• 締切済み

国公立大学で染色を盛んに行っている大学を探しています。

国公立大学で染色を盛んに行っている大学を探しています。 北海道の美大に通っている1年生です。 染色を学びたくて入学したのですが、設備もなく先生の意欲もなく、せっかく美大に入学したのに何も学べてません。 授業、生徒のレベルも低く(入学試験をしない学校だったため)周りと話しが合いません 。 今は独学で染色をやっていますが限界があり、他の学校に編入を考えています。 日本の国公立で染色を盛んにやっている学校はどこでしょうか。 自分でも色々探していますが、みなさんの意見やアドバイスも聞けたらと思いスレを立てました。よろしくお願いします。

• 1mg8
  • お礼率22% (2/9)
  • 美術

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.2

染色と言えばやはり京都や金沢、次に東京でしょうね。 NO.1の方が挙げられてる通りです。 沖縄の場合は琉球の染織を学ぶことになると思います。 他の工芸もそうですが結局その土地の伝統工芸が中心になり、その地元での就職という道になるのが自然と思います。 私立ですが、もし女性であれば女子美術大学もおすすめです。国画会所属の作家を多数輩出しています。 3年次編入も可能です。

1mg8
質問者

お礼

女子美術大学も頭の隅に置いていますが学費が・・・と思うと躊躇してしまいます。 やはり京都あたりかなと思っています、ありがとうございました!

• wankototo
回答No.1

受験本で見ると、東京芸術大学・金沢美術工芸大学・京都市立美術大学・沖縄県立芸術大学・佐賀大学だけしか、染色はありません。  そのうち、編入試験をしているところは、佐賀大学のみ。しかし、佐賀大学は、教授一人、生徒数人の小さな規模みたいですね。教授の作風が共感できるなら、お勧めです。  沖縄県立美術大学は学部入試の倍率が1倍なので、可能性あるのではないでしょうか?教授も複数いらっしゃるし、生徒も結構在籍しているようです。再入学されてみたら?  他の3校は、入試が相当に難関です。

1mg8
質問者

お礼

佐賀大学を調べてみます! 沖縄は紅型?が盛んかなと思います。 ありがとうございました!