• 締切済み

プリンターとオフセット印刷の特徴は?

最近名刺印刷も。インクジェットプリンターなどできれいに仕上がるようになってきましたが、印刷屋さんなどでのオフセット印刷と比べて仕上がりはどうなのでしょうか?また印刷コストなどの違いもご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• ojory
回答No.2

■インクジェットの場合の問題点 1.専用用紙を使っても文字がある程度にじんでしまうので、すごく細かい文字は印刷できない。それ以外は問題ないでしょう。 2.名刺用の専用用紙の場合、カットした後エッジがどうしてもがたがたしてしまう。(ミシン目を折って切り離すのがほとんどなので) 3.水でインクがにじんでしまう。また、汗ばんだ指でこすったりすると文字がこすれて汚れてしまう。ただし、使ったことはないですが、水にぬれてもくっきりのカラリオなんかだと大丈夫なのかもしれないですね。 ■オフセット印刷の場合の問題点 1.オフセット印刷の場合、「製版」「刷版」「断裁」の料金がかかります。結果、大量に印刷しない限りコストが非常に高くなります。100枚や200枚などという数量でしたら当然インクジェットの方が安く上がります。

• S-Fuji
回答No.1

インクジェットの方式にもよりますが、やはり水に弱い等の問題が残る為、専用の用紙を使わなければ成りません。  名刺程度でしたら、仕上がりに差は無いでしょう。 (普通、名刺印刷にはオフセットはあまり使っていなかったと思いますが)  コストに関しては、印刷する枚数によりますが、100枚以上の単位で刷るのなら、やはりインクジェットには勝ち目が無いでしょう。