今後の自分を打ち明ける方法 | 性同一性障害の検査について

このQ&Aのポイント
  • 今更、打ち明けることができません。どうしたら良いのでしょうか。最近、性同一性障害の可能性を感じるようになったが、病院での検査について不安があります。
  • 私は自身が性同一性障害の可能性を感じ、その事を打ち明ける勇気を持っています。しかし、誰にも信じてもらえないかもしれないという不安があります。病院での検査を受けるためにどの科に行けば良いのか分かりません。
  • 性同一性障害の可能性を感じ、病院での検査を受けるために保護者に打ち明けたいと思っていますが、勇気がありません。自分自身の本心がまだ誰にもバレていないと思うので、不安が募っています。どうすれば良いでしょうか?精神科に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今更、打ち明けることができません。 どうしたら良いのでしょうか。

今更、打ち明けることができません。 どうしたら良いのでしょうか。 最近、私自身が『性同一性障害である可能性が高い』というようなことが分かりました。 といっても、ネット上で色々と調べただけですが・・・ 病院で検査してもらったほうがいい、というのは分かってるんですが何科で受診すればいいのかも分からず検査は受けていません。 私は『体は女なのに心は男』ということで、それは幼少期の頃からでした。 でも、『自分と同じ人はこうだから』『これが普通だから』などの理由から、無意識に本心を隠していました。 女言葉も男言葉も使っていないです。(普段は丁寧語で喋っています) しかし、しばらく前から男性に対して恋愛感情を持っていて、それを自覚したときに違和感を感じました。 色々と考えたあげく違和感がなんなのかが分かり、それは『同性(男)』としてその人を好きだ、ということです。 女として男性に恋愛感情を持つというのでは無いです。男として、その感情を持ちたいんです。 むしろ、女として男性を好きになるという考えは、とてつもなく嫌気を感じます。 つまり私はFTMゲイで、『体は女性で心は男性、でも男性が好き』ということです。 世間的にはノンケとしか見られない為、今でもそれを誰かに打ち明かすことができません。 でもせめて、自身の保護者にはその事を伝えてから病院へ性同一性障害の検査に行きたいと思っています。 しかし、それを言う勇気がありません。 『どうせ信じてもらえない』という考えがどうしても消えません。 自分で言うのもなんですが、これまで私の本心が男だということは誰にもバレたことが無いと思うので… 隠し続けた結果、誰にも言い出せないような状況になってしまいました。 これは自業自得だというのは分かってます。 私はどうすれば良いのでしょうか? 病院へは何科に行けば良いのか分からないので、精神科に行こうかと考えています。 分かりづらい説明でスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

FTMでゲイなんですね。 あなたにとってそれが自然なことなのに、 悩まなきゃいけないなんて悲しいなあ、と思います。 私は三児の母(子どもは全員成人男性)ですが、 もしMTFとか同性愛だったら素直に言って欲しいですね。 子どもが幸せに生きていくことが親にとっては一番の望みですから。 受け入れる心の準備は、生まれた時から出来ています。 『男の子三人もいれば一人くらいゲイやニューハーフでもおかしくないさ』 なんて思って育ててきましたが、全員ノンケに育ちました(笑)。 でも世の中にはLGBTを全く受け付けない親御さんがおられるのも 事実です。 あなたの親御さんがどんなタイプの方なのかわかりませんが・・・ 言うならまずお母様に言いましょう。 もしショックを受けたとしても、子どもの幸せを願わない母はいません。 いつかは受け入れてくれると信じています。 MTFの手術も希望ですか?(中には“体はこのままでいい”という方も おられますので) 希望だとしたらそれは最初は伏せたほうがいいかもしれません。 まずは心の部分を理解してもらってからでないと、体にメスを入れる話は 拒絶反応が出るかもしれないと思うからです。 病院については下記サイトが参考になると思います。 性同一性障害患者支援センター 医療機関リンク http://www.gid-center.com/modules/link/ 人が人を好きになるということは素敵なことです。 FTMだろうとゲイだろうと、そんなこと関係ないと思います。 あなたが笑顔で幸せに生きていける日が早く来ますように。

tanakatarou006
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした。 いずれはMTFの手術も希望すると思います。 親には元から勘当されているような者ですが、とりあえず言ってみますね。 参考URL、ありがとうございました。