• ベストアンサー

自分の身内に甘い夫。これって普通なんですか?

子供が生まれ、沢山出産祝をいただきました。 主人側は現金、私の方は洋服等で現金はありませんでした。 先日、珍しくデパートへ行くと言い強制的に連れていかれました。 何を買うのかと思ったら、出産祝のお返しでした。 お返しの商品なんですが、例えば1万円いただいたとしたら1万円近い商品を選んでいるんです。 せめていただいた半分の金額で考えますよね? そして、一番納得のいかないのが自分の身内分しか買わず、私が頂いた出産祝に対してなにも触れないのです。 その後、食品売場に行き何を買うのかと見ていたら、自分の実家へ中元を買っているのです。私の実家へは、なしです。 私の友人が出産祝をわざわざ持ってきた時、主人に「この洋服いただいたの~」と言ったら「ふ~ん」としか言わなかったのです。もう40近いのに、お礼の一つも言えないのかとがっかりしました。 もうこんな夫が大嫌いです。

  • sisi82
  • お礼率76% (128/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4435
noname#4435
回答No.3

 過去の経緯ですが、出産祝いで現金を頂いた時、姑が現金全て持って行きました。  綺麗な服は又出産祝いで使用出来るので、頂くとこれまた持って行かれた経緯です。  結局手元に残ったのは、普段着ばかりです。  旦那に言っても、「いいが~」と余り深く考えていない、ゴタゴタは嫌だの典型タイプですのでこうした言葉しか返ってきません。  腹も立ち、口げんかはしょちゅうでした。  さて、質問の件ですが、旦那の親はどう出てきましたか?  出産祝いのお返しは舅・姑が発言してきますが、どうでしたか?  全て、旦那任せではこうした手落ちも出るんです。  何しろ、初めての事だから義理はキチンとしないと後々響く事を、教えて居ないんですよね。  これは、親の教育不足です。  旦那が駄目なら、親さんに一度相談したはと、思います。  たまたま、質問者の方でしたが仕事関連では、片手落ちは通じませんから、男一人前と見られる反面、責任も全て被る事ですので、40歳近くでは知らなかったでは、通じない年齢です。  男としての自覚を問われる年齢でもあるのです。   もうこんな夫が大嫌い> このコメント気になります。初めは小さい亀裂も、大きくなると波乱へと、進展しますので、旦那の良い所も有るでしょうから、良い所も探してみたは、如何でしょうか?  

sisi82
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 nonameさんになってしまわれましたね。 舅・姑とは離れて暮らしているので、発言は一切なしです。 nonameさんの回答を主人に見せたいところですが、それもできなくて残念です。 主人の良いところはそれなりにありますが、嫌いな部分が多いでしょうか・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

逆の考え方をしてみると、自分の身内から物をもらった場合、そんなに大層なお返しをしなくても、適当にお礼を言っておけばOKですよね。 ご主人の実家にちゃんとお返しをしておいた方がいいのは、sisi82さんで、sisi82さんの実家にちゃんとお返しをして置いた方がいいのはご主人なわけです。 ご主人の実家において、sisi82さんの立場がわるくならないように、ご主人が気を使った可能性はないでしょうか? そして、自分の方にはむとんちゃくだったという。 希望的観測ですが、こんな可能性もあるということで、考えてみて下さい。

sisi82
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 主人はそこまで気を遣いません(笑) 自分の身内に甘いのです。 ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

私は逆ですねー。 友人や妻の方の身内のほうが気になります。 お返しも自分の実家なんて返すの忘れてるぐらいですから。 妻から実家へも持っていったほうがいいんじゃないの?と言われて初めてそこで「それもそうか」と買う感じですね。 言われなければ頭にもないでしょう(笑) お返しの品物も、妻の実家や友人へのものは真剣に何がいいかと相談したり選んだりしますが、実家なんぞ「ハンカチでもやっとけば」程度にしか考えてないですね。

sisi82
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 私も自分の身内より、主人の身内の方が気になります。 どれほど気を使っているか・・・。 ducatiさんと同じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内が出産したのですが、中々行けないので出産祝いを送ろうと思うのですが

    身内が出産したのですが、中々行けないので出産祝いを送ろうと思うのですが、 洋服とお祝い(現金)を送るのはやっぱり失礼になりますか!?

  • 出産祝いのお返しは…

    出産祝い。貰いっぱなしっていうのはまずいと思うので お祝に1万円頂いたら、お返しは何割?にしますか?? 現金で頂いた人には、商品券にでもしようかと思うのですが…。 一般的に貰ってうれしい物ってありますか?

  • 身内ヘの出産内祝について

    母親(53歳)から出産祝いに3万円。 私の祖母(79歳)から洋服(五千円相当)を、出産祝いに貰いました。 お返しは、いくらくらいがいいですか? 身内なのであまり沢山返しても失礼な気がするし困っています。 カタログギフトは、お年寄りにはあまりよくないって聞いたので 物がいいかなって思うのですが… 母親には、旅行券がいいかなって思いますが。 祖母に旅行券をあげるにしても金額が少ないし。近くに住んでるので こんな物貰ったよって母親と祖母で話をすると思うのでなるべく同じような 感じの物がいいかなって考えていますが、なかなか考えつきません。 教えて下さい。お願いします(^^)

  • 出産の内祝いを頂いたのですが…。

    質問お願いします。 5月に義妹が出産し、2万円強(現金1万円&洋服1万3千 円程度)の出産祝いをしました。 そして最近内祝いを頂いたのですが、商品券5千円だけで した。 私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが、今までの経験 上半額程度のお返しばかりだったもので正直目を疑いまし た…(;^_^A 同じ大阪在住であっても出産の内祝いは1/4が常識という 地域もあるのでしょうか? それとも洋服はお祝いと捉えずただのプレゼントだと思っ ているのでしょうか? 品物は値段がわからないとはいえブランドを見ればだいた いの金額は想像がつくかと思うのですが…。 お友達からは現金ではなく品物のお祝いが多かったようなのですが、そうなると品物=プレゼントであればお返しはしていないということになってしまいますよね…。 今回のように慶弔などのしきたりは義妹の(主人の)実家ではなく義妹の旦那様の実家のしきたりになのでしょうか? また今後もし私が出産し義妹夫婦に出産内祝いをする際は1/4でも良いのでしょうか?

  • お中元のお返し

    お盆で帰省している主人の母方のおじいさん(主人の祖父)の妹さんからお中元を頂きました。 マナー本にはお返しは不要とありますが、主人の実家や、主人の母方の実家にお中元を渡すと、お中元としてお返しを頂きます。 なので主人の祖父の妹さんにもお中元をお渡しした方が迷っていますが、渡した方がいいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返し

    1歳の息子がおります。 友人には2人子供がいます。 出産の際にはそれぞれ7000円くらいの洋服を出産祝いとして贈りました(いずれもお返しはいただいてます)。 先日、その友人から出産祝いとして10000円の現金を頂ました。 ずっと会う機会がなくて、いただくのが今になってしまいました。 お返しをしたいのですが、何がよいものか。。。 タオルとかが主流なのでしょうが、いまさらかなーという気も。 私としてはおもちゃの商品券5000円とタオルハンカチくらいを考えているのですが、、、どうでしょう? ご意見お聞かせください。

  • 夫が洋服を買うとき。

    すみません、真剣に悩んでいるわけではないのですが不思議に思っているんです。 夫とは結婚して20年弱です。 結婚以来、夫はワイシャツ1枚買うのもスーツを1着作るのも私に一緒に来てほしがります。 私としては土日のデパートなんか行きたくない。 土日はゆっくり朝寝坊します。 午後になってデパート行くと疲れて夜ご飯も外食になっちゃう。 お金がもったいない。「どうせデパート来たんだから君も洋服買えば?」って言ってくれるけど私は洋服買うのにじっくり見たあげくに買わないことが多く、夫に「これだけ見て回って買わないの?」って言われると何だか無駄に付き合わせたような気になってしまうので、洋服は一人で平日にゆっくり見たいのです。 それで夫がワイシャツやスーツを買いたいと言うと「一人で買ってくれば?」って言うのですが夫は絶対に一人で買えないのです。 「私は行きたくないから一人で好きなの買いなよ~。スーツは1着5万前後でお願い。最高6万まで」とお金を渡してもダメ。 スーツ売り場でもなんだかんだと私にアドバイスを求めてきます。 でも私は男性のスーツなんか全然わからないし、その生地とあの生地とどこが違うの!?ってくらいまったく興味もないです。 正直、夫のスーツが何着あるかも、今朝どのスーツを着ていったのかも、昨日どのスーツをクリーニングに持って行ったかもわかりません。 売り場の人もまた何故男性のスーツを妻に勧めるのだろう。。 生地を何枚も私に見せてくるから「夫に言って」と言うのですが思いっきり無視。売り場の人が夫に話しかけるのは採寸のときのみ。 私は「お金は私が握ってるのよ!」とか「決定権は私にあるのよっ!」っていう顔をしているのでしょうか。 明日もデパートに行きたいそうです。 憂鬱です。 考えたら私の父もスーツを作るのに家族総出でした。 私も子供に文句を言われます。「デパートつまんない」「何でパパの服買うのに僕たちも行かなきゃいけないの?」と。 服を買うのに妻に付き合わせる男性のみなさん、どうしてなんでしょうか。自分で選ぶのが面倒?センスに自信がないとか? ご主人のスーツ購入につきあう女性のみなさん、売り場の人ってどちら(ご主人or奥さん)に売り込みしてきますか? 何かものすごくくだらない質問ですみません。 遅くなるかもしれませんがお礼は必ずします。よろしくお願いします。

  • 第一子 出産御祝 (義妹)

    出産御祝(義妹)についての質問です。 まず-実姉編-  実姉 第一子出産の時、私(独身)からの御祝はベビー服¥15000ぐらいのものをしました。  自分 第一子出産の時、実姉からの御祝は現金10万円を頂きました。  実姉 第二子出産の時、私(既婚)からの御祝は前回↑があったので、同額の現金10万円をお返ししました。 そして今回-義妹編-  自分 第一子出産の時、義妹(独身)からの御祝は特に無かったと記憶‥‥。(誕生日のプレゼント等頂く程度)  義妹 第一子出産の時、私から¥50000の現金とベビー服(用意済)¥5000ぐらいを予定中。 色々と拝見してますと、身内(姉妹等)は「3万円が相場」だとありました。 やはり3万円でいいのでしょうか??(私関西→夫関東) ウチは自分がプチ高齢なのもありまして、第二子はないと思われますし 夫は30代前半ですのでやはり5万円もしなくていいのかなぁ‥‥とも。 ちなみに別件ですが、  義妹への結婚御祝(夫婦出席・披露宴付き)には10万円包みました。  我々の時義妹(独身)からは3~4万円程度の品物を。但しそれも今は妹夫婦が使っている‥‥。

  • 結婚後の内祝について

    先週入籍しました。 挙式・披露宴はせず、新婚旅行の予定もないです。 (できちゃったではありません) 家族や親戚からお祝を頂きました。 身内ならばお礼やお返しもあまり考えずにできるのですが、身内以外から頂いたお祝のお返しで相談させて下さい。 ・実家の近所の方からお祝を頂きました。 気持ちだけ…と言って5000円下さった方が2人います。 そのうちの一人は娘さんが来月結婚されるということで、実家からも5000円お祝をあげるということなんですが…同額のお祝をあげるということでお返しは必要ないのでしょうか? 直接お礼は言いに行きました。 また、もう一人の方にはどういったお返しをすればいいでしょうか? ・親が昔からの知り合いからお祝を1万円頂いてきました。(遠方の方で、親が出向いた時に頂きました) お礼の手紙は書いたのですが、どういったお返しの仕方が良いのでしょうか? ・旦那さんの会社の方から個人的にお祝1万円を頂きました。 普通にお返しをすればいいと思うのですが、上司が皆からお金を集めて何かお祝を…と言っていたとかで、もしそうなった場合どうすればいいのか分かりません。 また、上司が言っているお祝も本当かどうか分からないので個人的に頂いた方へのお返しをどのタイミングですればいいのかも分かりません。 式や披露宴をするわけではないのでカタログギフトという形はちょっと大げさな気がします。 新婚旅行に行ったのならばお土産を渡せるんですが、その予定もありません。 どういった物をお返しするのがいいでしょうか? また、今まで貰った内祝で嬉しかったものは何ですか?

  • 出産祝いに大金をいただいた場合のお返しはどうすればようでしょうか

    出産祝いに大金をいただいた場合のお返しはどうすればようでしょうか 先月3人目の子供を出産しました。そろそろ内祝いをしようと思っています。 友人や同僚にはおかしやカタログギフトなどだいたい半返ししようと思うのですが、旦那の実家から現金で20万円いただきました。 内祝に何をすればよいか悩んでいます。旦那は自分の親だからもらっておけばいいといいますが・・・ 半分10万円現金と赤飯とお菓子で返そうかと思いましたが現金は失礼ではと思い商品券にしようかと思ってみたりもしています。 私は無職なのでたくさんいただくのはうれいのですが、なにかよいご意見ありましたらきかせてください。   よおしくお願いします。

専門家に質問してみよう