握力を鍛える方法と効果的なトレーニング

このQ&Aのポイント
  • ウエイトトレーニングで握力を鍛える方法や、デットリフトやローイング時に握力を効果的に鍛えるタイミングについて説明します。
  • タケイの握力計を使用して握力を測定した結果、自身の予想よりも弱かったためショックを受けています。
  • すると、握力計の説明書に載っていた日本人の年齢別平均握力を見ると、男性は20~50代まで皆50キロを超える数値であることが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

握力を鍛えている方へ質問です!

握力を鍛えている方へ質問です! ウエイトトレーニングしていたら、デットリフトやローイングをストラップを使って行っても握力は酷使され良い具合に握力を鍛えるタイミングがありません。 なので握力はロウイング系で自然に鍛えられていただけで、クラッシュNo2も購入して付けることはできるようになりましたが右手でチョンとやっと着くのが2回から進歩がありません。 握力は昔から少しは自身があったので、精度の高いとされるタケイの握力計を最近購入し測定すると5年前に計った記録より6キロ程しか強くなっていませんでした。(日を変えてはかっても大体同じでした)僕の予想では100キロ付近まで握力があるつもりだったのでショックでした (*TωT) まぁ僕がカン違い野郎だっただけのですが・・ その握力計の説明書についていた日本人の年齢別平均握力を見ると男性は20~50代まで皆50キロを超える数値でした。 特に鍛えていない人も含めた数値が高かったのもまたショックでした (*TωT) 握力を鍛えておられる方へ質問です! 握力はいつどのように鍛えていますか???

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

百円ショップのダイソーで買った 約10kgの握力アップハンドグリップを使って たまに鍛えています。 質問者様は筋肉トレーニングのしすぎではありませんか。 鍛えるとともに休養も大事ですよ。 休養が足りなければ、筋肉を分解して 力に変えなければならないので、 鍛えているつもりで、酷使しているということにはなっていませんか。 回復しきる前にまた鍛えるということになっているとすれば、 効率は悪くなっていると思います。

re-hanjjkenji
質問者

お礼

良い感じに鍛えられていないとは自覚してます(/o\) ロウイング後に、握力を含め前腕を鍛えていますが、もうすでに握力はあまりない状態で鍛えています。その後2日近くは握力は弱いです。 それが回復する頃にデットリフトを行い握力はロウイングほどは疲れませんが疲れます。 なので週2回は握力をよく使いますが、いずれも握力が強くなるようなトレーニングにはなっていません・・。(予備疲労をあたえてトレーニングしているような感じになってしまっています) でも握力のためにほかの部位のトレーニング間隔を2~3日も延ばしたくないですし、良い方法はないものでしょうか・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デッドリフトのサポーター

    こんにちわ。今フリーウエイトをやっていて、デットリフトをするとき、握力が足りないせいか、10回牽引する前に、手が限界で、やめてしまいます。背中や、腰的には、全然問題ない重さなので、握力を補助するサポーターを知っていたら教えてください。

  • ベンチプレス スクワット デットリフトの平均を教えてください

    日本人の平均体力はどの位なのでしょうか? 握力/何キロ 背筋力/何キロ ・・・等と言うデータよりも、ベンチプレス/何キロ デッドリフト/何キロ スクワット/何キロ ・・・等と言った感じのデータの方が分りやすいので助かります。  重量はシャフトとプレートの合計の重量の合計で書いて下さると助かります。〔例えばベンチプレスでシャフトが20キロ、プレートが40キロならば60キロ〕  ちなみに僕は、トレーニング暦3ヶ月 身長164センチ 体重63キロ 体脂肪21パーセント MAX ベンチプレス72.5キロ デットリフト105キロ スクワット82.5キロです。 平均より強いのでしょうか? 僕は今でも腕相撲が弱く握力は左右41しかありません。 なんで握力と腕相撲が強くならないのでしょうか?      宜しくお願い致します。

  • 腕相撲で勝てませんベンチプレスで105キロ挙げるのに

     同じような質問が多数あるのに同じ用な質問をしてしまい 大変申し訳ございません。  僕はウェイトトレーニング歴2年でパワーリフティングの 大会にも出場経験もあります。  身長164センチ 体重72キロ MAXベンチプレス105キロ デットリフト170キロ スクワット140キロです。  が 握力が48しかありません。 鍛えても握力があまり変わりません。  しかし会社の 180センチ 66キロ〔かなりヤセ型〕の奴や 166センチ 60キロのヤツと腕相撲して惨敗しました。  もちろん二人とも何も鍛えてません。 ジムに通っているのに弱えぇ 見掛け倒しじゃーと 散々言われトイレで悔しくて泣いてしまいました。  仕事では二人より僕の方が遥かに重い荷物を持てたり 〔僕は80キロくらいの荷物でも一人で平気で持てます〕 して遥かに力が強いつもりだったのに大ショックです。  先ほどネットで調べてみると手の長い方が有利と ありましたが166センチのヤツは僕と殆ど同じなので 先天的なハンデはありません。  一番大事なのは手を単に横に倒す〔惨敗した時のやり方〕 のではなく手首のカールを行うように手前に引いて持って来る とありまして自分の中ではこれが負けた原因では無いかと思います。  僕のリベンジの為に皆さん力をお貸し下さい。 パワーリフターのプライドにかけて負ける訳にはいかんのです。 どうか宜しくお願い致します。

  • Tバーロウの上手く上げるコツを教えて下さい

    自分は最近背中の種目としてTバーロウを取り入れたのですが たまに上手く上がらずバーベルのバーを角にひっつけてるのが 浮いてしまいます。Tバーロウ用の角に固定するみたいな道具を探したのですが ありませんでした。Tバーロウのそれだけをする専用のマシンも ありましたがとても高すぎて無理でした。自分はバーベルの先に バーベル重さ10kgも含めて37.5でプレート(27.5kg分)を つけてやっているのですが先にプレートをつけるのが重すぎるのでしょうか? 筋力レベルとしての重量でやっているのですが上手く上がらないとショックです。 それとTバーロウは背中の種目3種目のしめにしています。 デットリフトも同じ日にやっていますが複合的に上背部の下に少し効くのは知っています。 (下背部のデットリフトは含まずとして上背部3種目という事です) とにかくTバーロウの角につけている部分が浮かないような 上手いコツみたいなのをを知っている方がいたら教えていただけないでしょうか? 下の動画みたいに上げたいです。下のアドレスの動画みたいに失敗したくないです。 http://www.youtube.com/watch?v=XSMF2G94N-g

  • 筋トレ、増量か減量か悩んでいます

    12月初めよりダンベル等で筋トレを始めた初心者です。 運動内容は、現時点で週に3回 20キロ×2のダンベルでダンベルプレス12~8回を3セットにダンベルカールも同じく。 12.5キロ×2のダンベルでダンベルフライ、ショルダープレス、ダンベルカールを同じ内容で。 10キロ×2のダンベルでサイドレイズを同じ内容で。 20キロ×2のダンベルでワンハンドローイングを同じく。 他には、デットリフト、スクワット等の運動を加えて1時間程度やっています。 そこでなのですが、現在、身長が183センチ、体重が107、体脂肪計の数値が25くらいなのですが、このまま食事制限なく、筋肉を増やすということで増量でいったほうがいいのか、先に体を絞った方がいいのか悩んでいます。 見た目は、トレーニング前と比べてかなり変わってきています。締まってきました。 詳しい方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 1日に最低限必要なカロリーは・・・

    身長166cm体重60kg、10代の男でウエイトをしているものですが、今は減量期なので食事量を減らして、体重を落としています。 カロリーは炭水化物などを減らして、1日 1500~2000カロリー程度しかとっていません。 たまに1000~1500カロリー程度しかとらない日もあります。 2週間で5キロ痩せました。 4月までに、54kg程度まで落とそうかなと思っています。 そこで聞きたい事があるんですが、1日の摂取カロリーが、基礎代謝数値より低い日もありますが問題ないのでしょうか? 自分の基礎代謝数値はどの程度かわかりませんが、1500ぐらいじゃないかなと思います。。。 減量期ですが、自分の1日に最低限必要なカロリーは何カロリーでしょうか? 自分が食事制限をして痩せれるための1日のカロリーは何カロリーでしょうか? 2週間で5キロ痩せましたが、体重は減りましたが実際本当に痩せているんでしょうかね・・・。 自分のウエイト重量です。 ダンベルベンチ25kg ショルダープレス15kg カール12・5kg ブルガリアンスクワット15kg ダンベルデット25kg ワンハンドロー27・5kg 体脂肪はわかりませんが自分の基礎代謝がどれくらいかわかりますでしょうか。

  • 握力の鍛え方について質問があります。

    握力の鍛え方について質問があります。 自分は現在20歳で握力が65あります。 高校時代は握力が35でした。 最近の鍛え方は二日に一回のペースで75キロのグリップハンドを約1000回握っています。 このやり方で良いのでしょうか。成るべく早く握力を上げたいので効率的な鍛え方を教えて下さい。

  • 握力について質問です。

    握力について素朴な質問です。 ハンドグリップばかりで握力を鍛えていると、 もしかして親指は鍛えられませんか? それと指立て伏せで、小指から指を一本ずつ減らして鍛えたりしますが、 例えば、人差し指と親指のみで指立て伏せばかりしていると、 それ以外の指は鍛えられていないのでしょうか? もしかしたら指の腱が全部つながっていたりして、 人指し指だけ鍛えても指全体の握力が鍛えられたりしますか? (あくまで私の想像の範囲ですが) 教えてください。宜しくお願いします。

  • ウエイトトレーニング歴2年 背中・肩のトレについて教えて下さい。

    皆さん、こんばんわ。 ウエイトトレーニングを2年ほどのまだまだ若輩者です。 最近の悩みについて、どうぞご教授下さいませ。 まずは軽く自分のスペックを… 身長172cm 体重84kg 体脂肪25% ベンチプレス(max)105kg スクワット(max)180kg デッドリフト(max)140kg 聞きたい事は沢山ありますが、今日のところは一つ二つだけ… 背中と肩のトレーニング内容についてです。 チンニング 5kg×10 5kg×8 自重×8 ベントオーバーローイング 65kg×8 55×8 45×8 バックプレス 45kg×6 35×8 30×8 サイドレイズ 15kg×8 15×8 10×10 バーベルシュラッグ 70kg×10 70×8 60×10 60×10 腰に少々不安があるのでデッドは週一やるかやらないかです。 基本的にホームトレーニング、週一回はジムで気分転換+家で出来ない箇所を補う感じです。 特にチンニングについてなんですが、大嫌いです…(笑) 体重も重いせいかとてもキツいし、最後のほうは腕や握力のほうが限界になってフォームとかもバラバラです。 上手く広背筋を意識出来ないというか、効いてるか~?って感じです。 ラットマシンがあればチンニングはやりませんもん!!(笑) 夏のボーナス次第かなぁ…。 ジムに通ってる人に聞くと 「チンニングはかなり効くからやったほうがいいと思うよ。」 ですよねぇ…。 自分の勝手な考えなんですがチンニングやラットは主に『幅』を作る。ベントオーバーなどは『厚み』をって感じで間違いないでしょうか? ラットをすればチンニングって必要ないですかね? 皆さん、背中のトレーニングはどのようにしていますか? 参考にさせて下さい!! それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね? これも皆さんはどちらでやっていますか? 後ろでやるとお尻に引っかかりませんか?(笑) 自分的にはちょっとやりにくいんで前のほうが好きですが、僧房筋は後ろにあるから理には適ってるんですかね? フォームの問題などもあると思いますが、どっちのほうが効くんですかね? えー、今日のところはこの辺で… ボディビルやウエイトをやっている方、その他詳しい方からのアドバイスや意見をお待ちしております。 宜しくお願いします!!

  • 握力を鍛えている方いますか?何か意味がある?

    友人がいっつもハンドグリップを握っています。 何をしている時も握ってない時間の方が少ないくらいです。 重いものを持つ時などいろいろ役には立つのでしょうけど・・・ 健康的に良い事があるのですか?