• 締切済み

助けてください!※長文です

助けてください!※長文です 現役キャバ嬢です。 働いて3ヶ月ほどのお店を辞めようとしてるのですが、色々ともめています。 店を辞めようと思った理由は、給料を給料日をすぎても払わない、給料が減らされているなど不当なことに徐々に気がついてきたからです。 本当は1ヶ月前には辞めたいという意志を伝えるのが妥当なのでしょうが、もう我慢の限界で担当の人に今すぐ辞めたい(親にばれてしまって…と言いました)という意志を直接伝えました。 辞めるということに関してはあまり否定的なことは言われませんでしたが、お店への在籍を残すよう言われました。 私は在籍は残さなくていいと言ったのですが、全く聞く耳をもってもらえず、うちの店以外で夜の仕事はやらせない、だから在籍は絶対に残すと言われました。 1週間以上この会話を何度もしていますが、向こうが折れる気配は全くなく、私も働けずにいます。 新しい店で心機一転頑張っていこうと思っていた私にとって予想外の展開でものすごく戸惑っています。 相談にのってくれるような人もおらず、これからどうすればいいのかとても不安です。 ぜひご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

やはり、弁護士に相談してみてもいいかもしれません。 先の回答者さんの手続きでやめられるかもしれませんが、あちらが評判を損ねる噂を流すとか悪質なことをしてくるかもしれませんから、まずは相談して考えた方が間違いが少ないと思います。弁護士は法律のプロですからね。 それに、給料を減らされたりとか不当な扱いを受けたわけですから、裁判起こせば勝てるんじゃないですか? やはり、法に精通していない以上、一人で抱え込むことは避けるべきだと思います。

noname#129123
noname#129123
回答No.2

労働基準監督署にそうだんしてみては?

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 民法の規定では、退職日の2週間前に退職の意思を伝えれば退職できることになっています。 【就業規則やその他のあらゆるルールよりも法律が優先されます】 お店の代表取締役宛てに、内容証明+配達証明で(くわしくは郵便局で聞いてください)、何月何日に退職する旨を書いて郵送してください。これだけで、「店側が何と言おうとも」法的には貴方は退職することが可能です。 次の店探しは、可能であればちょっと間を置いた方が良いでしょう。