいい、本やHP、ご意見ください!!!

  • みなし残業と休日出勤の関係

    私の働いている会社では40時間のみなし残業が設定されています。 先月残業はまったくありませんでしたが、その代わり休日出勤が40時間(8時間×5日)ありました。 その休日出勤の分の代休は与えられず、先月の給料が支給されましたが、休日出勤分の給料が加算されていませんでした。 上司に聞くと「休日出勤の40時間は、みなし残業の40時間内だ」と言われました。 休日出勤もみなし残業の時間に含まれるのは納得がいかないのですが、仕方がないのでしょうか? これが許されると、週6日勤務を今後も続けるのが普通になってしまいます・・・

  • 休日出勤を拒否できますか?

    休日出勤を拒否できますか? この日曜に取引先の地域清掃ボランティアがあり一月ほど前に上司から行くように言われてました。 しかし日曜であることと日曜にタダ働きをさされる事が馬鹿馬鹿しくて了承はしていませんでしたが、上司が勝手に参加にしていたらしく今週に入り「お金でないけど行けよ」と言われ納得いっていません。 そもそも強制の時点で出勤ですし、この行為がパワハラだと感じています。 本当は言われた時点でハッキリと断っておくべきでしたが、今からでも断る事は問題ないですよね。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 私の会社では休日出勤は基本的に振替休日となります。5月のGWに数日の出

    私の会社では休日出勤は基本的に振替休日となります。5月のGWに数日の出勤が予定されておりましたが、5月中に全ての振替を取るのは難しいと上司に言われ、4月末に先取りで振替を取るように言われ、そのようにしました。 ですが、5月の給与明細を見たら、有給休暇が1日減っていました。上司に確認したところ『4月末の振替が認められなかったので有給休暇にした』と言われました。 しかし、私には一言も相談も何もありませんでした。 上司の指示(上司は会社が認めたと言ってました)で、先取りで振替を取りましたが、後になって本人に何らの通達も無く、勝手に有給休暇を使用されていた事が納得いきません。 こんな場合、会社の対応は正当なのでしょうか?教えて下さい。

  • おかしな会社

    私は、今の会社に入って1年たちましたが、どうしても納得できないことがあります。 それは、いくら仕事がたくさんあるからといっても、 休日まで出勤になるからです。しかもそれが当たり前なのです。 普通の会社だと、「休日だけど、ごめん明日出てきてくれるか・・・」というのが本当だと思います。だけど、うちは、逆です。みんな出てきてるし出てくるのが当たり前という感じ。しかも、休みたいなら休む理由まで上司に報告しなきゃならないのです。もともと休日なのに!! おかげで、体は疲れはたまるいっぽう。 こんな会社、おかしいですよね。 私なりに、何とかしたいのですが、何か方法はありますか、、 みなさんならどうします。

  • 契約社員(時給制)が休日の社内イベントに「ボランティア」として呼ばれるのは…?

    時給制の契約社員として、企業内看護師(社員の健康管理)の仕事をしています。 年休は基本カレンダー通りで、特に夏休みなどの休暇制度もなければ、賞与や資格手当・住宅手当などの時給以外の収入もありません。 賞与等がないぶん時給の設定が高め、というわけでもなく、他社の同職種と比べても収入は低いです。 そんななか、会社が初めて、とある休日にスポーツ大会を開催することになりました。 そして、看護師は救護係として当日参加してほしいと上司から言われているのですが、「ボランティアとして」来てほしい、とのことで、時給は発生させないつもりのようなのです。 一般の社員にとっては休日の任意参加のイベントに、半ば強制的に招集され、しかも救護係として、看護師の資格を持つ者が1日待機する、というのは、十分に「業務」に相当するのではないかと思うのですが……。 月給制ならともかく、時給制なのに休日を会社のために1日潰して無給、代休もないというのは納得いきませんし、たとえ代休を取れても、時給制なので代休を有給休暇扱いにしなければ、賃金が発生しないことになり、運動会のために有給を1日消化するのもおかしな話だな、と感じます。 まだ先の話ではあるので、今は上司の機嫌を損ねない程度の冗談半分に「お給料が出るなら行きますよ」と返答していますが、このままではのらりくらりとかわされてしまいそうです。 何か良い対策やアイディア、もしくは法規的に対抗できるようなことなどご存知の方、ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 会社に行くのが憂鬱でたまりません

    20代後半の会社員です。 今年の4月から今の会社に転職しました。はじめての総務でしたが、前職の経験も活かせるので働き始め、同僚ともすぐに馴染めました。 しかし、3ヶ月を過ぎた頃、同僚にあまりに痛いミスを連発する方がいらっしゃいまして、余計なお世話と言われればそれまでなのですが、見かねて、アドバイスのようなものをしました。効果があって、その同僚とはさらに親しくなれたのですが、後日上司に呼び出されて、「お前の行為は同僚を侮辱している。もっと同僚に対して敬意を払え。」等と厳しく咎められてしまいました。見方によってはそのように見えるのだなと思い真摯に反省したのですが、次第にその上司から「お前が同僚を同僚と思うことは間違いだ。敬わなければいけない。」と叱責されるようになり、日常会話をも、「○○はお前の先輩なんだぞ!何だその口の利き方は!もっと敬え!」等と会話そのものをぶった切るように怒鳴ってくるようになりました。 今月に入ってからは、同僚と話す度に叱責されるのが嫌で雑談に加わらないように過ごしていたのですが「無視してんじゃねえ。○○が話しかけてんだから、真剣に話を聞け!…」等と言ってきたり、質問や指示内容の復唱すらも、呼び出されて「○○を敬えってのがわかんねえのか!理屈じゃねえんだ、おまえはとにかく従え!」と怒鳴られるようになりました。(同僚は何も言いません。困惑も優越感も何も無いという感じです) こうしていると、一日が終わるたびに、ほんとうに疲れてしまいます。今はなんとかクスリで持ち堪えていますが悲しくて辛いです。 会社は、既存の同僚に優越感を持たせる為にわたしを中途採用したのでしょうか。 この上司は、わたしにどうして欲しいのでしょうか。 一応申し上げますが、わたしは、友人以外とはタメ口で会話しません。会社の同僚や一部の管理職とは、ごく普通の社会人として節度のある会話をしています。このように話し方で注意を受けたのは、初めてです。

  • パート社員(臨時職員)の休日ボランティアは当然?

    25歳未婚女性です。 パート社員に職場ボランティアを 求めることについてお聞きしたいです。 休日に職場近くで、マラソンなどのイベントがあると、都度上司から職場に来て手伝うように言われます。 正社員は嫌々ながら出ています。 ですがパート社員に関しては私以外は来るように言われません。 理由は、他のパート社員は既婚だから無理に誘えない、いうことです。(皆女性) 私が行かないと断ると 「他の社員は皆出ているのに、何故来ないのだ」 用事があると断っても 「大事なイベントがあるのに何故予定を入れるのか!他の社員はちゃんと考えて、予定を入れずにいるのに!」 と叱られます。 何故私だけが社員と比べられるか分かりません。 気が弱い女だからか、代わりはいくらでもいるからか、良いように使われている気がしてなりません。 他のパート社員は次年度契約が約束されていますが、私はされていません。 誰より残業して、それでも残業代は認められなくて、出張には無理やり連れて行かれ、セクハラにあいながら仕事してるのに、それに加え休日までタダ働きか!と泣きそうです。 ゆとり世代ですので、他の方から見るとやはり私の考えはゆとりなのでしょうか。 パート社員と正社員、違いは給与だけなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいです。

  • 会社以外での活動の報告について

    現在正社員として働いています。本業以外に休日に、ボランティア活動や、興味のある講演会やイベントへ参加するなどしています。 先日、主催者側の1人としてイベントをする機会があり、会社名が出るかもしれないとのことで、その許可をいただきに上司に相談しました。それ以降休日の活動について、感想を逐一報告するように指示されました。 私が主催者側だとしても、参加者側だとしても感想を報告すること。感想は参加して何を得られたか、何を学んだか、今後の業務にどう活かしていきたいか、人生にどう活かすか・・・など指示が細かく、感想を書いて提出だけでは「もっとちゃんと書いてください」と指摘付きで返却されます。 さらに私の提出した感想は会社全体(10人以下の小規模企業ですが)に共有するとのことで・・・正直意味がわからないです。 就業規則も確認しましたが、そういった活動についての規則はなく、周りにも同様の活動している人はいないので、いままでどうだったのかがわかりません。 業務に関係のない、休日の活動にまで上司に報告するように、というのは普通あり得る話なのでしょうか?