• ベストアンサー

ADSL→ADSL乗り換えについて

今はビッグローブのADSLを使用していますが、YAHOO BBに乗り換えようと思いますが、YAHOO BBを申し込んでから、いつビッグローブの方を解約すれば良いでしょうか?そのタイミングがわかりません。すぐに解約するとネットが出来なくなってしまうし、解約しないままだと局内工事が出来ないのかな? 良くわからないので宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

ポイントは、ビックローブ(フレッツだったらNTT)がいつ回線を切ってくれるかです。 これをあやふやにして置くと、yahoo工事日にビックローブが繋がっていると、工事ができずに次の工事がメチャ遅くなります。 確実なのは、ビックローブの回線を切ってから(または切る予定の1日前)にyahooを申しこむ事です。 今、yahooが繋がるのは早くなっていて、6営業日以内にはつながるようです。 ADSL空白期間を少なくするには まず、yahooに申しこみます。 合わせて、ビックローブにもADSLを切るよう申請し、切断予定日を聞いて置きます。 yahooからADSLを切るよう連絡が来ますので、ビックローブ切断日+2日程度で工事申請をしてください。 ADSL空白日が2~6日出ます。 この期間は、ビックローブのダイヤルアップを使うようにしてください。 なお、間違えると盆休みに引っかかります。 営業日とはNTTの営業日ですので、NTTがいつや住みになるか良く調査して、盆休みが引っかからないように予定してください。

その他の回答 (4)

• yuki1112
回答No.4

今電化量販店店頭にてYAHOOの販売促進業務 している者です。 YAHOOの方を申し込みされてるという事で、 NTTに回線状況の確認依頼がされます。 そこでまずNGとなると思いますが、YAHOOの 方から封書か電話にてNGだったと知らされます。 その時にサポートセンターの者と話し、いつ解約を すればいいか相談して頂ければ、問題なく工事のほうも 進みYAHOO利用可となります。

• ginyou
回答No.3

契約した時点で、工事日がわかるはずです。 その日に、解約するように伝えればいいと思います。 ただ、1日くらいは、誤差が出るかも...

• S-Fuji
回答No.2

ISPや地域にもよるかもしれませんが、最近は、有る程度連携をしてくれると聞いています。  巧くすれば、1日位の遅れで繋げてくれると聞いた事が有りますので、YahooBB側に確認をしたらどうでしょう。

• HAL007
回答No.1

解約をしないとNTTの方で新しい契約を受けてくれません。 解約と新規を同時に処理してくれれば助かりますが、それもして くれないので、1~2週間はダイアルアップで繋ぐしかありません。

chewaisen
質問者

お礼

やっぱりそうなんですねぇー ビッグローブの解約の方を早めにしておかなければ開通も遅くなりそうですね。 少しの間だから、ダイヤルアップで辛抱したいと思います。ご回答ありがとうございました!