フレッツ・テレビとひかり電話の導入費用について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ・テレビとひかり電話の導入費用について、NTTからの見積もりは約57,000円でした。自宅環境や工事内容によっては金額が変動する可能性があります。
  • 工事には回線工事やひかり電話工事、フレッツテレビ関係の費用が含まれています。一部、自分で工事することも可能ですが、注意が必要です。
  • ルーターの交換に関しては、NTTから新しいルーターが提供されることになります。新しいルーターに変えた方が良いかは、手間を考えて判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「フレッツ・テレビ」及び「ひかり電話」導入費用について

「フレッツ・テレビ」及び「ひかり電話」導入費用について いろいろ迷いましたが、フレッツ・テレビとひかり電話を導入することにしました。 先日、NTTから概算の工事費見積もりをもらいましたが、約57,000円 となっていました。(--”) ・自宅環境   木造3階建   1階納戸に終端装置(ONU)及びルーター設置   有線LANで各部屋に配線(CAT5E)   テレビ端子(5部屋7箇所)(現在は電波障害のため無料CATV)   電話(ISDN)(2階及び3階に1箇所ずつ端子あり)   電話は親機のみ端子につなぎ、各部屋では子機対応で使用。    ・見積り内容 57,225円(以下内訳)   回線工事 6,300円   ひかり電話工事 3,150円   フレッツテレビ関係 47,775円(以下内訳)    オプティキャスト登録 2,940円    屋内同軸配線工事(共聴設備接続) 14,175円    3/4分配器新設工事 4,200円(5/6にすると5,000円?)    テレビ端末接続工事4台 13,860円     ブースター設置工事 12,600円(多分これで大丈夫?) 工事費は決まってるものなので仕方ないのですが、とりあえず テレビ端末接続工事は1台だけにしてもらって、それ以外は自分で ヨドバシ辺りで分派器を買って接続すればいいかなと考えています。 (すぐに見たいテレビはもう1台くらいなので。) 電気系に詳しくありませんが、これぐらいは簡単にできますよね? 以下、NTTの方(営業の方です)いわく、 「ケーブルを切るので、今あるブースターは使用できない。」 「ブースターは12,600円のもので対応できると思うが、万一だめだったら もっと高いブースターになる・・・」 「光は1階で、電話端子が2階なので、線の接続等は工事当日に確認する。」 どちらにしても工事しなければならないのですが、工事当日に見積りより 大幅に金額が増えるとショックです。大体上記の金額でいけるものでしょうか? あと、現在のルーターはNTTの「WEB CASTER X400V」なのですが、今度の 工事でただでルーターを交換するとのことです。 「X400Vでも使えますが、このまま使用した方がいいですか?」と聞かれた ので、「工事で新しいの入れてください。」と答えたのですが、新たにルーター 設定必要となる(?)のはわかりますが、その手間を考えても新しいものに変え てもらったほうが良いでしょうか?     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

BSパススルーは、電力系光サービスでも行っています。 ほとんどの場合、NTTぷららと併用も可能です。

jetaime
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。  こちらは東京なのですが、電力系光サービスとは  「auひかり」以外にもあるのでしょうか?  「auひかり」のページで確認したのですが、  地上デジタル放送はやってないように見えたのですが。  (単にビデオ配信のみ。NTTでいうところの「光テレビ」  のようなもの?)  NTTは、自宅内ならテレビが何台でも追加料金なしで、  地デジもBSも一緒に見られるサービスが魅力です。  上記のようなサービスをしている電力系光サービスは  あるのですか?

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

NTTにした決め手はなんでしょうか。 特にテレビに関してはほかでもいいのではと思います。 先に出てる意見のように他の見積もりもとったほうがいいでしょうね。 >ヨドバシ辺りで分派器を買って接続すればいいかなと考えています 失礼ながらこの部分の文章を拝見する限りあまりかんたんではないように感じます。

jetaime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  NTTの決めた理由はNo1の方へのお礼のとおりです。  分波器(漢字間違えていました。)の接続は、部屋の  アンテナ端子に市販の分波器(アンテナ端子からBS  と地デジをわけてテレビ裏につなげるもの。ヨドバシで  2000円台で売っている。)をただつければいい作業だと  思っていたのですが、違うんでしょうか?  一応、NTTのフレッツ・テレビのホームページに載って  いた工事イメージ図を見て、そう理解していたのですが・・・    

• piyorina
回答No.1

NTT以外の選択肢があるなら見積もりさせましょう。 諸経費も月額料金も確実にNTTより安いですよ。

jetaime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もっと安い方法もあるとは思いますが、下記の理由から、  NTTにすることに決めています。  ネット、電話、テレビの環境を一つにまとめたいのですが、  ケーブルだと工事費はあまりかからないと思うのですが、  アンテナたてずにBSテレビを見るにはSTBが各部屋に必要となる。  また、プロバイダも「ぷらら」から変更したくないのです。  テレビアンテナを立てるのも、景観上ちょっと・・・・  BS見るためにはBSアンテナも必要ですし・・・