• 締切済み

外付けSCSIケースに入れるとハイブリッドやISO形式のCDを認識しない

こんにちは。 CD-Rドライブ 松下製 CW-7503Bを、マックLC475の内蔵SCSIコネクタに接続して、マック用CDや、ハイブリッドCD、ISO形式のCDの全てを認識していました。 最近某オークションで落札したSCSI外付けケースに CW-7503Bを入れてマックに接続しましたら、ハイブリッド形式やISO形式のCDを認識しないようになってしまいました。機能拡張は、アプリックスを使用しております。(CW-7503B対応) SCSIケースは非アップル純正メーカーのものです。 アドバイスをお待ちします。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

メーカー名>CONIGLIO(日本製) 形式番号等>C30-4400M、S/N:A30AMP00325、AC100V、50/60Hz、15W、VESTA 色々調べたんですがCONIGLIOのSCSIケースでの同じような現象の報告は見つけれませんでした。 CD-Rライティングソフト導入での解決しかやはりないのかなぁ?

quick-nono
質問者

お礼

asucaさん、いつもありがとうございます。 やはり、ライティングソフトを導入する方向で 考えてみます。 また、購入後、結果をみて、ご報告するように いたします。

• asuca
回答No.3

一度Aplix CD-ROMの最新バージョンをインストールしてみてはどうでしょうか? 以前にたような質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45064 で、うまくいったことがあります。 またその時の内容によるとMacCD-Rは4.1を使用する必要があるようです。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/macdriver2.html
quick-nono
質問者

お礼

Aplix CD-ROMの最新版を試しましたが、うまく読めないようです。 やはり、MacCD-R4.1を入手せねばCD-ROMを認識しないようです。 購入を検討いたします。 ありがとうございました。

• agig
回答No.2

やー、LC475使ってCD-Rって自分と同じです。(笑)答えになっていませんが参考になれば?自分の例を。 I・ODataのティアック製外付けSCSIドライブWin用をMacで使ってます。CD-RのライディングソフトにMacCD-Rを使っていますがWinではもちろん使えますが、LC475はMacCD-Rを起動してからだとCD-R/ROMを認識しますが、MacCD-Rを起動しないとそのドライブ自体つかえません。LC475を起動するときMacOS8のCDをドライブに入れて起動するとMac純正ドライブと同じ様に認識し、つかえました。4倍でやけました。LC475に入れているOSは8.1です。このI・ODataのドライブをCD-ROMドライブとしても使っているのでOS8CDをいれっぱなしにしています。場合によってはCDから起動することもありましたがそのときは再起動するとHDDからきどうしました。根本てきに回答できなくてすいません。とりあえず使えたと言うことで。

quick-nono
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 外付けで、しっかり認識しているのですね。 やはり、相性があるのですね。 MacCD-Rというソフトを起動していないと、CD-Rドライブを認識しないとは しりませんでした。まずCD-Rライティングソフトを入手せねば…。 どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

CD-Rライティングソフトのバージョンを教えてください。 また外付けSCSIボックスのメーカー、製品名が分かればいいのですが。 因みにLC475だとSCSIは転送速度が内部10M外部5Mと変わりますのでもしうまくいくようになっても書き込みなど遅くなりますよ。 もしかしたらその辺に原因があるのかもしれませんが。

quick-nono
質問者

お礼

SCSIボックスのメーカー等がわかりましたので、補足いたします。 メーカー名>CONIGLIO(日本製) 形式番号等>C30-4400M、S/N:A30AMP00325、AC100V、50/60Hz、15W、VESTA となっております。 調べるのが遅れてしまいすみません。

quick-nono
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 CD-Rライティングソフトはまだ持っておりません。 変わりに、Aplix CDROM機能拡張(CW-7503B対応版)を使用しています。 (CD-Rドライブとしてではなく、CD-ROMドライブとして使用しています。) 外付けSCSIボックスのメーカーは、わかりません。ケースになにか英語のロゴ文字がはいっています。(箱が短く、CW-7503Bが中に入りきらず、3センチほどはみだしています。) マックのOS8.1のCD-ROM,マック用アプリケーションのCDROMのみ読み込めますが、ドライブ側としては、ISO9660や、ハイブリッド用のCDROMを読むときに、余計に電力を必要としたりするものなのでしょうか?(ドライブ内のディスクが高速回転しようとすると、「キュウイーン…カタタタタ。」と、停止してしまいます。