-PR-
解決
済み

アメリカの電話機を日本で使えるのかどうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61930
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

アメリカで購入した電話機を、日本で使うことはできますでしょうか。
あまり有名でないメーカーが作っている、ごくシンプルな、留守電の機能もついてないよう安物です。
電話線をつなぐモジュラーの形状は同じみたいなのですが、実際に使えるのかどうか分かりません。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

普通のアナログ回線用電話機であれば、問題無く使えます.

ただし、以下の点に留意してください
1)アメリカで売られているものの中には粗悪品があります。
  ワンタッチフォン(1度さわると壊れるの意味)なんて
  あだ名があるものまでありますから、気を付けて下さい.
2)日本の端末認定(JATE)を通っていないのが普通なので
  トラブルが生じた時に問題になるかもしれないです。
  普通は大丈夫ですが。
3)ダイヤルパルスの設定では、電話を掛けるのに時間が掛かる場合があります。
  日本では高速ダイヤル(20パルス)が一般的なのですが、
  米国では低速(10パルス)しかない電話機が一般的です。
お礼コメント
Obich

お礼率 96% (28/29)

1)に関しては、元より故障時には諦めるつもりなので仕方ないですね。
3)については、あまり電話をかける機会が無いのでヨシとすることにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 02:16:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

Yes! 日本に一年間滞在した時に、私はアメリカで購入した電話機もファックス機も使いました。モジュラージャックでしたら日米共通のRJ11仕様です。日本でもアメリカでも古い家ではモジュラーになっていない場合もありますが、簡単な改造用のジャックを電器屋で売っています。
お礼コメント
Obich

お礼率 96% (28/29)

ご報告ありがとうございます。実例を伺うと何やら安心できますね。
投稿日時 - 2001-04-10 11:21:37


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

一応使えることは使えるはずです。

ただし電気通信事業法的には、日本国内で電話回線に直接つなぐ機器については、JATE(財団法人電気通信端末機器審査協会)の端末認定番号を取得したものでないと接続してはいけないことになっています。

アメリカで購入されたということは、当然JATE認定を通っているとは思えませんから、何か電話回線に障害が起きたときに問題になる可能性もありますので、あまりおすすめはしません。
お礼コメント
Obich

お礼率 96% (28/29)

そういえば、コンピュータの通信用モデムの「国際保証モデル」「国内モデル」の違いをコンピュータ店の店員さんに聞いたとき、そういう話を聞いたように思います。
ご忠告ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 11:23:18