握力を鍛える方法と効果的なトレーニング

このQ&Aのポイント
  • ウエイトトレーニングで握力を鍛える方法や、デットリフトやローイング時に握力を効果的に鍛えるタイミングについて説明します。
  • タケイの握力計を使用して握力を測定した結果、自身の予想よりも弱かったためショックを受けています。
  • すると、握力計の説明書に載っていた日本人の年齢別平均握力を見ると、男性は20~50代まで皆50キロを超える数値であることが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

握力を鍛えている方へ質問です!

握力を鍛えている方へ質問です! ウエイトトレーニングしていたら、デットリフトやローイングをストラップを使って行っても握力は酷使され良い具合に握力を鍛えるタイミングがありません。 なので握力はロウイング系で自然に鍛えられていただけで、クラッシュNo2も購入して付けることはできるようになりましたが右手でチョンとやっと着くのが2回から進歩がありません。 握力は昔から少しは自身があったので、精度の高いとされるタケイの握力計を最近購入し測定すると5年前に計った記録より6キロ程しか強くなっていませんでした。(日を変えてはかっても大体同じでした)僕の予想では100キロ付近まで握力があるつもりだったのでショックでした (*TωT) まぁ僕がカン違い野郎だっただけのですが・・ その握力計の説明書についていた日本人の年齢別平均握力を見ると男性は20~50代まで皆50キロを超える数値でした。 特に鍛えていない人も含めた数値が高かったのもまたショックでした (*TωT) 握力を鍛えておられる方へ質問です! 握力はいつどのように鍛えていますか???

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

百円ショップのダイソーで買った 約10kgの握力アップハンドグリップを使って たまに鍛えています。 質問者様は筋肉トレーニングのしすぎではありませんか。 鍛えるとともに休養も大事ですよ。 休養が足りなければ、筋肉を分解して 力に変えなければならないので、 鍛えているつもりで、酷使しているということにはなっていませんか。 回復しきる前にまた鍛えるということになっているとすれば、 効率は悪くなっていると思います。

re-hanjjkenji
質問者

お礼

良い感じに鍛えられていないとは自覚してます(/o\) ロウイング後に、握力を含め前腕を鍛えていますが、もうすでに握力はあまりない状態で鍛えています。その後2日近くは握力は弱いです。 それが回復する頃にデットリフトを行い握力はロウイングほどは疲れませんが疲れます。 なので週2回は握力をよく使いますが、いずれも握力が強くなるようなトレーニングにはなっていません・・。(予備疲労をあたえてトレーニングしているような感じになってしまっています) でも握力のためにほかの部位のトレーニング間隔を2~3日も延ばしたくないですし、良い方法はないものでしょうか・・。 貴重なご意見ありがとうございました。