• ベストアンサー

EXCELの列の並び替え

EXCELでA列、B列にA~Zまでそれぞれアルファベットのデータが入っています。 ここで、A列、B列両方にあるデータは同じ行に、 A列にあってB列にないものは、B列に空白を。 B列にあってA列にないものはA列に空白を。 このようにA~Zまで並び替えるにはどうしたらよいのでしょうか? セルの中の文字も左からABC..順に並び替えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

(サンプルデータ) A1:A5 a b c d e B1:B5に a f c d g とする。 B列に列挿入する。 B1に関数式 =IF(ISERROR(MATCH(C1,$A$1:$A$5,0)),"",C1)といれ、B5まで複写する。 (結果)B1:B5は a c d となります。 >このようにA~Zまで並び替えるにはどうしたらよいのでしょうか? A-Zは列の名前ですか。それであれば上記を応用して 繰り返せば良い。 >セルの中の文字も左からABC..順に並び替えます。 とたんに話題が変わってセルの中身(値)を問題にする 意味が判りません。A,B列を範囲指定してソートすれば良いと思いますが。 A列とB列の両方同じ値が入っているセルを組み合わせ 値のアルファベット順にソートしたいと言うことでしょうか。 「B列にあってA列にないものはA列に空白を。」 が意味がなくなるのでは。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

Accessでやると簡単ですがExcelではVBを使ってマクロを書かない出来ません。

conchanda
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 EXCELでマクロを作るのは難しいですか? データが数百あるので手作業でやるのが大変です。