今後の自分を打ち明ける方法 | 性同一性障害の検査について

このQ&Aのポイント
  • 今更、打ち明けることができません。どうしたら良いのでしょうか。最近、性同一性障害の可能性を感じるようになったが、病院での検査について不安があります。
  • 私は自身が性同一性障害の可能性を感じ、その事を打ち明ける勇気を持っています。しかし、誰にも信じてもらえないかもしれないという不安があります。病院での検査を受けるためにどの科に行けば良いのか分かりません。
  • 性同一性障害の可能性を感じ、病院での検査を受けるために保護者に打ち明けたいと思っていますが、勇気がありません。自分自身の本心がまだ誰にもバレていないと思うので、不安が募っています。どうすれば良いでしょうか?精神科に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今更、打ち明けることができません。 どうしたら良いのでしょうか。

今更、打ち明けることができません。 どうしたら良いのでしょうか。 最近、私自身が『性同一性障害である可能性が高い』というようなことが分かりました。 といっても、ネット上で色々と調べただけですが・・・ 病院で検査してもらったほうがいい、というのは分かってるんですが何科で受診すればいいのかも分からず検査は受けていません。 私は『体は女なのに心は男』ということで、それは幼少期の頃からでした。 でも、『自分と同じ人はこうだから』『これが普通だから』などの理由から、無意識に本心を隠していました。 女言葉も男言葉も使っていないです。(普段は丁寧語で喋っています) しかし、しばらく前から男性に対して恋愛感情を持っていて、それを自覚したときに違和感を感じました。 色々と考えたあげく違和感がなんなのかが分かり、それは『同性(男)』としてその人を好きだ、ということです。 女として男性に恋愛感情を持つというのでは無いです。男として、その感情を持ちたいんです。 むしろ、女として男性を好きになるという考えは、とてつもなく嫌気を感じます。 つまり私はFTMゲイで、『体は女性で心は男性、でも男性が好き』ということです。 世間的にはノンケとしか見られない為、今でもそれを誰かに打ち明かすことができません。 でもせめて、自身の保護者にはその事を伝えてから病院へ性同一性障害の検査に行きたいと思っています。 しかし、それを言う勇気がありません。 『どうせ信じてもらえない』という考えがどうしても消えません。 自分で言うのもなんですが、これまで私の本心が男だということは誰にもバレたことが無いと思うので… 隠し続けた結果、誰にも言い出せないような状況になってしまいました。 これは自業自得だというのは分かってます。 私はどうすれば良いのでしょうか? 病院へは何科に行けば良いのか分からないので、精神科に行こうかと考えています。 分かりづらい説明でスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

FTMでゲイなんですね。 あなたにとってそれが自然なことなのに、 悩まなきゃいけないなんて悲しいなあ、と思います。 私は三児の母(子どもは全員成人男性)ですが、 もしMTFとか同性愛だったら素直に言って欲しいですね。 子どもが幸せに生きていくことが親にとっては一番の望みですから。 受け入れる心の準備は、生まれた時から出来ています。 『男の子三人もいれば一人くらいゲイやニューハーフでもおかしくないさ』 なんて思って育ててきましたが、全員ノンケに育ちました(笑)。 でも世の中にはLGBTを全く受け付けない親御さんがおられるのも 事実です。 あなたの親御さんがどんなタイプの方なのかわかりませんが・・・ 言うならまずお母様に言いましょう。 もしショックを受けたとしても、子どもの幸せを願わない母はいません。 いつかは受け入れてくれると信じています。 MTFの手術も希望ですか?(中には“体はこのままでいい”という方も おられますので) 希望だとしたらそれは最初は伏せたほうがいいかもしれません。 まずは心の部分を理解してもらってからでないと、体にメスを入れる話は 拒絶反応が出るかもしれないと思うからです。 病院については下記サイトが参考になると思います。 性同一性障害患者支援センター 医療機関リンク http://www.gid-center.com/modules/link/ 人が人を好きになるということは素敵なことです。 FTMだろうとゲイだろうと、そんなこと関係ないと思います。 あなたが笑顔で幸せに生きていける日が早く来ますように。

tanakatarou006
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした。 いずれはMTFの手術も希望すると思います。 親には元から勘当されているような者ですが、とりあえず言ってみますね。 参考URL、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今更、言い出すことができません。 どうしたら良いのでしょうか。

    今更、言い出すことができません。 どうしたら良いのでしょうか。 最近、私自身が『性同一性障害である可能性が高い』というようなことが分かりました。 といっても、ネット上で色々と調べただけですが・・・ 病院で検査してもらったほうがいい、というのは分かってるんですが何科で受診すればいいのかも分からず検査は受けていません。 私は『体は女なのに心は男』ということで、それは幼少期の頃からでした。 でも、『自分と同じ人はこうだから』『これが普通だから』などの理由から、無意識に本心を隠していました。 女言葉も男言葉も使っていないです。(普段は丁寧語で喋っています) しかし、しばらく前から男性に対して恋愛感情を持っていて、それを自覚したときに違和感を感じました。 色々と考えたあげく違和感がなんなのかが分かり、それは『同性(男)』としてその人を好きだ、ということです。 女として男性に恋愛感情を持つというのでは無いです。男として、その感情を持ちたいんです。 むしろ、女として男性を好きになるという考えは、とてつもなく嫌気を感じます。 つまり私はFTMゲイで、『体は女性で心は男性、でも男性が好き』ということです。 世間的にはノンケとしか見られない為、今でもそれを誰かに打ち明かすことができません。 でもせめて、自身の保護者にはその事を伝えてから病院へ性同一性障害の検査に行きたいと思っています。 しかし、それを言う勇気がありません。 『どうせ信じてもらえない』という考えがどうしても消えません。 自分で言うのもなんですが、これまで私の本心が男だということは誰にもバレたことが無いと思うので… 隠し続けた結果、誰にも言い出せないような状況になってしまいました。 これは自業自得だというのは分かってます。 私はどうすれば良いのでしょうか? 病院へは何科に行けば良いのか分からないので、精神科に行こうかと考えています。 分かりづらい説明でスイマセン。

  • 「すてき」という男

    たまに、テレビとかで「すてき」という言葉を使う男がいます。オスギとピーコならわかるのですが、ぼくは、「すてき」ということばはどうしても女言葉だと感じてしまいます。だから、男が「すてき」なんていっていると非常に違和感を感じます。あなたはどうですか? また、男言葉、女言葉についてうまくまとめてあるサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 男ことば、女ことばのアンケート

    いきなりですがアンケートです。 Q1、「男ことば」というと語尾に何がつくと思いますか?2コ答えてください。(例えば、~だぜ!とか) Q2、「女ことば」というと語尾に何がつくと思いますか?2コ答えてください。(例えば、~だわとか) Q3、男が女ことば、女が男ことばを使うのをどう思いますか? -別にいいと思う/良くないと思う(その理由も)- Q4、世の中を見て、男ことば、女ことばが入り混じってると思いますか?  -YES/NO- で答えてください。(あれば理由も。なくても可) なるべく多くの方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「男ことば・女ことばにはどのようなものがあるか」

    「ドラマ中の男ことば・女ことばの変遷」を調べたいと思っています。 このような言葉は文末詞(ダゼなど)や人称詞(ワシなど)がありそうなことは分かったのですが、他にも男が使うという言葉、女が使うと言う言葉がありそうな気がします。 男ことばにはこのようなものがある、女言葉にはこのようなものがある、というのが分かる書籍はないでしょうか。 列記されていると助かります。

  • 性同一性障害? 同性愛? ノンケ?

    性同一性障害? 同性愛? ノンケ? 私は戸籍上は女です。 でも、自分自身の体が女であることに酷い不快感があります。 ハッキリと、『男として生きたい』という思っています。 しかし、私は男性に恋愛感情を持っています。 でもそれは、『同性(男)』として好きになりたいんです。 女として好きになる、ということには酷い嫌気がします。 女扱いされるのは嫌です。 男として見て扱ってほしいです。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか? この場合、同性愛と捉えていいのでしょうか?それともノンケなんでしょうか? ちなみに、性同一性障害の検査などは受けていません。

  • 自分は同性愛?性同一性障害?

    17歳で性別は女です。 自分は同性愛者なのか?それとも性同一性障害者なのか? 数年前から真剣に悩んでいます。 この二つについて検索しますと、 同性愛:「恋愛の対象は女性だけど自分もまた女性でありたい、また女性であることに疑問や違和感は特にない」 性同一性障害:「自分は女性として生まれたけれど、心は男性である。だから恋愛の対象は女性」とのことです。 しかし私はどちらにも属すと言えば属するような気もするし、現在、自分の性が無いような気がして落ち着かないです。 以下の私自身についての項目からアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は、 ・女性として女性が好きなのではなく、気持ち的には男として女性と恋愛したいです。ためらいなく恋ができればと本当に思います。 ・女性が好きな女性(レズビアンの)には恋できない。(つまりノンケの女性だけ恋愛対象) ・もし好きだった女性がOKしてくれたとしても「男になりたい女」としてみられたくない=男として生まれてきた人が羨ましい。生まれ変わりたい。男になりたい。 ・しかし上記のような感情から女らしさは無い方のですが、身体に関しての違和感はそれほど持っていません。(気にしていません) ・男性に恋をすること→そんな自分が気持ち悪い。結婚願望はなし。 こんな矛盾だらけの自分が嫌で嫌で仕方ないです。 現在たまらなく好きな女性がいるのですが、相手が先生ということで余計苦しいですし・・・。 またこの先の人生も自分の思いが告げられず辛い思いに耐えなければいけないかと思うと・・・本当に苦しい。 自分はどちらなのでしょうか。

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。

  • 自分の性別に対する疑問

    自分の性別が分かりません。 戸籍上は女です。生理もあるので身体的にもきっと女です。 ただ、よく分からないんです。 なんとなく性同一性障害とは違うとは思うのですが…。 曖昧な文章で申し訳ありませんが、「気の迷い」で済ませられない感情が渦巻いて気持ち悪いんです。(←恋愛的な意味でなく。自身の性に関して。) 男になりたいということではなくて、科学的もしくは医学的に自分の性を立証してもらいたいんです。 男性と女性とでは、性器に限らず、染色体や脳の形にも違いがあるようですが、それを検査してもらえる機関を教えてください。

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • 性について質問です

    女の人と恋愛をしたいと思うのは可笑しいことでしょうか? 私の性別は女です。 普通に男性とも恋愛をしたことがあります。 男性に対して恋愛感情も抱きます。 しかし、女性に対してもドキドキします。 しかし、それが恋愛感情なのかわかりません 私は、自分が男として産まれてきていたらと 考えることがあって、昔から男っぽく、可愛いと言われることが少なく、同級生にもかっこいいねと、言われることが嬉しくて、女の子にドキッと、した事がありました。 でも、付き合ったことはありません。 男女の一般的な セックスを考えると気持ち悪くなり、 男性とセックスをすると吐き気がして 性欲はあるのですが、男性の下半身を見ると やっぱり引いてしまいます。 自分の体を触られるのも嫌です。 だからと言って、女性に対しても性欲があるわけではありません。 でも、手を繋ぎたい、ハグがしたい、キスがしたい、と言う事は思ったことがあります。 男性に対しても同じです。 改めて質問します。 性欲はあるけれどヤりたいと思えない場合でも それは恋愛対象に入るのでしょうか? もしそうだとすると 私は両性愛者になるのでしょうか? それとも同性愛者になるのでしょうか? 女性なら誰でも ドキドキするわけではありません。 かっこいいなぁ~とか 可愛いなぁ~とか 特定の女性にだけドキドキします これは恋愛感情に入るのでしょうか? もしそうだとしたら なんと告白すればいいでしょうか? 何かアドバイスがあると助かります。 時々 女なのか男なのか 自分の性がからなくなります。 これは性同一性障害になるのでしょうか? どなたかわかる方 教えてください。