• ベストアンサー

為替手形の印紙について

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

印紙税法における手形の特則として次のことが決められています。 1.手形金額の記載のない手形は非課税となりますが、金額を補充したときは、その補充をした人がその手形を作成したものとみなされ、納税義務者となる。 2.振出人の署名のない白地手形(手形金額の記載のないものは除きます。)で、引受人やその他の手形当事者の署名のあるものは、引受人やその他の手形当事者がその手形を作成したことになる。  「ゴム印」は署名とはみなされませんので、誰が最初に署名したかによって決まると思います。

参考URL:
http://www.tsinet.or.jp/utsunomiya-cci/syo25.html