• 締切済み

DVD+VR編集ソフト(PowerProducer2/neoDVD4等)でのDVDメディアからの映像読み出しについて

PowerProducer2/neoDVD4等のDVD+VR編集ソフトで の操作方法について質問です。 一度+VRで編集したメディアを再度編集するために読み出 した後、他のDVDメディアから映像を読み出し編集しよ うとするとDVDドライブのトレーがロックされて開き ません。編集を開始した+VRメディアの保護のために 編集中ロックを掛けるのだとは思いますが・・・。 この場合、+VR編集にて1台のDVDドライブでの編集 では他のDVDメディアから追加映像を吸上げることは できないのでしょうか? 別途DVD-ROMドライブを増設またはDVD2Avi⇒ AviUTLなどの編集ソフトを駆使してAvi等に再編集して ファイルとして読み出せば何とかなりそうではあります が・・・。 なお、編集しているDVDメディアは自作のもので、 複数に分かれているメディアから映像を吸い出して 1枚にまとめようとしているものです。 ご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

 #1です DVDの中は、拡張子.VOBとなっており、これを、HDDにコピーしても、再生可能ですし、編集も出来ますよ。  VOBの実体はMPEG2そのものですから、ソフトも対応しているはずです。  ちょっと、お持ちのソフトが何であるかがわかんないんで、確認しようも有りませんが、.VOBを読み込みできるソフトで有れば、編集もできますよ。  私は、実際やった事があります。

ChebPAPA
質問者

補足

VOBだけでは映像のみで音声はありません。 ソフトについては「PowerProducer2」と「neoDVD」 の2種で同じような状況のため、この質問ではソフト の操作方法について質問させていただいてます。 DVDからのリッピング作業についてはそれなりに 知識はありますので対応はできるのですが・・・。 とりあえず手持ちのDVD-ROMドライブ接続にて 対応できることまでは確認できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

 一度HDに保存後、編集されてはどうでしょう  通常、編集用のデータはHDDに落として編集後、DVDに書くのが、定石と思いますけど。

ChebPAPA
質問者

補足

HDDに保存した場合はDVDメディアとして読めない ための質問です。HDDに落とす場合はmpegや Avi等に変換する必要があります。これでは時間が 掛かり過ぎるため、ソフトが持つ吸い上げ機能を使う 手は無いかの質問でした。 やはりDVD-ROMドライブを追加するしかなさそう ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PowerProducerで、CPRMのDVD-VR変換

    PowerProducerというソフトで、CPRMのDVD-VRディスクをDVD-VIDEOに変換する事は可能でしょうか? 実際にこのソフトを使用している方は、是非教えてください。

  • DVD-VRをPC編集後、DVD-videoにするには?

    現在、DVDレコーダー(PSX)にてHi8テープをDVD-VRに録りためています。 これを今回初めてPCに一旦取り込みおよび編集した後、再びDVD-Rに保存版として、無劣化にて作成し直したいと考えていますが、 その際の最適なソフトとは、どのようなものがあるでしょうか。 「現在の環境」 自作PC(Pen4 3.2GHZ、WinXP) DVDドライブ(NEC製) バンドルソフト(PowerProducer2) このソフトも使ってみたのですが、チャプター打ち等が非常に面倒で、DVD1枚がまるまる取り込めそうにないのです。 

  • DVD-VRってなんでしょうか DVDプレーヤーで再生できますか

    恥ずかしながらおたずねします BS-HiをVHS録画したのをパソコンにキャプチャーできたのでDVDに焼きたいのです (1)外付けのBS-HiチューナーからVHSビデオデッキに録画しました (前面のCSボタンをON チャンネルをL1) (2)(1)をパソコンにキャプチャーしました IOデータGV-MVP-RX3 (3)(2)をキャプチャーカード付属ソフトでDVDに焼こうとするとエンコのスタート画面にDVD-VRと表示が出ています ソフトはCyberLink PowerProducerです (4)つづいてDVDドライブにDVD-RWを入れるとメディアが違うとはじかれます (5)LAOXでDVD-VRなるメディアを探したのですがありませんでした 質問です 1.DVD-VRなるメディアってなんですか どこで入手できますか 2.入手できて焼けたとしてDVDプレーヤーで再生できるでしょうか

  • DVD編集、音が出ないです。

    DVDプレイヤーの中に入っていた映像をパソコン内で編集したいと思い DVD-RWに書き込んだ後、パソコンの中にその中身をコピーしました。 その映像自体はメディアプレイヤー等で正常に見ることが出来るのですが、 DVD編集ソフトとして使っているPowerProducerの中に取り込むと 映像自体は見られるけど、音声が出ないという事態が起きています。 お手上げです、、、。 どうやったら音声が出るようになりますか? 非常に困っています。お願いです。教えてください。

  • PowerProducer DVD-VRからDVD-Videoに変換

    先日購入したPCに付属していたPowerProducer(Readmeを見るとバージョンは3.7)で DVD-RAM→DVD-Rに編集しようとしたのですが「DVD-VRからDVD-Videoに変換」ボタンが 見当たりません。 ヘルプを見ると「ディスクユーティリティ」の中にあるはずなのですが、「ディスクの消去、 ディスクコピー、ディスクイメージからの書き込み、ディスクからのイメージ作成、 DVDフォルダからの書き込み」の5つしかありません。(ディスクデフラグもない) ドライブはもちろんスーパーマルチでDVD-RAM対応です。 普通に再生できますし、「VR編集」で見たところディスクの内容も認識しているようです。 PC付属のバンドル版だから使用に制限があるのでしょうか? それとも他になにか問題があるのでしょうか? やりたいのは、家庭用DVDレコーダー(Panasonic/DMR-E30)で撮りためた番組を (家庭用DVDレコーダーで再生できるようDVD-Video形式で)DVD-Rにまとめることです。 他のソフト購入は考えていません。 どなたか解決策をご教示ください。 宜しくお願いいたします。 ※ メーカーに問い合わせようとしたのですが、バンドル版は「リモートサポート」のみ 対応とのことで、それに必要なソフトをダウンロードするよう書いてありましたが ダウンロード途中で「受付番号入力」ページが出て先に進めず。 この受付番号とは何でしょうか? 製品のシリアル番号では無いようです。 ※ ユーザー登録はしていません。 何度か試みていますが、次に開くとまた登録画面で 「ネットワークエラーです。ユーザー登録が失敗しました。”[今すぐオンラインで登録する]”を クリックし、再試行してください」 と毎回表示されます。 これらの解決策につきましても、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • PowerProducer 2 Goldでの編集方法・DVDの焼き方

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 DVDの編集をするために、本屋で2000円ほどで、PowerProducer 2 Goldのソフトを購入しました。DVDからDVDへのコピー等は問題なく出きるのですが、どうしても、チャプター入りのDVDを自分で編集したかっため、編集をしてみようと思ったため、DVDから(PSXで焼きました)PowerProducer 2 Goldのムービーディスク作成をしようし、コピーしました。また、チャプターを作ることまでできたのですが、焼付けの際に、保存しますか?と出たので、保存選んだところ、保存はできたようです。しかし、それを次焼き終わった後確認するとまったくファイルを開くことができません。 また、DVDMも10分ほどでしたら問題なく再生できるのですが、60分ほどを焼くと、エラーになってしまいます。あまりこのソフトはよくないのでしょうか?私の使用の仕方もよくないと思うのですが、フリーでなくてよいので、チャプター等もつくれるよいソフトがありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • powerproducerで編集したデータがDVDに書き込めません!

    ソースネクストで買った動画編集ソフトのpowerproducerで編集した画像をいざDVDに書き込もうとしたら、『このソフトウェアは対応してません』と出てしまいました。 機械には疎くてどうしたらいいのかよく分かりません。DVD-ROMが悪いのでしょうか?(ちなみにpanasonicです)会社の違いとかで出来なくなったりするものでしょうか??ソースネクストさんのよくある質問であった方法を試してもダメでしたし…。 このDVDは今月末にプレゼントしなければならない物なのでかなり焦っています! どなたか分かる方教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 音声の編集ソフト

    DVD2AVIで音声と映像を分割をしました。 AVIUTLで音声と映像を繋げましたが、音声の方が焼く1分くらい余分なものが付き最初がズレてしまいました。 そこで音声のこの余分な部分を消そうと思い、音声の編集ソフトを探していましたが、なかなか見つかりません。 そこで、フリーソフトで使いやすいソフトのお勧めは何でしょうか? 自分の環境はwinxpのsp2です。 この環境で使える編集ソフトのお勧めを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーでのDVD編集

    最近、メディアプレイヤーでDVDを見ています。 (1)どうすれば、パソコンにDVDの内容をコピーできるですか? (2)コピーした内容で、気に入った一部分だけを切り取って、別に保存するには、どうすればよいのですか? ほとんど、使っていませんが、neoDVDと言うソフトも一応、入っています。

  • DVDにある映像ソフトを編集したい

    DVDにある映像ソフトを編集したい お世話になります。映像初心者です。 友達から預かったDVDの映像を、一部分だけ取り出したいのですがどのようにすればいいでしょう? DVDの中身は、VOBファイルとIFO それとBUPという拡張子もあります。

このQ&Aのポイント
  • パーソナルプリンター複合機MG7130を使用していますが、インク交換後にB200エラーが表示されました。修理が必要なエラーとのことで、困っています。純正インクを使用しているため、対応方法を知りたいです。
  • プリンターMG7130でインク交換後にB200エラーが出ており、修理が必要なエラーと表示されます。純正インクを使用しているので、困っています。どうすれば解決できるでしょうか。
  • パーソナルプリンター複合機MG7130を使用していますが、インク交換後にB200エラーが表示されました。修理対応機種ではなくなっているため、困っています。純正インクを使用しているので、対応方法を教えてください。
回答を見る