Aterm WS8700Nの無線ラン接続に問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • インターネットは、auひかりで接続しているが、Aterm WS8700Nの無線ラン接続に問題が発生する。
  • モデムの電源を抜いて再起動しても問題が解決せず、パソコンとの距離も問題ない。
  • 初期設定に戻して再度設定しても一時的に接続できるが、しばらくすると再び接続できなくなる。故障か他の問題が原因か検討する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aterm WS8700N 最初は正常に繋がっているのですが、しばらく

Aterm WS8700N 最初は正常に繋がっているのですが、しばらくすると接続しなくなってしまいます。 インターネットは、“auひかり”でパソコンは無線ラン内臓の“富士通ライフブックAH700/5A” を使用しています。最近 NECのAterm WS8700Nを購入して初めて無線ランを導入しました。何とか設定を完了して無線ランが繋がりスピードも60M位と快適に使えて喜んでいたのですが、その日のうちに突然つながらなくなってしまいました。問題解決の項目で診断すると、“ブロードバンドモデムで問題が発生しています”と表示され、解決方法として“モデムの電源を抜いて、再度入れなおしてください”とあり何度も実行しましたが、改善されません。モデム(Aterm WS8700N)をパソコンから初期設定に戻して再度設定しなおすと、またつながるようになるのですが、しばらくすると繋がらなくなってしまいます。親機とパソコンの距離は2.5メートルくらいで距離には問題ないと思いますが、これはモデムに故障があるのでしょうか?ほかに問題があるのでしょうか?困っています。アドバイスお願いいたします。

• inos
  • お礼率81% (43/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

まずどの部分でそのようになるのか切り分けが必要です。 接続できなくなった時にLANケーブルを持ってきてパソコンとAtermのLAN端子とつないでどうなるか?でしょうね。 LANケーブルでつないでも同じ症状ならAtermかモデム。改善されれば無線LANの部分。 改善されなければパソコンからLANケーブルを直接モデムに接続してどうなるか? これでよければAtermに原因があると推測されます。 いずれにしてもどの部分で異常があるのかを調べなければ対策は出来ないと思います。

inos
質問者

お礼

すいません!“お礼”のつもりが間違えて補足の欄に書いてしまいました。補足の欄は回答者が記入する場所だったのですね!! ありがとうございました。

inos
質問者

補足

分かり易い回答ありがとうございました。  無線がつながらないときは、元のau回線のルーター(モデム)にランケーブルを接続して繋がっていました。これをAtermランポートに接続したらネットにつながりました。(この時も無線では繋がりません) これは無線ランの部分に原因があるということなのでしょうか?その場合にはどのようにすればよいのでしょうか?すいません!また、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、AtermのAIR1というランプ(無線でつながっているときはいつも点滅している)はパソコンをOFFにしている時には点灯しているだけですがパソコンを立ち上げると点滅状態になり、アクセスしているように思います。

その他の回答 (3)

noname#161129
noname#161129
回答No.4

自分も現在au one netのギガ得プランを利用してますが、 レンタルされるBL190HWはルーター機能内蔵なんでWR8700Nは アクセスポイントモードで利用して下さい WR8700NのHPからの引用ですが Atermの[らくらくネットスタート]なら「らくらくスタートボタン」を長押ししながら電源を入れるだけ。 これは間違いなく行っていますか? ランプでもどのモードで動作しているか分かるのでもう一度確認して みて下さい

inos
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。私も同じau one netのギガ得プランでルーターもBL190HWです。  いろいろな方のアドバイスなどで、やはりアクセスポイントモードで設定することが基本と分かりました。設定はご指摘の方法「らくらくネットスタート」で設定しました。もう一度「らくらくネットスタート」の設定手順を見て確認したところ、なんと「アクセスポイントモード」で設定していました!ということは、現在もアクセスポイントモードになっていると思うんですが....!? そろそろ、頭がごちゃごちゃになってきましたぁ。

• jmt8vjjd
回答No.3

au光のモデムはルーター機能があるのでしょうか? なんだか2重ルーターになっているような気もするのですが、NECのルーターの背面にAPとRTの切り替えSWがあります。AP側にしたら解決できるような気がします。

inos
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書を見たら、“auひかりでIP電話機能がある場合は、アクセスポイントモード(AP)をお勧めします。”と書いてありました。 今は、また無線で繋がっていますので、しばらく様子を見てまただめなら、“クイック設定Wev”の手動設定でAPモードで再設定してみたいと思います。(時間がある時でないと、難しくて!!) またよろしくお願いします。

• k-josui
回答No.2

#1です。 症状からすると無線LANに原因があるようですが、その距離で繋がらないというのは・・・・ 念のため通信チャンネルを変更してはいかがでしょうか? 方法はAtermの設定画面に入り(IEで192.168.0.1などにアクセス、詳しくは取説を読んで下さい) 無線LAN設定画面か、無線LAN詳細設定で通信チャンネルの変更が出来るはずです。 チャンネルをいくつか変更して安定するチャンネルを探すしかないです。 この時変更する数値は4チャンネル以上離れたチャンネルを指定して下さい。      それで駄目だと??? 購入したばかりなら販売店に相談するとか・・・・

inos
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 チャンネル設定の項目を説明書で見ましたが、うまくできるかどうかちょっと不安です。とりあえずメーカーにも問い合わせをしてみようと思います。  いま、突然無線接続ができるようになりました。息子が携帯(Wi-Fi)でこの無線ランに接続していますが、これは関係ないですよね?(知識不足ですいません)