• ベストアンサー

家電製品の修理代金について

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

こんにちは! 同じ思いをされている方がいっぱいいるのですね。 私のうちも、この前サンヨー製の電話の留守番テープの具合がおかしくなり、メーカーから修理の人にきてもらいましたが、テープを送るしくみのところの部品をひとつ換えただけ、作業時間わずか5分で1万円近く取られました(怒) やはり、メーカーの言い分は「作業、出張費」とのことです。 ただ、同じ壊れたのでも、シャワートイレの修理に「INAX」から来てもらった時には かなり、部品を換え作業時間も2時間近くだったにも関わらず、7~8千円で しかも、担当の人の感じがよく、こちらの都合で日にちを換えてもらったのにとても丁寧な応対でしたよ。こうですと、気持ちよく払おうという気にもなるのですが。 一週間前には何もしないのにカ○オ製の電子辞書が「液晶割れ」を起こしました。(買ってものの3ヶ月、しかも春休みで子供は持ち運びしていない!) やはり、メーカーのメンテナンス部署に相談したところ、こちらが何を言おうと、 窓口の女性が、木で鼻をくくったような対応で「とにかく保障期間内でもダメ!あなたの責任、修理費用は9000円」を繰り返すばかりでした。 とにかく、物を送るから見てほしい(無理な使い方はしていないのをわかってもらうため)と言って当の辞書を送りましたが、専門の技術者の誰にも相談せず、独断で片付けようとしたらしく、やはり、「ダメダメ」の繰り返しでらちがあきませんでした。 さすがの私もぶっちぎれて東京の本社に連絡して、善処してほしいと申し入れました。それからものの10分もたたないうちに、こちらの支社の上の男性が謝って来て、「物を見たが、確かにお客様の言うとおりでした」ということで無償で直してもらえることになりました。(当然と言えば当然!) aromaさんの場合は、保障期間は切れていますか?(ファックスは1年でしょうか?部品の個所にもよって違いますか?) もし、切れていなかったら、メーカーと交渉の余地があると思いますが・・・ それにしても、メーカーの修理費は高いです! 私も近くの「コンセント」さんには非常にお世話になり、助かっています。

関連するQ&A

  • 洗濯機の故障で、洗濯槽の交換が4万円。新品を買うのがいいのか、修理するのがいいのか...。

    4年半前に購入したナショナルの洗濯乾燥機NA-FD8003Rが壊れました。 今日、修理にきた方に、「洗濯槽の交換と濡れてしまった部品の交換で3~4万円くらいかかる」と言われました。 部品の取り寄せでさらに日数が2~3日かかるとのこと。 いっそのこと新品を購入するのがいいのか、修理して使った方がいいのか迷っています。

  • 家電製品の自己修理について

    先日、3年ほど前に買ったウォシュレット便座の便座ヒーターが入らなくなり、 私が、電気関連の仕事をしているので、テスターで点検し、便座のヒーター断線だと特定、 部品を取り寄せしようと、某有名家電メーカ、パナ○ニックの修理コールセンターに 問い合わせたのですが、 「お客様個人への部品販売はおこなっていない」 「法律で売ってはいけないことになっている」 「部品価格は販売できないのでお伝えできない」 などという回答をいただきました。 ネット検索で、同じような症状の方が直接修理に出した見積りがあったのですが、 修理価格は26,500円でした。 結構高額なので、部品だけ送ってもらい自己修理を行いたいのですが、 (1) 法的に、販売した商品の修理部品を、個人客に売ってはいけない法律などあるのか? (2) 生産者側が修理部品の販売を拒否できるのか? とりあえず、上記2点の回答をいただければと思っております。 駄文で内容わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたしますs

  • 直らなかったPCの修理代金を請求されて困っています

    dellのデスクトップPCに障害が起き、有償修理に出しました。(電源OFF状態で、突然ファンが掃除機のような大きな音をたてて回る。) 修理済みPCの梱包を解いて試運転した時に障害が再発したので、「直っていません」とサポートに連絡したのですが、引き取り再修理をしてくれませんでした。 dellの見当違いの部品交換に対して支払するような気がして、納得いきません。部品代、技術料、送料で2万5千円です。 これはよくあることなのでしょうか。 PCはdellのDimension9200C、1年使用で保障期間は過ぎています。

  • 家電品の修理費

    家電品を修理すると、商品によっては新品を購入するより修理費の方が高くなってしまう場合が多々あり、買い替えを考えたりするのですが、自分としては今まで使っていたものを間単に「捨てる」という行為にどうしても気が引けてしまいます。 以前ビデオデッキ(VHS)を修理に出したところ、部品代が300円で技術料が10000円の請求でした。今では10000円あれば新しい物が購入できてしまいます。 そこで修理費を少しでも安くする方法をご存知ないでしょうか?

  • 家電製品の修理は10日間かかる?

     先日、スピーカー一体型のCDプレーヤー(SAD-4755)の調子がおかしくなって購入した家電量販店へ持ち込んで修理を頼んだのですが、店員から「メーカーに送っての修理で10日ほどかかりますが、修理に必要な部品がなければもう少しかかります」と言われました。  CDプレーヤーは現在でも店頭で販売されている商品で部品は十分にあると思うのですが、修理に10日もかかるのでしょうか?  私は修理完了までは1週間以内だろうと思っていたのですが…

  • 家で使わなくなった家電製品。

    こんにちは。 1、今、ほとんど使わなくなった家電製品、何か無いですか? 2、欲しい家電製品はありますか? 3、寿命の長いもの、短いもの お願いします。 うちは、1がゲーム機と、ミキサーです。前は、野菜ジュースとか、作ってましたけど、今はね。 2はTV。買い替え時期なので、いつ買おうか、考えてます♪ 3は冷蔵庫が短命。しかも、急にダメになるし。修理は2日後とか、部品が無いかもとか。買い替えました! 洗濯機はずいぶん長いですよ!15年間ぐらい使ってます♪掃除機も。 新しいのが、欲しいけどまだ使えるしなぁと思ってます。 よろしくお願いします!

  • 直ってないのに修理代金を払わなくてはいけないでしょうか?

    主人の車の事なのですが4年で13万キロ走行しています ハンドルをきりながらバックすると下からゴゴゴゴと異音がするのでディーラーへ行きました STラックエンドSUB ASSY取替 STラックブーツNO.2取替 ステアリングラックブーツクランプNO.2取替 修理金額37,046円(部品代9,326円、技術料27,720円)でした しかし乗ってみたら全く直ってないのです 即、電話しもう一度点検して欲しい旨話したのですが 担当者曰く「私が点検したときは直っていた。また点検修理するなら別途修理代金をいただきます」との事 直ってないのに別な箇所を部品交換された上料金を支払うのはおかしいんじゃないかと思うのですが普通そうなのでしょうか? 安全の為に修理が必要なのは十分承知しており最初からきちんと査定してくれていれば修理なり新車の購入を考えたりそれなりの対応ができたはずなのにディーラーとの話は平行線なんです 主人はトラブルは避けたいとのことで修理代金を払うつもりでいます 昨日も主人と散々話し合いをしたのでもう私も喧嘩したくないし支払うつもりでいますがどなたか私が納得のできる説明をしていただけないでしょうか・・・  

  • 変圧器を使わず壊れた電気製品の修理

    中国在住の主婦です。先日、日本製の掃除機に変電気をかませず、そのままコンセントを入れてしまいました。ボンと音がしてブレーカーが落ち掃除機は使用できなくなってしまいました。電圧違いで差し込んでしまった製品は修理が可能でしょうか?又、沢山部品を変えたり複雑な修理になるのでしょうか?どうぞ教えてください。

  • 家電製品について

    こんばんわ。 今まで寮暮らしをしていて、 今春から本格的に1人暮らしを 始める大学生です。 今日ヨドバシカメラまで 行ってパンフレットをもらって きました。 これから購入するものは、 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、 炊飯器、掃除機、テレビです。 どうせなら同じメーカーが いいな、と思って選んだのが シャープです。(炊飯器、掃除機以外) テレビ→LC-26V7 冷蔵庫→SJ-14W 洗濯機→ES-GE60L 電子レンジ→RE-ST26-S を考えてます。 家電に詳しい方、 またこのシリーズを使用して 良かった、悪かったなどの意見がある方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 電子レンジ/画像の部品の名前を教えてください。

    シャープの電子レンジRE-TD1が故障しました。 シャープに連絡してみると「修理代金はおおよそ8千円~」とのこと。 しかしこのレンジは8千円くらいで購入してるのですよね~、カバーを取ってみると添付画像の部品が熱で劣化しているのがわかります。 ゆすってみると上手く電源が入り、動く時もあります。 この部品名がわかれば直せそうなんですが、何という部品でしょうか? シャープさんに注文すれば純正部品で出してくれるでしょうか? 当方素人ですが、洗濯機、掃除機など機械的な修理は結構好きで自分で出来るタイプです。