• ベストアンサー

マルシン工業のモデルガンに使う7mmプラグファイアというのはどのくらい

マルシン工業のモデルガンに使う7mmプラグファイアというのはどのくらいの火薬量があるのか教えてください(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.2

正確には7mmプラグファイアカートリッジ用キャップ火薬ですね。 残念ながらマルシン工業の物は持っておりませんでしたので、他社製の7mmキャップ火薬を調べましたところ、薬量は「0.01g以下」とありました。 玩具用煙火火薬(家庭用花火等この類の火薬)は火薬類取締法で、その一度の使用量や保存可能な全体総量等が厳格に規定されていますので、この数値はマルシン工業のキャップ火薬も殆ど同じと考察します。

submarine0
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。火薬量が 0.01g以下なのにはびっくりしましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

大豆のマメの1/4以下と思ってください。

submarine0
質問者

お礼

ありがとうございました。とても小さい火薬なんですねo(^-^)o

関連するQ&A

  • マルシン製モデルガン

    マルシン製モデルガンのM39は何mmキャップ火薬を使えば良いのでしょうか? 教えてください。お願いしますm(_)m

  • モデルガンに詳しい方。教えてください。

    実売価格で2万円弱程度のオートマチックのモデルガンを買おうかと思っていますが、機種を選定できずに困っています。主に、火薬を入れ、排莢とリコイルショックを楽しむのが目的ですが、各社(MGC,マルシン、コクサイなど)に大きな違い(造り、質感、機能など)があれば教えてください。 WEB上の情報でしかわかりませんが、火薬を使うとモデルガンが壊れるようですが、対策なども知りたいです。 たくさんになってしまってすみません。 お答え可能なものだけ、お答えいただければ嬉しいです。

  • モデルガンの簡単な仕組み構造について

    モデルガンの購入を考えています。以前ガスガンを持っていましたが、モデルガンの知識が乏しいので質問の回答お願いします。 1.内部の構造は実銃と似ているか?実銃と似たようなら、組み立てキットを買い、内部の構造を知りたいです。今のところ、マルシンのモデルガン組立キットM9・HWの購入を考えています。 2.プラグファイアーキヤップ火薬を使い、ブローバック等、銃の動作を行っているが、火薬の力を使わず、手動でコッキング等を行ない使用できないか? わかる範囲でかまわないのでよろしくお願いします。

  • モデルガンのカートリッジ

    一昨日,マルシン製のM92F CQBを買いましたが,付属のNEWプラグファイアーカートリッジが5コしか入っていなかったため,新しく買おうと思ったのですが,どこのサイトで探しても品切れや在庫が無い状態となっていて,中々手に入りません。 マルシンのM92Fで使えるカートリッジはこのNEWプラグファイアー以外にはないのでしょうか?

  • モデルガンについて

    マルシンとタナカのm92fのモデルガンはどちらがおすすめですか? 僕は見た目がリアルなやつがいいと思っています ほかにおすすめのメーカーがあれば教えてください よろしくお願いします

  • マルシン工業のヘルメット取扱店について

     お世話になります。   マルシン工業のヘルメットM-520アイスブルー を購入したいと考えている者です。 上記製品のサイズはWeb上で頭囲57cm~60cmの フリーサイズとあります。当方頭囲が57.5cmあり、 製品がフィットするか悩み、ネットからの発注に躊躇して居ります。  直接手に取って、確認してから購入したいと思い 大阪のバイクショップ等で探しております。 もし関西で上記製品又はマルシン工業のヘルメット を扱っている店舗があれば、お教え下さいますよう 御願い致します。尚、南海部品さんでは取扱いが無い とのことでした。

  • モデルガンの弾倉に実弾を入れられますか?

    モデルガンのマガジンに火薬の入ってない5.56x45mm NATO弾をいれることはできますか? もちろんM16とかのマガジンです それとも特別なダミーカートを買わないとだめですか? 回答おねがいします

  • モデルガンのダミーカートについて

    モデルガンのかっこよさに惚れて 先日マルシンのブローニングハイパワーを購入しました。 発火用カートが数発付いて来たのですが もっと重みが欲しいのでカートを追加購入しようと思っています。 ダミーカートを買おうと思っているのですが 1、ダミーカートはダミーカート仕様のモデルガンじゃなくても使えますか? 2、発火用カートとダミーカートでは重さが違うのでしょうか? 3、カートの形が色々あるのですが9mmのカートならばどれでも使えますか? 初心者ですがご回答お願い致します。

  • モデルガンが発火しない

    エンフィールドモデルガンと言うモデルガンを最近、購入しました。 エンフィールドモデルガンの薬莢に火薬つめて、撃ってみても、なかなか発火してくれません…壊れてるんでしょうか?

  • モデルガンのメンテナンス等

    最近37年ぶりにオークションでモデルガン落札しました。しかしブローバックがいまいちなのです。1度に3発ブローバックしたり、排薬がいまいちとか。銃はマルシンの古いプラのタイプです。アドバイスよろしくお願いいたします。