• 締切済み

パートの契約書と勤務について

こんにちは、実は私の妻のことなのですが現在パートで 事務の仕事をしています。仕事自体について問題はないのですが、契約書とか、書類に関してとてもルーズなところらしく一年ごとの更新、また時給の手続き等もいつも間際か当日に間に合うかどうかです。3年くらい勤めているのですが毎年、毎年更新のたびに催促し、やく3ヶ月くらいからお願いしても全然処理をしている形跡が見えないとのことです。  もし、このまま手続きなしで雇用期間が過ぎて 契約書ももらえないのに 出社しろといわれた場合にはその際の賃金はもらえるのでしょうか?どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

• utoi
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

パートやアルバイトできちんと契約書を作成しなかったり、 契約更新を行っていない事業所はそう珍しいものではないのが 現状のようです。 契約書がなくても口約束で契約が成立しますので ご質問の場合でも賃金はもらえます。 ただし、口約束では言った言わないなどのトラブルとなることが 多いので、出社した日時をきちんとメモして保管しておくことも 必要だと思います。

utoi
質問者

お礼

ありがとう ございます。 やはり 口約束のみでは不安なので なにか文面での保管を考えてみます。