• 締切済み

食べても大丈夫でしょうか?

nakaGの回答

• nakaG
回答No.2

makkabooさん、するめは大丈夫と思いますが、油は全く入ってない訳ではないので、酸化してれば腹くらいこわす事はあるでしょう。賞味期限は、メーカーの責任がありますから、決めてあるんであって、その位のものは、あたることはないと思いますがね。  ところで話は逸れますが、いわゆる瓶ウニってあるでしょう。ウニをアルコールと食塩で練って瓶に詰めたものですが、これ普通冷蔵庫で保管するでしょう?でも、これは本来常温で保存できるものなんですよ。  では何故、冷蔵庫で保管するのか? 瓶ウニを作るとき、まず塩で締めるんですが、その時水が出ます。この水分にもウニの味や色が付いているので勿体無い。そこで食用のり(澱粉)と着色料を混ぜて練るんですね。量も増えますしね。  これを常温に置いておくと、分離が始まるんです。やがて、カビが発生したり、変色が出ます。  古来の方法で作った瓶ウニは、時間と共にアルコールが飛び、塩がこなれて別の練り物になっていきます。5年物が旨いと言いますよ。これは鼈甲色で、深い味がします。  同じ瓶入りでも塩ウニは、傷みが早いですから冷蔵庫又は冷凍庫で保管してください。  でも最近の人は、胃の耐久力が落ちているから、どっちにしても、気はつけた方が良いかな?

makkaboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 瓶うにの保存法まで教えていただき、とても参考になりました。 おなかは丈夫な方なので、するめに挑戦してみようと思います。